関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

【画像📷ストック】 スエズ運河の"糞(フン)づまり"に、なかなか打開策を見い出せない光景・・・。

2021年03月29日 | 日記

昨夜の時点で、船舶GPS情報アプリを覗くと👀 こんな感じ。

運河の浅瀬に座礁した大型コンテナ船『エバーギブン』、まったく動いた気配が…ない💧

自分自身のアルバム代わりに報道画像を いくつか拾ってみる。まず、世界に配信された「座礁で詰まったスエズ運河」の衛星写真


もっと拡大🔍すると、こんなな感じ。右岸(西岸)脇を並走する用水道がカーブしてる地点なので、Googleマップでも容易に特定可能。配信の衛星写真は(パッと見には)高解像度のよう❔に視えて実は、Googleマップの航空写真モードよりは粗い=低解像度であることも分かる。



EVER GIVEN
今治造船(2018年製造) - 桧垣産業 - 正栄汽船所有/パナマ船籍/現在の貸出先(運用国)は台湾


また現在、コンテナ船の乗り上げた船首周辺の浅瀬を深掘り(浚渫❘しゅんせつ)してるのが、浚渫船『マショール|MASHOUR』(1996年就役)だ。就航当時は中東最大の浚渫能力を誇る“メガ重機シップ”であった。


この“メガ重機”が河底を浚(さら)うためには、浚いたい箇所に「2mくらいの水深」が要る。

そんだけの「水深」を掘ってるマシンとは❔ どのよーな重機なのだろうか…❔❔❔ その答えはコレ


ん?? よく視えない❔ じゃ、少しZOOMっ……❕


おおおォ───っ💧

これはこれは ナンとまー、小松のパワーショベルじゃ🎵ござらんかァ。

運河に突っかえた巨大船も日本製なら、そいつを動かそーと奮闘してる“ミニ”パワー重機も日本製なのであった。これぞ『21世紀の地球の営みを揺るがすのは、常にメイドINジャパンの骨頂だってか❕❔
=了=


この話題の関連記事:
- 何がどーなったらピーカン☀️の朝7時半、だだっ広い海の上で「こんな船舶衝突」が起き得るんだろうか❔❔❔

『トムとジェリー"実写"版』に編集ミス箇所を発見❕  ロビーカウンターのOOOが消える❔❔

2021年03月14日 | 日記

カルト&マイナーな洋モノSF作品ばかり貪(むさぼ)り観て、世のメジャー作は年に そう何本もは観ないせいなのか、たまに話題作を(試写会のチケット当たったとかで💧)観たりなんかすると、異常に細かい「あら捜し」に神経が行ってしまう。

なワケなので、今般は前記事に続き新作『トムとジェリー』の掘り下げトークだ。

映画の序盤、人間界の主役ケイラ(演:クロエ・モレッツ)が高級ホテルのチェックイン・カウンターに歩み寄るシーン。

そこで、受付嬢ローラの前のカウンター上に置いてある「2本のランプ立て」が、なぜが忽然と消えたり(かと思うと)また現れたりする。



問題の、その↓ ワンシーン。


明らかに、二人のやりとりを横から撮ってたときと、奥から撮ってたときとは(編集時に つなぎ替えた)別テイクだったのだな。

普通は、つなげる際に編集担当の誰かが気づいて、ランプ立ての無かった方のテイクに(デジタル合成かけて)無い"ランプ立てイメージ"を加筆する。でも今回は、うっかり見落としちゃったようだ。

さらに細かく言えば、ランプ立ての映ってないテイクの背後には「歩み去るダークスーツ姿の男性」も映ってなきゃイケない(=不自然な)んだが、その彼も同じように「忽然と消失」してる。一瞬のシーンだから、そっちに注目する観客もまずいない💧ワケで。

観客は映画や演劇、CMで、ついついセリフを語る者に視線を集中してしまい「画面のすり替え」を見過ごす。この手のトリックは俗に「Test Your Awareness」などと題してYoutubeなどにも多数、実験動画が上がってる。人間の視覚には「いかに盲点が多いか」…… わたしたちにとって事前にその真実を認識しとくのは結構、大切なんじゃないだろか。
=了=

この話題の関連記事:
- 鑑賞前の"裏"ガイド🎬 ─── 実は、新作『トムとジェリー』のココが❕ スゴかった🌞
- 2021年 新作洋画『トムとジェリー…と、クロエ・G・モレッツ』の謎に満ちた衝撃…っ❕❔❔

鑑賞前の"裏"ガイド🎬 ─── 実は、新作『トムとジェリー』のココが❕ スゴかった🌞

2021年03月10日 | 日記

アメリカの長寿人気アニメ『トムとジェリー』が誕生80周年で「実写コラボ化」される❕ と話題を撒いたのが、昨年11月。コロナ禍の中ひと冬越して、日本でもいよいよ劇場公開が間近に迫った。

初報でYoutubeにトレイラー」が上がったとき、わたしは当ブログで「21世紀にもなって『ロジャーラビット』(88年)みたいな、平面アニメと実写を合成するようなレトロ手法をナンで蒸し返すのだろう❔」と、制作者の真意を訝った。

