予定を無視して今日午前中も出撃。
【C】ジ:ザクⅡ後期型(キンバライト基地仕様)
【C】ジ:ザクⅡ寒冷地仕様
【C】ジ:ゲルググM
【U】連:フォルド・ロムフェロー
【C】連:ビーム・ライフル
【C】連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)
【U】ジ:シールド
【C】ジ:ザクⅡ後期型(ノイエン・ビッター専用機)
【C】カ:高度格闘プログラム
【U】連:ベルナルド・モンシア
【C】連:スパイク・シールド
【C】連:タクティカルリロード
【U】カ:哀戦士
【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
パック切れ。
・・・(゜゜)
レ、レア無っ。
やはり昨日で運を使いきったか・・・。
だが、「まだ、終わらんよ!」
パック頭
【C】連:エイパー・シナプス
【U】連:ヘビー・ガンダム
【C】カ:トレイルフォーメーション
【C】ジ:スパイク・シールド
【U】ジ:マリオン・ウェルチ
【C】ジ:クルト
【C】ジ:グリーンマカク(キャノン砲仕様)
【U】ジ:リックドムⅡ(プロペラント・タンク仕様)
【C】ジ:ゲイリー
【C】連:ザクⅡ後期型(地久連邦軍仕様)
【U】連:ボールK型
【C】ジ:ザク・マシンガン改(初期型)
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【R】ジ:ノリス・パッカード
・・・で、撤収。
『ザクⅡ後期型(キンバライト基地仕様)』
コスト120
HP:13
機動:10
防御:12
出力:9
予備弾倉
黄:ヒート・ホーク
赤:脚部三連装ミサイル・ポッド
青:ハンド・グレネード
2○hでロケテ時に目撃情報のあった下半身緑の奴です。
これで、5機フルでキンバライト基地部隊を設立できます。
しかし、クロニクル版より優秀でコスト-30ってどうよ。
クロニクル版は青撃ちも脚部三連装ミサイルポッドな為、ハンド・グレネードのこちらの方が弾数的にも別になりお得。
ハッキリ言って、クロニクルキンバザクは完全に劣化です。
でも、私はいろんな種類のザクをキンバライトに配備したいんで両方使いますよ。
『フォルド・ロムフェロー』
回避パラ等、若干の違いはありますが、おそらくイラスト違いだけのカード。
イラストが大人っぽくなっているので、成長後で回避パラ上昇した別Verカード???
『アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)』
機動重視攻撃成功すると、
「敵を自機方向に強制牽引」(一定時間後に効果消滅)
長距離格闘レンジで攻撃し、命中すると敵を自機方向へ牽引するらしいです。
ロングレンジ青撃ち引きこもりデッキに有効そうです。
牽引した敵に赤撃ち多段リンクロックは強力そう。
『ベルナルド・モンシア』
コスト:90
射撃:17
格闘:21
回避:15
覚醒:13
【百戦錬磨の戦法(機動)】「敵軍よりも自軍の勢力ゲージが少なくなるほど、機動重視時のロックオン速度がアップする。」
・・・たぶん不死身のバニング除いた三人は、この戦術違いの能力なんでしょうね。
機動はロックスピードが最も遅く効果的な気になりますが、実際は接近して攻撃する事が多いんで壊れ能力って訳でもなさそうです。
ジャベガンとか田代ザクとか、機動重視で遠距離に攻撃できる機体に重宝しそうです。
ただ、このコスト帯で秀逸なパラかつロックスピード上昇能力なのは、同コスト帯のパイに比べ優秀ですね。
3人で出撃して、「強行軍」付けて開幕からロックスピードアップとか・・・。
(>_<)
『スパイク・シールド』
いわゆる貫通弾効果付の格闘楯です。2スロの格闘楯は連邦には小楯しかなかったんで、その点でありがたい武器だと思います。
尚、攻撃範囲はヒートロッドと同じ縦長です。
『タクティカルリロード』
一定時間攻撃できなくなるかわりに一回だけ武器補給するカスタム。
継戦能力アップするでしょうが、実弾兵器の場合は予備弾倉の方が優秀な気がします。
弾切れを装って、即補給し反撃等の駆け引きには使えますかねぇ。
コスト20ってのが売り???
