YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

高く泳ぐや こーいーのーぼりー。

2019-05-06 20:23:10 | 日記

GW最終日、R24-奈良公園を8:00頃に通過。 早朝なので渋滞なし。 人出も少ない。 

K80鉢伏峠を抜け、

広域農道でR369へショートカット。  針T・R・S道の駅。 

朝飯を食べる。 と言っても、 かまどやののり弁。 奮発してご飯大盛りw

白身魚と竹輪のフライが定番だが、白身魚はスケトウダラなんぞ使う訳が無い。

同じタラ目の深海魚のメルルーサか、良くてもホキである。

R369からK28でR165へショートカット。 

室生の道の駅から山腹の近鉄三本松駅。 

名張市からK80を北上。 名張川の沈下橋。 


 道幅は狭いが、快走。 

R25旧道-K4。 

    

        

K214を南下。 

K80ヘ戻り西進、K272神野山ヘ。 

以前2度来た森林科学館。  標高は500mほど。 売店でタマネギと珍味・ミョウガタケ購入。  

伊賀上野方面の眺望。 

K80-R369-K4-K82高山ダム沿いへ、変態的ルートを走る。  

木津川に合流したところの発電所。 

さらにR163-F33へ。 

F47岩船寺。  草餅(嫁さんのエサ)・日野菜の柴漬・梅干・切干大根GET。 

ここの漬物はいつも塩加減が絶妙で美味であるが、切干大根も戻してやると40×10×3mm位の大きさで、食べごたえがある。

R47-F5和束-F62犬打峠-F3宇治川ラインのいつものルートで帰京。

5月4日の走行と合わせ、給油トリップ447.9km 給油量7.44L 燃費60.20km/L。 久々に60km/L台を記録した。

 登録後5年半のYBR号であるが、まだまだ健在。

 

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快晴の鯖街道ツーリング。

2019-05-04 20:59:40 | 日記

R367 朽木の道の駅。 朝市が開催中。  メインはやっぱり鯖寿司。

    

R303 熊川の道の駅。 ここもクルマが満車状態。 新緑が綺麗である。

肝心の宿場の方は閑散としている。

    

GWにもかかわらず、現役の商店もほとんど休業中。

        

道の駅で見かけたYAMAHA FAZER125。 YBRの次期モデル。 なかなかカッコええじゃないか。

大阪市ナンバー。 おっさんと同世代と思われるオーナー氏に話掛けると、2017年式とのこと。 

R303-R27を小浜まで追走することになった。

大飯原発方面を望む。 

K1綾部方向へ。 

K16のループ橋を登る。 

4速全開で登坂。 

 K16の下りは爽快な高速ワインディング。 

R162 名田庄の道の駅。  漬物GET。  以前に来館した暦会館。

    

売店に今時珍しい?瓶入りコカコーラを発見したので、こちらも購入。 190mLで110円。 

 

R162を南下、 堀越峠を越える。

    

美山の道の駅。 バイク集結。 

京北の道の駅ではゼロパトが待機。 京都300る49-18 日産・車種不明。

    

案の定、この先でネズミ捕り発見。 R162の40km/h制限区間は要注意である。

制限速度+5km/h くらいでちんたら走行して帰宅。 本日の走行約220km。

連休中でツーリング中のバイクも多い。 YAEH! あいさつ率も多く、快適な一日だったよ。

 

 

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憲法記念日。

2019-05-03 14:57:16 | 日記

久々に(今年初めて)伏見大手筋の献血ルームへ行く。 受付開始10分前に先客3人。

いつもの血小板成分献血。 小一時間で終了。

記念品は右の通り。 

ここの献血ルームの待合に置いてある煎餅がとても美味しいので、帰途にスーパーに寄って探すと、2軒目で発見。

新潟市の三幸製菓謹製「新潟仕込み」。 2枚×15袋=30枚で198円。

    

直径約60mm・厚さ約3mmの薄焼き煎餅。

米粒感がほど良く残っていて、さらに醤油も少し焦がしてあるところが味覚をくすぐる。

蛇足だが、「煎餅」は粳(うるち)米の粉が原料、「おかき・あられ」はもち米の粉が原料。

 

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夏も近づく八十八夜 ♪♪

2019-05-02 23:05:00 | 日記

令和の時代になったが、あまり意に介さないおっさんである。

今日は八十八夜。 立春から数えて88日目。

「八十八夜の別れ霜」 とあるように、この頃までは朝方の放射冷却で、逆転層が発生することがある。

普通は上空へ行くほど気温が下がるが、地表付近が冷えて上空が暖かい状態。

空気密度は気温が低い方が大きいので、低温の空気が地表に停滞して霜害をもたらすことがある。

なので、茶畑では下向きにファンを設置して、逆転層を破壊している。

朝、R1バイパスを南下。 

電柱の陰にレーダー発見。 

ここから上り勾配のため、サイン会場は見えない。  原付が一台捕まっていた。

 

例の如くF3-F62-犬打峠。 

    

F62木屋峠-R163へ。  木津川を渡り、K753を南下。 

K82 川沿いのワインディング路経由でR163に戻る。 

    

 

        

南山城村の道の駅。  特筆するものなし。

三重県に入り、JR関西本線島ヶ原駅。 

 非電化単線区間で、列車は上下一時間に1-2本。 

 

簡易委託駅なので一応有人駅だが、乗客もなく、やる気無さげなおっさんが一人。 

何度も記事に書いたが、昔は蒸気機関車牽引の長大な貨物列車が往来してたので、駅構内が非常に広い。

今は気動車の停車する個所だけ、ホームが嵩上げしてある。

   

引込線がある。 かつては貨物の積み下ろしがあったのだろう。 

亀山行が約5分延着。 

列車交換の後、加茂行が5分延発。 

列車が行ってしまうと、出札口のおっさんもどこかへ行っちゃった。

R163伊賀上野からR422-R307。 信楽近辺は渋滞しているので、K5へエスケープ。 

和束町白栖からF321腰越峠へ、茶畑の中を行く。

    

峠の下りは薄暗い杉林の中。

        

R24に合流して帰京。 本日の走行約180km。

 

 

 

 

 

 

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