関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

消費者の眼を欺(あざむ)く『現代ニッポンの発泡トレー』─── それは「進化」か、邪悪な「詐欺商材」か❕❔

2019年06月30日 | 日記

食品スーパーの精肉コーナー等で日常的に目にする食品トレー。 多くは(材料の原色である)白色で、アレが発泡スチロール製だ、というのは多くの人が常識的に分かってるコトであろう。

で、ここから先は知らない人もいる。 発泡スチロールとは、ぶっちゃけ『泡立てたプラスチック(のポリスチレンという種類)』である。 まぁプラスチックの泡クリームとか、淡雪かんみたいなもんだ、とイメージしとけば(真に正解じゃないにせよ)間違ってもいない。

ポリスチレン産品の代表例はCDのプラケースやプラモデルで基本、硬い。 ペコペコ柔らかい”兄弟樹脂”のポリエチレン(ラップやPETボトルの原料)とは、そこが違う……が、泡立てて(98%を空気にして)やることで、柔軟かつ復元性の高い発泡スチロールに化ける。

ご存じの通り、発泡スチロールは環境面の評判が誠にヨロしくなく、マクドナルドの発泡容器が紙容器に、あらゆる梱包用の緩衝材が段ボール製に切り替わったごとく、グローバルな通念的には「いずれは地上から廃絶されるべき原材料」のひとつとして今や、ネガティブに扱われがちな存在となってもいる。

…とは言え。

とは言っても(中東を含む)アジア全般じゃ「発泡トレー」の隆盛は衰える気配なし。 その理由は、この地域の多くは(特に最近になるほど都市部で)食材を国外からの輸入に頼っており、それを加工調理するのに人的&光熱コスト嵩(かさ)み、川下の販売ステージに到達した際、十把ひと絡げの「グラム売り、秤売り」が出来ない状況になってる。 キッチリ儲けを確保するには各々の加工履歴、調理履歴ごとに、グラム単価を(それぞれ工程の原価を積算した上で)変えねばならない。 で結果、メニュー一律同単価の秤売りはできず、皿売り(=トレー売り)となる。 トレーで小分け売りするなら、食品の衛生管理コスト上、PETパックより発泡トレーの方が、腐敗リスクも(振動に伴う)微細亀裂からの液漏れリスクも少ない……といった理屈になるんじゃなかろーか。

と同時に日本では、バブル以降ともなると「店頭陳列時の見栄えも良くなる発泡トレー」の開発普及が進み、特に調理済み海鮮コーナーや(折り寿司に代表される)惣菜コーナー等でフツーに見かけるようになった。

ここに、そんなトレー商品のひとつがある。


この『ワザモリ』と題されたトレー、見た目が「映える」以上に「見た目の量が盛られる」構造になっている。


ご覧の通り、そりゃあ もう露骨に^^;「上げ底」❕なんである。

試しに、ダミー食材(セラミックボールで代用)を等量に採り、フツーの平トレーと本記事のトレーに入れ(見た目を)比べてみたのが下掲の画像だ。


いががだろう。 あなたなら左右、どっちのトレーのが「お買い得」と感じるだろうか❔❔

「見栄えがする」とは聞こえのいい表現だが、悪意に解釈すれば「消費者を騙(ダマ)せる」と同義にもなる。

美味しくもない食材を美味しく見せかける。 ちょっぴりしかないのに、たくさんあるように見せかける。

見栄えのする発泡トレーは用法を曲げれば、食品の偽装販売アイテムとなり得る……という二面性。 いわゆる『諸刃(もろは)の剣』に他ならないことを(われわれ消費者は)重々、理解しておくべきだと思う。

その原因を作っている一端は、われわれ日本の消費者が「食品の見栄えを気にして消費行動を変えるからだ」という反省も必要だろう。 「器(うつわ)も料理のうち」と美学を尊ぶのは勝手だ。 だがその価値観を悪用する調理者/販売者も、残念ながら「必ずハビこる」のだ、ということ。

その点、そういう「食の美学」が浸透し切ってない文化圏の惣菜コーナーは「面倒がなくて」いい。 その地域は、発泡トレーが隆盛してない国々と(奇しくも)ダブる。 すなわちカナダやアメリカ、オーストラリアといった広い国土に恵まれる農業大国だ。

そこでは前述の理屈の「逆」が難なく成立し、多くの調理メニューもまた(小皿になど分けずとも)十把ひと絡げに一律グラム売りできる。 惣菜コーナーの景色も「買う側が盛られた見た目を期待してない」のだから、わざわざ平売りする必要がない。 中身が横から見ても分かるよう透明プラパックに詰めて、それっこそドンキ商法的にズンズン❕積み上げて陳列するだけだ。 売り場面積を取らず、売り場全体の一覧性を向上させ、より多メニューを凝縮した空間で提案&提供できる。