『ヘビー・ガンダム』
1、2スロ使えて脱出できないFA。
脱出できないのは大きいですが、コスト190とまずまずですし、機動も16と予想以上に素早いです。
デン・バザークさんにようやく適正機体登場ですね。
『スパイク・シールド』
ゲルM用の既存カードですが、ハードタックル(攻撃が命中した敵を強制回頭)が付きました。
今日、cpu特殊部隊で遭遇したんですが、反撃可能な状態でも、先にハードタックルされると反撃できなまなります。
『マリオン・ウェルチ』
コスト/120
射撃/20
格闘/12
回避/15
覚醒/22
【EXAM:憑依する恐怖】『自機が撃破されると一定時間の間、敵味方を問わずEXAM搭載機の効果が発動する。』
自機撃破で全EXAM発動する驚異の能力を持つニュータイプ。
マリオン+低コ機+簡易メンテ
EXAM機複数
で簡単にコンボデッキ完成。これに他のEXAM系能力ついたコンボを付加すれば恐ろしい事になるんじゃないでしょうか。
逆に生贄にするにはコストも割高ですし、何より能力自体が優秀ですので、まともな戦力として使用しても良さそうです。
例えば・・・。
BD2+新ニムバス
BD3+バルガトー
マリオン+オールレンジ機
とか。
ただ旧ララアでも言われてましたが、コスト120だとオールレンジ機にカスタム付けて400オーバーになる事が多いので悩みどころです。
サイコミュ・システム高機動試験型やサイコミュ・システム試験ザクに「簡易メンテ」でオールレンジを戦力にして、マリオンを生贄⇒クイックEXAMコンボもできますが・・・。
『クルト』
コスト/65
射撃/16
格闘/16
回避/15
覚醒/8
【強制出撃】「撃墜後、再出撃するまでの時間が短縮される。但し、再出撃にはHPが減少する。」
この再出撃時のHP減少度は2○hによると1/5らしいです。
シーマ隊のゲルMに乗せようと思ってますが、果たして適正はあるのか。
個人的にはゼフィランサス大破時にモンシアに追いかけまわされたゲルMパイとか、コウに撃破されたパイとかを排出希望w
パイの能力としては哀戦士デッキに合いそうですね。
『グリーンマカク(キャノン隊仕様)』
コスト/85
HP/3
機動/4
防御/5
出力/9
【バリケード作成】
【サルベージ】「自軍ユニットを自機の近くから再出撃させる。」
既存のザクタンクに比べコスト上昇しHPと機動が低下してますが、180mmキャノンがついて新能力「サルベージ」も付加。
これでザク版WB隊がw
「サルベージ」は面白そうな能力ですね。こういうの好きです。
『ザク・マシンガン改(初期型)』
コスト/35
攻撃力/13
命中率/18
消費出力/1
耐久力/1
実弾兵器
適正メカ/アクトザク
出典/劇場版・機動戦士Zガンダム
そのうちZに移行するんでしょうか・・・。
『ノリス・パッカード』
コスト/130
射撃/20
格闘/21
回避/21
覚醒/15
【死を賭して】
【足止め作戦】「テンションMAXの間、ロックオンした敵の移動速度がダウンする。」
ちなみに旧ノリス
コスト/130
射撃/20
格闘/21
回避/21
覚醒/11
【死を賭して】
はっきり言ってイラストは旧ノリスの方が好きです。
ですが、旧ノリスは能力的に完全劣化で存在価値がもはや・・・。
というか、実は新Ver.では無くイラスト変更だけした再排出カードで、その際に特殊能力を追加しただけってオチではないでしょうか。
それならば、旧ノリスでゲームに登録しても新ノリス同様の能力になり、納得です。
登録して2○hのロケテ目撃情報通り、ノリスVer.2の表記があるのか今度確認してきます。
「足止め作戦」は「死を賭して」とコンボになっており、単機時のノリスは「更にできるようになった」事は間違いないですね。
【C】ジ:ザクⅡ後期型(キンバライト基地仕様)
【C】ジ:ザクⅡ寒冷地仕様
【C】ジ:ゲルググM
【U】連:フォルド・ロムフェロー
【C】連:ビーム・ライフル
