S660という軽のオープンカーを売り出すそうだ。
エンジンが前後輪のあいだに位置する、ミッドシップという構造で(重量バランスが良いので運転しやすいらしい)、二人乗り(本来は後部シートの場所にエンジンを置くためやむをえないのである)。
デザインがあまり良くない。もっと新型のNSXと共通性のあるデザインにすれば良いのに、と思う。
あと屋根が幌のみが残念な感じ。
オプションで分解してしまえるハードトップもあると駐車するとき安心できるだろう。
しかし楽しそうの車だ。お金があれば乗ってみたいものだ。
あとホンダさんはせっかく軽でミッドシップの車台を設計したのだから、それをベースに色々なバリエーションモデルを出すと面白いと思う。
妄想すると、昔、BMWがイセッタというイタリア車をOEM製造してたのであるが、あれを作って欲しい。
横から見るとオニギリみたいな形で、RRの二人乗り。BMWのオートバイ用の空冷式水平対向2気筒エンジンを積んでいた。
排気量は色々だか大体600~700ccだったからほぼ軽である。
そしてホンダはオートバイで水平対向エンジンを持っているのである。
GL1800ゴールドウィングの1800cの6気筒エンジン。
1気筒が300ccの計算なので、2気筒で600cc、ちょうど良い位である。
ミッドシップの二人乗りだが、水平対向型のためエンジンがやや背が低いので(想像)、後ろにそこそこ荷物置き場をつくれる(はず)。
疲れたら、そこにシートをぐいっと後に倒して寝ることもできる(と嬉しいな)。
そんな車、あったら良いなあ~
スポーツカーの車台であえてイソッタをつくる意味はないのだが、あの可愛くてチョイ乗りにぴったりのイソッタを現代の技術でよみがえらせた面白いと思うのである。今時の車を買わない人たちにも、スクーター代わりとして受け入れられないかなあ。危ないかなあ。トラックドライバーとかから見たら迷惑かなあ。
でも現代のテクノロジーで衝突安全性とかはクリアするように造ってくれたら、うけると思うんだけど、難しいだろうなあ。