で実は今回、ひと足早く海外ストリーミング版を鑑賞してみたら……いや意外。少しばかり、考えが変わったのだ。

これ結構、冴えた実験ムービーなんではないか❔ そう思えてきた。なぜそう感じるか、順不同に説き連ねていこう。ストーリーのネタバレなし。メイキングのネタバレは満載】
 
 
 
◆  ◆  ◆  ◆


最初から記してしまうが、この作品は実写ロケと2次元アニメの合成ではない。そこが前世紀の類似企画とは大きく違う。実写ロケでない❔ どういうことか順に見てく。

まず最初に、本作はニューヨーク市内の老舗ホテルが舞台。なのだが基本、リアルNYではロケしてない。他で撮ったりCG製の「仮想NY」と俳優たちを(トムやジェリーと一緒くたに)合成してる。他で撮った、というのはズバリ、英国ロンドンである。

特に、ハリポタの撮影セットを一挙展示したテーマ館があることで(世界的に)知られる、あの ❕ ワーナーブラザース・スタジオで9割以上が撮影された。具体的な中身は記事後半で解説する。

実際のNYが写ってるのは(ときどき差し挟まれる)セントラルパーク上空からの空撮映像、それに、オープニングシーン。あとは序盤に、セントラルパーク内でキーボード・ライブ演ってたトムにジェリーが乱入して💧 例によってバトル&チェイスを繰り広げる数分間のシーンのみ。

ストーリーでは、公園を猛ダッシュして遊歩道に突っ込むジェリーの前に、共演❔ヒロインのクロエ・モレッツ嬢がバイク漕ぎ漕ぎ🚲やってくる───ここが、彼女の「初登場シーン」となってるワケだ。


当然、彼女のいる「そこ」はセントラルパークのハズ…なのだが、待て待て。

観客は「彼女も周囲も自転車が左側、歩行者が右側通行してる」ことに異変を感じてもらいたい。一瞬にして、切り替わった映像がアメリカ国内じゃなくなってる💧ことに

オドろきだがクロエちゃんは本作の撮影中、ずっとロンドンに缶詰めになってて、NYには一度も行ってないのだ。クロエちゃんの登場する「公園シーン」は全部、ロンドンで撮影されている。映像の背景に写った諸アイテムの特徴からGoogleストリートビューで「歩き回る」と、果たして撮影地点に間違いないと思われるスポットが同市バタシーパーク内で確認できた。

こっちが映画。
※ちなみに「三つコブの樹」と示したのは、老木の手前っかわの樹皮が(白マルでポイントした通り)3段に渡ってボコボコと瘤(コブ)のように隆起してることを指してる。


で、こっちがGoogleストリートビュー。


【補足】映画の映りは被写界深度が深いので「遠くのモノが引き寄せられ」てる。その意味で比べにくい💧のは勘弁のホドを。
 
 
 
◆  ◆  ◆  ◆


さて、その何時間かのち……クロエと「主役の」二匹は運命の糸に引かれるように、セントラルパーク沿いに建つ五つ星ホテル『ロイヤルゲート・ホテル』の住人になる。

このホテルというのが100%空想の産物💧 で、NY市内はおろか、世界のどこにも「モデルとしたホテル」が存在しない。全部ロンドンの前述スタジオに「仮設セットとして造られた室内(ロビー、スイーツ、結婚式ホール等)や玄関前の舗道、それにビル屋上」プラス、「CG(ホテルの外壁、天井やガラスの天蓋、さらには空や街路樹、遠景など)」の合成で出来てる。

バーチャルなのはホテルのみに留まらない。ホテルの所在地自体、現実にはあり得ないロケーションに建ってる💧


作品映像の中では、ホテルはセントラルパークの"ミニ観光スポット"でもある『ヴァンダービルト家の門』、その正面に突き当たるT字路の角に建ってる設定になっている【上↑ 画像参照】

しかし現実のニューヨークでは、『ヴァンダービルト家の門』はT字路に面してなど💧いない。

ストーリー上(都合が悪いので❔)場所をズラしたのだとしても、まだオカしなことがある。(1)門の前の歩道も幅が狭かったり、あるハズの石段も無かったりするし、(2)門の奥に広がる公園の光景も💧 丸っきり違う。ただ「鉄格子ゲートそれだけ」がCG複製されて、ありもしない空間に飛んできてるのだ。そもそも「実写」などとはホド遠い「CG世界」が舞台であること、ワカりかけてきたかな

上が本作で"創作された"門、下が現実に存在する門。


画像↑ 上───CG製の名物ゲートの向こうに連なってる広々した園道は、前出シーンでクロエ嬢がバイクを漕いでた「ロンドンのバタシーパーク」の並木道💧 NYから、その門くぐればロンドンへ。あたかも「ドラえもんの どこでもドア」もどき💧である。