【C】連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)
【U】ジ:シールド
【C】ジ:ザクⅡ後期型(ノイエン・ビッター専用機)
【C】カ:高度格闘プログラム
【U】連:ベルナルド・モンシア
【C】連:スパイク・シールド
【C】連:タクティカルリロード
【U】カ:哀戦士
【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
パック切れ。
・・・(゜゜)
レ、レア無っ。
やはり昨日で運を使いきったか・・・。
だが、「まだ、終わらんよ!」
パック頭
【C】連:エイパー・シナプス
【U】連:ヘビー・ガンダム
【C】カ:トレイルフォーメーション
【C】ジ:スパイク・シールド
【U】ジ:マリオン・ウェルチ
【C】ジ:クルト
【C】ジ:グリーンマカク(キャノン砲仕様)
【U】ジ:リックドムⅡ(プロペラント・タンク仕様)
【C】ジ:ゲイリー
【C】連:ザクⅡ後期型(地久連邦軍仕様)
【U】連:ボールK型
【C】ジ:ザク・マシンガン改(初期型)
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【R】ジ:ノリス・パッカード
・・・で、撤収。
『ザクⅡ後期型(キンバライト基地仕様)』
コスト120
HP:13
機動:10
防御:12
出力:9
予備弾倉
黄:ヒート・ホーク
赤:脚部三連装ミサイル・ポッド
青:ハンド・グレネード
2○hでロケテ時に目撃情報のあった下半身緑の奴です。
これで、5機フルでキンバライト基地部隊を設立できます。
しかし、クロニクル版より優秀でコスト-30ってどうよ。
クロニクル版は青撃ちも脚部三連装ミサイルポッドな為、ハンド・グレネードのこちらの方が弾数的にも別になりお得。
ハッキリ言って、クロニクルキンバザクは完全に劣化です。
でも、私はいろんな種類のザクをキンバライトに配備したいんで両方使いますよ。
『フォルド・ロムフェロー』
回避パラ等、若干の違いはありますが、おそらくイラスト違いだけのカード。
イラストが大人っぽくなっているので、成長後で回避パラ上昇した別Verカード???
『アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)』
機動重視攻撃成功すると、
「敵を自機方向に強制牽引」(一定時間後に効果消滅)
長距離格闘レンジで攻撃し、命中すると敵を自機方向へ牽引するらしいです。
ロングレンジ青撃ち引きこもりデッキに有効そうです。
牽引した敵に赤撃ち多段リンクロックは強力そう。
『ベルナルド・モンシア』
コスト:90
射撃:17
格闘:21
回避:15
覚醒:13
【百戦錬磨の戦法(機動)】「敵軍よりも自軍の勢力ゲージが少なくなるほど、機動重視時のロックオン速度がアップする。」
・・・たぶん不死身のバニング除いた三人は、この戦術違いの能力なんでしょうね。
機動はロックスピードが最も遅く効果的な気になりますが、実際は接近して攻撃する事が多いんで壊れ能力って訳でもなさそうです。
ジャベガンとか田代ザクとか、機動重視で遠距離に攻撃できる機体に重宝しそうです。
ただ、このコスト帯で秀逸なパラかつロックスピード上昇能力なのは、同コスト帯のパイに比べ優秀ですね。
3人で出撃して、「強行軍」付けて開幕からロックスピードアップとか・・・。
(>_<)
『スパイク・シールド』
いわゆる貫通弾効果付の格闘楯です。2スロの格闘楯は連邦には小楯しかなかったんで、その点でありがたい武器だと思います。
尚、攻撃範囲はヒートロッドと同じ縦長です。
『タクティカルリロード』
一定時間攻撃できなくなるかわりに一回だけ武器補給するカスタム。
継戦能力アップするでしょうが、実弾兵器の場合は予備弾倉の方が優秀な気がします。
弾切れを装って、即補給し反撃等の駆け引きには使えますかねぇ。
コスト20ってのが売り???
