本日の山陰は晴れました〜。
朝から青い空が見えました、ただ朝方まで雨が降ったのか!?道路はところどころ濡れていましてね。
あ〜また雨が降るのか?と思ったのですが今日は晴れていました。
なので今日の仕事はまず赤いお馬さんのエンジンをかけてみることです。
最後にエンジンを掛けたのは・・・昨年の11月の終わりくらいかな〜!?
もう忘れてしまいました。
多少手はかかりましたがなんとかエンジンがかかりまして普通にアイドリングしていました。
マフラーから湯気が出ているのがわかりますかね〜??
本当にエンジンがかかっているんですよ(笑)
エンジンをかけながら畑の草刈りをしていました・・・あと少しとなった所で草刈機のカッターの紐がなくなってしまいましてね交換前にスマホを確認しましたらもう11時だったんです。
11時半にはご予約の7名様が来られるはずだったので着替えてから急いで厨房に駆け込みました。
この7名様は私の作ったメニューをご希望だったんです。
厨房に入ったら・・・家内からいきなりの業務連絡で本日11時半からご予約で全席が埋まってしまったと・・・(!?)
11時から12時過ぎまでかかって全部のメニューをこなしましたよ。
流石に疲れました!!
満席でお断りしたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
中には次に予約してきますと言われてわざわざショップカードを取りに戻ってこられる方とか・・いらっしゃいました。
本当にありがたいことですね。
今日はたまたまですから普通なら閑古鳥が鳴くようなお店ですからご心配は不要です(笑)
で・・・午後からは本業です。
次の仕事の準備ですが、今日は塗料が届きました。
次に始めるR34スカイラインのZチューンシルバーですが調べたらこれで良いらしいのです。
ただし、古いカラーなので近くのホームセンターでは既に取り扱いがなかったんで、注文して取り寄せました。
K木さん、これで良いんですよね〜(笑)
続いての修理はパルサーGTi-Rです
懐かしく思われる方も多いかもしれませんね。
パルサーってなんて言う車の後でしたっけ?
日産チェリーだったかな??古過ぎて記憶が曖昧ですね。
フロントウインドウが浮いてしまったらしく修理要請です。
ボディカラーがブラックなので接着剤がよく目立つのです・・・
これは最初からだったような気がするのですが、ルーフの左側前側に接着剤らしき汚れがありましてね、ゴム系接着剤ならエナメルシンナーで落ちるのですが・・・これが落ちないのです。
仕方がないので極細のコンパウンドで磨いておきましょう。
汚れですが、だいたい見えなくなったみたいですね。
まあこれくらいなら目立たないでしょう〜
続いてケーニッヒテスタロッサのサイドウインドウですね。
このモデルは確か以前にも修理に入った事があるような気がします。
この時期のモデルは結構縮むのですよ・・・ウインドウの大きさがギリギリなんですよね
微妙な調整の後取り付けました、
これで当分は大丈夫かな〜
永久保証は・・・無理ですね(笑)
続いてNSX-Rです
どこが?って(笑)
実は修理前の写真を写したつもりだったのですが写っていなかったという・・・(笑)
修理箇所はシャーシなのですがフロントの止めネジの穴の部分が割れて欠けていました。
接着してからGCオルソファストを使って補修します。
接着だけではビス止めのために強度が保たないのです。
周囲を整形してから補修塗装をしまして元通りになりました。
無理矢理強くビス止めしますとまた割れてしまいますから程々に締め付けました。
これで大丈夫そうですね。
リアのタイヤがポジティブキャンバーに見えたらしくそれも修正してほしいとご希望をいただきましたので見ましたがシャフトは特に変形がなかったのでタイヤが少し内側に寄ってしまっていました。
修正したらこの通りです。
もうポジティブキャンバーには見えませんね。
NSXをベース版に戻しました。
4輪も正しく接地していますので大丈夫そうですね。
そしてまたパルサーに戻ります
仮止めを外しましてワイパーを取り付けました。
これで修理完了ですね。
続いて・・・
1/18フェラーリ512TRのサイドブレーキの部品を作ってほしいと・・・
いろいろ相談が入りますね。
そんなに暇じゃないんですが(笑)
たまたまテスタロッサがありますのでこの複製を作れば良いのかな〜!!
まあこれで今日は予定終了です。
明日はキャベツの収穫からお話が始まるかと・・・意味がわからないと思いますが(笑)
明日に続きます・・・。