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『環境でまるっきり動きが違っちゃうってことか』(7/31出撃報告・変更弊害)

2008-07-31 00:10:46 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『デッキ強化変更による弊害』について



今日は残業が少なかったので6クレ出撃。

先日准将に戻したサブで『クランプ隊』にて・・・。

結果・・・。












2連敗。

次はまたしても降格戦です。

クランプを隊長機にする際に武装を強化しギミックも追加。
単純にラル隊強化版になっているハズが、どうも動きにキレがありません。

一つはクランプの『ゲリラ屋戦法』を生かす為に、コビ砂漠に出撃したんですが、クランプがみるみるテンション上がる代わりに陸ザク全機、地形適正△。

クランプの為に犠牲が大きすぎました。

そしてもう一つの理由が今日のテーマです。

クランプ機をザク・マシ⇒ザク・バズにして強化しているのですが、レンジが


幅広⇒細長


になり、使い勝手が大幅に変わりました。

ザク・バズは射程もザク・マシより長く重宝する・・・と思ってましたが、リンクロックに真価を発揮する陸ザクが、レンジのチグハグさでリンクロックが大幅にしずらくなりました。

っと言っても、野球で言う投手の『チェンジアップ』と同じで、慣れれば大丈夫そうですが、長い間『ラル隊』で武装固定でプレイしていたお陰でレンジが体に染み付いていて、なかなか抜けません。

まったく違うデッキなら、そのつもりで気分一新してプレイできるのですが、ほとんど今までのラル隊と変わらない編成の為、かえって戸惑いが大きくプレイにも大きく影響するようです。

一言で言えば

一部の変更でプレイに集中できない。

もっと詳しく書けば、

レンジ変更を注意しながらプレイする『自分の操作』に気をとられ、『リアル先読み』の精度が落ちる

ってとこでしょうか・・・。

ヘタレな私でも少しずつラル隊デッキに熟練してたんだなあ・・・と痛感してます。

ちなみに、降格戦はラル隊に戻し、地上(ラル・グフと陸ザクの適正◎)のキンバライド基地へ出撃。

勝利し降格は免れました。

その後は、気が抜けたのでcpu戦で黒い三連星をレベル上げ。

・・・で今日は終了です。




本日の戦果


【C】ジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
【U】カ:忍び寄る恐怖
【C】連:ジム・ストライカー(森林型)
【C】ジ:アダムスキー
【U】連:ガンダム試作1号機
【C】カ:ロングレンジスコープ

以上、撤収!