私も8年前まで大手のホテルにいたわけですが、今の=小規模の個人事業でやっているときと比べて「いったいどうなんだ?」と問うと
「小規模で良かった」と思うことの方が多い8年です。
例えば一昨日の「ブログ見たでえ‼」などのような緊急の告知はホテルでは中々上手くいきませんし、ブログ、ツイッター、FBなどの使い分けも難しいのだろうと思います。
また特殊な素材やワインの購入も即断ですが、ホテル時代は「印鑑」が幾つも重ねられないと買えなかったのです。
つまりお客様に直結する「決断の速さ」は小さいほうの勝ち、だろうと思うのです。
逆に設備や求人と言う点に於いては大手は強いですね。
今の店では先日替えたエアコンも青息吐息の経済力ですし、修理もホテル内に係りがいて対応は早く・・・・
話は戻って告知と言えば昨日書いた周年の予約状況です。
葉書とブログ、ツイッター、FBでおそらく数千人にご覧いただいているのですが、今年は速いですねえ(汗)
昨日の段階より1日で状況が変わりまして、9日(火)以外が「ほぼ満席」となってきています。
「ほぼ満席」は「1回転としたら」ですので時間によっては、或いは人数によっては可能、と言うことですので
お早めに
出来れば営業時間前に、
或いは22時以降に
お問い合わせください。
空いているときのご予約の受け答えは難しくないので大丈夫なのですが、こういう「周年時や年末年始etc・・・」のような多忙必至の時はお話に時間を要するかも、ですので我儘をお許しください。
・・・っていうような事を毎日書けるのも今の規模だからですね。
いつもお付き合い有難うございます!!
樋口誠
「小規模で良かった」と思うことの方が多い8年です。
例えば一昨日の「ブログ見たでえ‼」などのような緊急の告知はホテルでは中々上手くいきませんし、ブログ、ツイッター、FBなどの使い分けも難しいのだろうと思います。
また特殊な素材やワインの購入も即断ですが、ホテル時代は「印鑑」が幾つも重ねられないと買えなかったのです。
つまりお客様に直結する「決断の速さ」は小さいほうの勝ち、だろうと思うのです。
逆に設備や求人と言う点に於いては大手は強いですね。
今の店では先日替えたエアコンも青息吐息の経済力ですし、修理もホテル内に係りがいて対応は早く・・・・
話は戻って告知と言えば昨日書いた周年の予約状況です。
葉書とブログ、ツイッター、FBでおそらく数千人にご覧いただいているのですが、今年は速いですねえ(汗)
昨日の段階より1日で状況が変わりまして、9日(火)以外が「ほぼ満席」となってきています。
「ほぼ満席」は「1回転としたら」ですので時間によっては、或いは人数によっては可能、と言うことですので
お早めに
出来れば営業時間前に、
或いは22時以降に
お問い合わせください。
空いているときのご予約の受け答えは難しくないので大丈夫なのですが、こういう「周年時や年末年始etc・・・」のような多忙必至の時はお話に時間を要するかも、ですので我儘をお許しください。
・・・っていうような事を毎日書けるのも今の規模だからですね。
いつもお付き合い有難うございます!!
樋口誠