先日アピタ・ピアゴ系の食品スーパーがドンキ傘下に下ったワケだが、根っからが平売りを良しとしないドンキ経営陣は、それこそ北米的な「惣菜も遠慮なく積み上げる。盛られ感を愛でるなどという(どう考えても飽食ボケで非合理的な)戦後ニッポンの食感性は今後、斬って捨てる」、という店頭革新に出るのか。 その辺りの大ナタ振るいについても、注目して見ていきたい。
 

ドンキ経営陣には「広々とした明るい店内」という理想概念が無い。どんなに暗がりが出来てでも商品を高く積み上げ、天井からはPOP暖簾を吊るす。焼きそばのカップ麺を(コンビニ店でおなじみのように)フタを前面に、奥へ奥へと立てかける…的なディスプレイ感覚は「無駄のキワみとして徹底排除❕ される。
=了=

 
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【煩悩💗探検隊】 ソフトバンクのサイバー大学、ウェブ勧誘の"釣りサムネ"に起用されたのは「またしても❕❔PIXTAの、あの子」だった件。

2019年06月30日 | 日記

今回の探検隊は、ちょっと珍しいジャンルの業界を突っついてみる。

不意に成年男子の煩悩をカキ立てる(妙齢の)女子の画像というモノは通例、美容健康とかレジャー観光関係のウェブ広告に多いワケであるが……本日のネタは「教育サービス」分野。単刀直入に言えば、私立大学の広告にスポットを当てようと思う。

具体的なターゲットは、下に示した円内。Yahooサイト内で表示された小っちゃな正方形のサムネ画像だ。これをクリックすると、IT業界のニュース記事風の「釣り記事」に飛ばされ、最終的には、ソフトバンク系の通信制(ネット制)大学への進学勧誘サイトと誘導する仕掛けになっている。
 

で、最初っから探索の結論を述べてしまえば、ここに写ってるお顔の主は「またしても」我ら探検隊が先掲の記事にて突き止めたPIXTAさんのモデルNo.379番さん」❕ だった。

No.379番さんと言えば、本ブログ読者であれば忘れようハズもない 天下の小林製薬さんが服用を呼びかける精力剤『エディケアEX』の新聞広告において、「ポニーテールの家内」として大々ブレイク⚡を遂げたフォトストック・モデル嬢【画像:下】。


もっぱらネット上では、彼女は「芸能界デビュー前のM川Y子である」というのが通説になっている。が、そのM川Y子も既に(芸能界を)引退しており、当時の所属事務所もデビュー前のキャリアまでは関知せぬ姿勢であるため、この俗説の真偽は今となっては確認不能である。

ともかくも、当サムネの中央に配された横顔のNo.379番さん画像は、出元のPIXTA側で言うところの、「素材番号 6410821:真剣な女性」に相違ない と確認できた。

…が、厳密には(採用されているのは)この画像をさらに撮影者nodeが1次加工したモノで、加工されたのちは「モデルNo.109060番」さん❕❔に"改称"されている。

 > サイバー大学広告サムネ画像の元ネタ外部リンク:PIXTAサイトへ)

 > その他の「モデルNo.109060番」さんの画像外部リンク:同上)

379番さんと109060番さんの「区分の定義」は不明だ。加工/未加工の差かとも思ったが、379番さんにも加工画像が在れば、109060番さんにも未加工画像が含まれている。何とも判然としない。

案外、単なる素材管理上のミスから分裂したモノかも。それが証拠に2019年6月現在、PIXTAで「同じモデルの画像をもっと見る >」をクリックすると(画像ページによっては)379番と109060番を並列サーチしてくる設定も見かけるようになった。

PIXTAのような巨大サイトと言えど、中身は(さぞかし)人海戦術でチマチマやってるんである。ときとして、こういう妙なモデル定義にも出くわす。「同じモデルの画像」をクリックしたからといって、そのモデルの全画像が出てくるとは限らない事実を、今回の煩悩探検から学ぶことができた。
=了=
検索タグ:まさか…,家内も驚いた、みなぎる活力。,松川佑衣子,テラスハウス,テラハ
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【Amazon Echo】 日本語版アレクサの英語発音のセンスが、「ときとして抱腹絶倒レベル」な件。

2019年06月22日 | 日記

また古い洋楽ヒットの話をしよう。

'70年代から'80年代のフランス芸能界で一世を風靡した、パトリック・エルナンデスというステージ芸人がいる。

古風にもステッキを振り回しながらの歌と軽妙なMCが当時、ウケにウケてた。少し新しいところで言うと、ディズニーのSF映画『トロン:レガシー』にも杖を振り回す"小賢しい"裏街道のボスが登場してたが、あの独特の華やかキャラのモデルとなったのも、このパトリック・エルナンデスその人だ。

日本でもディスコ・ブーム期に、彼の生涯で最大の世界的ヒット『🎵ボーン・トゥ・ビー・アライブ』が紹介され、わたしを含む多くの大阪万博世代の耳に記憶を留めるコトとなった。