『ヘビー・ガンダム』
1、2スロ使えて脱出できないFA。
脱出できないのは大きいですが、コスト190とまずまずですし、機動も16と予想以上に素早いです。
デン・バザークさんにようやく適正機体登場ですね。
『スパイク・シールド』
ゲルM用の既存カードですが、ハードタックル(攻撃が命中した敵を強制回頭)が付きました。
今日、cpu特殊部隊で遭遇したんですが、反撃可能な状態でも、先にハードタックルされると反撃できなまなります。
『マリオン・ウェルチ』
コスト/120
射撃/20
格闘/12
回避/15
覚醒/22
【EXAM:憑依する恐怖】『自機が撃破されると一定時間の間、敵味方を問わずEXAM搭載機の効果が発動する。』
自機撃破で全EXAM発動する驚異の能力を持つニュータイプ。
マリオン+低コ機+簡易メンテ
EXAM機複数
で簡単にコンボデッキ完成。これに他のEXAM系能力ついたコンボを付加すれば恐ろしい事になるんじゃないでしょうか。
逆に生贄にするにはコストも割高ですし、何より能力自体が優秀ですので、まともな戦力として使用しても良さそうです。
例えば・・・。
BD2+新ニムバス
BD3+バルガトー
マリオン+オールレンジ機
とか。
ただ旧ララアでも言われてましたが、コスト120だとオールレンジ機にカスタム付けて400オーバーになる事が多いので悩みどころです。
サイコミュ・システム高機動試験型やサイコミュ・システム試験ザクに「簡易メンテ」でオールレンジを戦力にして、マリオンを生贄⇒クイックEXAMコンボもできますが・・・。
『クルト』
コスト/65
射撃/16
格闘/16
回避/15
覚醒/8
【強制出撃】「撃墜後、再出撃するまでの時間が短縮される。但し、再出撃にはHPが減少する。」
この再出撃時のHP減少度は2○hによると1/5らしいです。
シーマ隊のゲルMに乗せようと思ってますが、果たして適正はあるのか。
個人的にはゼフィランサス大破時にモンシアに追いかけまわされたゲルMパイとか、コウに撃破されたパイとかを排出希望w
パイの能力としては哀戦士デッキに合いそうですね。
『グリーンマカク(キャノン隊仕様)』
コスト/85
HP/3
機動/4
防御/5
出力/9
【バリケード作成】
【サルベージ】「自軍ユニットを自機の近くから再出撃させる。」
既存のザクタンクに比べコスト上昇しHPと機動が低下してますが、180mmキャノンがついて新能力「サルベージ」も付加。
これでザク版WB隊がw
「サルベージ」は面白そうな能力ですね。こういうの好きです。
『ザク・マシンガン改(初期型)』
コスト/35
攻撃力/13
命中率/18
消費出力/1
耐久力/1
実弾兵器
適正メカ/アクトザク
出典/劇場版・機動戦士Zガンダム
そのうちZに移行するんでしょうか・・・。
『ノリス・パッカード』
コスト/130
射撃/20
格闘/21
回避/21
覚醒/15
【死を賭して】
【足止め作戦】「テンションMAXの間、ロックオンした敵の移動速度がダウンする。」
ちなみに旧ノリス
コスト/130
射撃/20
格闘/21
回避/21
覚醒/11
【死を賭して】
はっきり言ってイラストは旧ノリスの方が好きです。
ですが、旧ノリスは能力的に完全劣化で存在価値がもはや・・・。
というか、実は新Ver.では無くイラスト変更だけした再排出カードで、その際に特殊能力を追加しただけってオチではないでしょうか。
それならば、旧ノリスでゲームに登録しても新ノリス同様の能力になり、納得です。
登録して2○hのロケテ目撃情報通り、ノリスVer.2の表記があるのか今度確認してきます。
「足止め作戦」は「死を賭して」とコンボになっており、単機時のノリスは「更にできるようになった」事は間違いないですね。