仕事とは別の話ですが・・・・・・
「救急車が右に曲がります」とか「左に曲がります」とスピーカーからアナウンスして走っている光景ってありますね。
基本的に邪魔にならないようにしたい。のです。
仮に真前を走っていれば「右に曲がります」と聞こえれば進行方向の右に曲がる訳ですから、気のつけようがあります。
が、見えない四つ角のいずれかから聞こえても「どっちから見て右?」「左?」って判りません。
また、一つ前の角を曲がった時の「左に曲がります」のアナウンスが、すぐ次の角の手前まで続いていて、数秒後に「右に曲がります」となると止まりようもない、という事があるのですね。
遠慮して待っていたら、実はこっちに曲がってきて「俺って邪魔してもうた?」的なことも時折あります。
たまたま、消防署の近くを通るから、そういう機会が多いのであって、他の方は少ないんかも知れませんが・・・・・
他にいい方法、といっても考えつきませんが、どなたか研究してみて頂ければと思います。
なんて他人事のようですが、実は私達の仕事も同じなんですね。
私や従業員は判っているつもりでもお客様には伝わらない事、沢山あります。
どう伝えるか?
救急車のような「命に係わる」仕事にはかないません。
が、伝える、という作業をいい加減すると「大事な食」が台無しです。
「人のふり見てわがふり直せ」・・・・・・ですね。