秋も深まってきた。 朝の最低気温はひとケタ。 7:00 出発。
R307-R422 伊賀上野-R163 長野峠を越える。
津からR23中勢バイパスで松阪へ。 11:00に着いたが、海野屋さんの食堂はまだ開いていない。 松阪港で時間をつぶす。
タンカーが停泊中。 空荷なので喫水線がえらく低い。
「たはら丸」が停泊。
帰宅後に検索するに、バイオディーゼル燃料で試験航行中のタグボートなんだとか。
黄色のマスト?は放水塔で、先っちょの赤い部分が放水銃。 船舶火災事故に対応。
11:30過ぎに入店。
美人のおかみさんにご挨拶w 店内はいつもと変わらぬ雰囲気。 ご家族もみな元気そうで何より。 今年の4月に一泊して以来。
おっさんが入店した時はお客さんは3人だけだったが、その後続々と来店。 9つある4人掛けのテーブルがたちまち満席に。
おかみさん大忙し。 おっさんは好物のからあげ定食を注文。
差し渡し12cmはあろうかと思われる巨大なからあげが3つwww 小鉢もボリューム有り過ぎw
小鉢が2つと味噌汁とご飯で税込み660円はコスパ良すぎるww 味も文句なしに美味いよw
復路はR165で青山峠へ。
トンネルを出て、K512 青山高原ルート。
標高約800mの高速ワインディングをしばし楽しむ。
快晴なので、伊勢湾から対岸の知多半島まで見渡せる。
航空自衛隊笠取山駐屯基地。
基地から北は道が細くなる。
R163に合流、再び長野峠を越えて往路をトレースして帰る。
17:00 帰宅。 約10時間かけて昼ごはんを食べにいくだけの変態的ツーリングw
本日の走行 312.8km 給油量 5.63L 燃費 55.56km/L。気温が下がってくるにつれ、燃費も悪化してくる。
昔に比べて、夏から急に涼しくなり、秋が来たと思ったらすぐに冬になり、秋を感じる期間が短くなったような気がするのは
おっさんが歳をとったせいだろうか。 YBR号も明日でちょうど登録から満9年を迎える。 走行約93,000km。