欧州での大ヒットを契機に北米はニューヨークにも遠征公演を行っており、そのとき現地で調達されたバックダンサーのひとりに「無名時代のマドンナ」がいた、というのは今でも伝説の語り草になっている。

そのときのマドンナの踊りっぷりを21世紀の今や想像すべくもないが、十数年経ってからフランスのTV番組で同曲を歌ってるエルナンデス御大の映像がある。ささやかなりとでも、これで当時のステージを偲ぶことは出来るかもしれない。

Patrick Hernandez - Born to be Alive Live

さて、ウンチクや想い出はこの辺にしておいて本題だ。

この『🎵ボーン・トゥ・ビー・アライブ』をAmazon Echoで聴こうと思うと、実は結構、難儀する。
[後日追記]: 2023年現在、本記事の"迷発音"問題は解消されて、アレクサはアーチスト名を正しく聴き取り復唱してくれるようになった。

現地フランス語発音だと「パトリック・エルナンデス(Patrick Hernandez)」だが、英語発音だと「パトリック・へルナンデス」となり、同曲ヒット当時の日本でも、ジャケのアーチスト表記は「パトリック・ヘルナンデス」。洋楽チャート番組などでも、姓は「ヘルナンデス」と呼称し紹介されていた…。

が、アレクサには「パトリック・エルナンデス」だろと同「ヘルナンデス」だろと、まったくリクエストが通らない。

アマゾンミュージックに登録されてないのか。いや、そんなハズはない。……苦闘し続けること十数回の問答を経て、ようやく「アレクサへの曲の頼みかた」が判明した。


そーなんである。 アレクサ的にはこのアーチスト、「はーなんです」と発音しないと理解してくれない。

 > はあ❔ 何です❔❔

って、封印してたダジャレ癖が噴き出しそうな、突飛キワまる発音。

そりゃ「Hernandez」だからハーとも読めるが、最初のHerの三文字だけ区切って英音発声するなんて、北米の英語話者ですら持たない英語センスだ。全部「おバカ英語発音」のまま押し通すなら、そこは「はーんなんでぇず」とならなきゃ理屈が合わない。

けど、語の後半の読みはスペイン語風に「なんです」で、至って正攻法。それって、AIのくせに発音法ムチャクチャだろ。そもそも「AIのくせに、一般の日本人より英語の発音が笑える」ってどゆことォ❕❔❔
=了=


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なんと❕❔ テイラー・スイフトの新曲PV再生🎵には、公式の日本語字幕が付いてくる件。

2019年06月18日 | 日記
ますます、政治色(ぶっちゃけリベラル色)を深めるテイラー・スイフトの音楽活動。

今度の新曲は、合衆国のEquality Act= 性的指向または性同一性に基づく差別を禁じる法律、の全州への拡大を訴えるメッセージ性の塊り❔みたいな曲。

Taylor Swift - You Need To Calm Down

だからか、Youtube公式アカウントからのPV再生には、最初っから日本語の字幕も付く。

いずれは、(AI翻訳技術の進歩で)主義主張の有る無しに関わらす、洋楽のPVって皆こうなるんだろうか❔ 

いや曲の政治性よりナニより、この『字幕のインパクトがスゴくないか感』ww
=了=


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【比較して懐古❕❕】 メーカー(製造業の会社)たるもの、たとえ大手でも30年で消えたり、少なくとも"顔つき"が変わる件。

2019年06月15日 | 日記


 
 


まあしかし、この大型(30年前の時代感覚で言う"大型")冷蔵庫の雑誌広告は、いろんな意味でスゴい。

家族の間柄をアノ磯野家にたとえると、写ってる人物は左から波平、フネ、マスオ、サザエ、そしてワカメの5名 ───。

と、当時まだ一般的だった「三世代揃っての食事風景」なのではあるが、父と祖父が「ごくカジュアルな普段着」姿なのに、女性陣だけ全員「よそ行きのドレス」姿。さらに母と祖母に至っては、ガチ化粧して「糞デカいイヤリング」を耳たぶからブラ下げてるwww

何なのこれ❔❔ 冷蔵庫を宣伝してる限り、ご家庭の食卓のつもり……なんだろが、サザエさんちの夕食風景とはホド遠い。

母も祖母も「高級レストランでお食事ですのよモード」になってて、テーブルの上のごちそうを「誰が冷蔵庫の材料で調理したのか」全然、情景が浮かんでこない。単に、「みんな、こんな高級冷蔵庫が買えるくらい"ご貴族一家のように"リッチになろう🎵」ばりの、実に漠然としたメッセージ(強迫観念?)しか伝わってこないんだな

嗚呼これこそ❕、世の中に札束💲が唸るほど溢れかえっていた「あのバブル黄金期」の空気だったっけかァ、という隔世感を(あらためて)痛感せずにはおれない。

=了=

検索タグ:富士通ゼネラル,冷凍冷蔵庫オーロラ,いすゞ自動車,アスカ、ジェミニ,令和の新社会人,企業の寿命は30年,事業から全面撤退,総合家電メーカー
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