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『失敗したって修正すればいいんです。』(7/8~9出撃報告・ラル隊再出発)

2008-07-09 23:26:08 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
先日からずっとテーマにしてきました『ラル隊』と『キマイラ隊』。
その現段階での結論を見出しました。


ラル隊とキマイラ隊の戦果の差の結論。

それは、必要な『プレイ精度』の差だと思います。

キマイラ隊はちょっとくらい失敗したって、無茶したって、何とかなる程のデッキパワーがあります。
対するラル隊は、1ミスが命取り。ガンダム+ビームライフルの赤撃ちフルヒットでザクやグフが蒸発してしまいます。

そして、最近『ラル隊』で連敗する理由は、これまでマッチング運や環境のせいにしてきましたが、私の心構えの問題が大きい事に気付きました。

今まで『大佐』に降格しても、何度も「准将」に再昇格した事による『自信過剰』。
ラル隊の『強み・弱み』を忘れていました。


そんな事を考えながら7/8と7/9出撃してきました。

7/8は6戦して

2勝4敗

上記の事に気付いた7/9は

1勝1敗

で、連敗ボロ負けになるのには、それ相応の原因となる試合がありました。

7/8は1勝した2戦目。

7/9は1敗。

この試合には共通して

ダメになる現象

がありました。

7/9の敗北試合は、対少将戦。

HP1/10程度のサイサリスに、クランプが赤撃ち×2成功!

1/10程度のHPなら、おそらく50~70くらいか??

我がクランプの陸ザクは、ザク・マシ(対ジムダメージ期待値85)+クラッカー(対ジム期待値115)。
合計ダメージ期待値200。
サイサリスの防御力を加味して170くらいか?

フルヒットしなくとも、仮に50%のダメージしか与えられなくとも、サイサリス撃墜可能です。


その結果が、

1HIT16ダメージ・・・。


そして直後にクランプ機撃墜・・・。



7/8は、更に酷かった。

ゲーム終盤。

クランプ機1機 対 敵GP01+マドロックの2機。
(他の自機は再出撃待ち。)


しかし、GP001はミリ残りで、流石にザクマシ1HIT16ダメでも倒せそうな状況。
そして、この時点で局地的優勢。ザクに逃げ足があれば、卑怯な方法ですが、ガン逃げして勝てます。
しかし、陸ザクに『逃げ足』なんてありません。

覚悟を決めます。
ミリ残りのGP01さえ撃墜できれば、仮にクランプ機が撃墜されても、局地的勝利になります。
これを狙う事にしました。

そして・・・。

ミリ残りのGP01に止めを刺すべく、カットにきたマドロックをフェイントで回避し、赤撃ち×2。

結果、全弾ミス・・・。

ここで、2機が陸ザクに追撃してきます!
これをフェイントで回避し、再度GP01へ攻撃。
今度はザクマシ青撃ち×1!

結果、全弾ミス・・。

直後は、やはり敵のターン。
再度陸ザクへ追撃してきます。

これも奇跡のフェイントで回避し、GP01へ攻撃成功!

今度はクランプ得意の格闘です!

結果、ミス!

そして、ここで敵に捕まり、クランプ機、撃破。

再出撃したコズン機の陸ザクでは、ガン逃げするGP01とマドロックに追いつかず。

終了2秒前に再出撃したラルグフは、戦闘に参加できず。

結果、

局地的敗北


こういう、理不尽な試合結果になると精神的にボロボロになり、その後の試合でボロ負け連敗したりします。


残念ながら、パラはアコースやコズンより優秀なクランプですが、MSに乗った事の無い彼は陸ザクに適正が無く、ただの『お荷物』になる場合が多いです。

それでも格闘だけなら、そこそこ当ててくれるんですが・・・。


陸ザク適性○となる『タチ』あたり、カード化されないでしょうか。






タチの『はっ!ハモン様!』っていうセリフから、アコースと同じ能力にしました。

アコースに比べ、コスパ悪いですが、陸ザクに適正付くなら安いもの???
(・・・っていうか、今回のオリカは失敗ッスね。バランスが変です。)



いろいろと書いてきましたが、結局『純正ラル隊』から抜けれなさそうです。

一時は仮想ラル隊として、コロさんを見習ってコズン機を『鹵獲ガンダム』にして試して、楽しく遊びましたが、結局『純正ラル隊』に帰ってきてしまう・・・。

ビルダーなんだから、いろんな組み合わせで楽しめば良いのでしょうが、一度こだわり始めたら、とことんまでやってしまう悪いクセが出てきているようです。

ラル隊だけは継続してプレイしていきたいと考えています。

でも、他のデッキでも遊んでいきますし、ラル隊も別バージョンで遊んだりもしますので、これからも皆さん宜しくです。

(^^;ヾ