同じような錯覚トリックは、ホテル自体にもテンコ盛りだ。

これが“実写”と言われてるホテル前の光景。



けど実写なのは、この下半分だけ。



残りの上半分、奥に映るセントラルパークの樹々や青空は全部CGだ。




例えば終盤、スケボーで大スタントを披露。ホテル前で華麗にジャンプするトム❕ …というこのシーン。


観た人の大半が、ああ実写を背景にして2次元アニメのトムがコラボ合成されてる、と思う。世間では そう宣伝しまくってるから。

ウソである。

このシーンに関しては「フツーに、ただのCGアニメ」。全部がCGで実写とはまったくコラボしてない。本作は、この錯覚トリックこそが冴えわたった傑作💗なのだ。

他の錯覚シーンを見ていこう。これはどうだろうか。


これもNY名所のひとつ、クイーンズボロ橋のたもと『サットンプレイス・パーク』……と思わせたいらしいが、実写ではなく(トムとジェリーを含み)全部がCGだ。何が現実のNYと違うか、その場所の実写フォト2枚↓ と比べよう。


ご覧のように、行き止まり警告標識の支柱根元に黄色い反射板が打ち付けてない…等々、「ムービー映えしない箇所」がトムジェリ版では消されてるのと、一番決定的💧 なのは「そもそも、そこは人の家の玄関先で(公園のエリアではなく)ベンチなど置かれてない」のだった

行ったことある人なら憶えてるかもしれんが、映画でトムたちが座ってた場所は「ここから左手にスロープを下れば公園ですよ」という表札の出てる場所。現実界では『サットンプレイス・パーク』じゃない。
 
 
 
◆  ◆  ◆  ◆


以上、本作がいかに「実写とアニメのコラボじゃない」作品か、見てきた。正しくは、「CGアニメに実写を合成した」映画。実写部分こそが「付け足されたコラボ相手」なんであり、ベース作品は ほぼほぼCGアニメなのだ。

わたしは「そこが意外性を突いたトリックでスゴい」と感心する反面、こうも考えた…。「だったら、実写がアニメ化されきってないミス編集部分を探すのもオモシろいんじゃないか❔❔」…と。

突けば(きっと他にも)いろいろ出てくるだろうが、ひとまずひとつだけ見つけたので、それを紹介しよう。これまた前出の、ホテル前のシーンだ。停めたSUV車の、黒いボディに映り込む「道路の向かい側の景色」が……なんだかオカしい。


この車道の向かい側……映画の中では こんなに密接して建つビル街💧 もちろん壁だって白くない。


まあそこまで綿密には(予算の関係上)編集し切れなかったんだろね。
 
 
 
◆  ◆  ◆  ◆


最後……ひとつタネ明かしすると、ここまで話題にしてきた「屋外の撮影セット」は、一部だけメイキング映像に顔を出してる。何度も言うが、“仮ホテル”の造られた場所はワーナーブラザース・スタジオ


で、これが「ホテル前」のセットと「CGアニメに合成後」との “ビフォーアフター"だ。


予告トレイラーにも出てきた(?)出し物のゾウが暴れ出して通りを爆走、ホテル正面口を破壊して逃げてくシーン。

たしかに、実際のセットはSUV車に映り込んでたような「白亜の1階半のハリボテ」に過ぎない💧 ことが見てとれる。表の“道路”の幅は(カメラの位置からだと)優に20mは開いてそうだね。
=了=

この話題の関連記事:
- 2021年 新作洋画『トムとジェリー…と、クロエ・G・モレッツ』の謎に満ちた衝撃…っ❕❔❔

📺 中継に出た格好のまま堂々、社長と不倫する"看板"女子アナ(一児の母40歳)の「無防備」の元はどこに❔

2021年03月05日 | 日記

金曜に、きょう発売のフライデー・ネタ。

静岡新聞&放送両社の社長を兼務、大石剛(51)氏と同局の原田亜弥子アナ(40)がW不倫してるとか。静岡市内には“愛の巣”たる「不倫部屋」も所有。

まあ、原田アナは家庭と夫子を遠く東京(世田谷)に置いて新幹線通勤の身。場所的に二重生活なもんだから「不倫したければ不倫しやすい」境遇とも言える。

それと女子アナは、コロナでもなきゃ四六時中「毛穴の奥まで💧TVに身を晒す職業」だ。職業病と言うか、閉鎖観念で「マスクしたらもう誰にも正体が知れない」ばりの、まるで覆面でも付けたように安全だと、カン違いな油断をしてしまったのかも❔しれない。

>顔の下半分覆っても、目元が独特な人は(文字通り)目立つ。

原田アナも張った頬骨から上に「個性」がキワだった顔してる。本当に変装したいならグラサンなり、眉メイクを大胆に変えないとダメだ。

この↓ お顔はマスクしてても(してないくらい)目立つ


それが、まんまマスクだけっつう「余裕綽綽の💧不倫ライフ」。一事が万事、静岡は仕事と不倫に来るだけの場所💗 まさか夫も嗅ぎつけるハズあるまい、って慢心だったのか。

東京から来たのは夫ではなかったが、もっと“凶悪な”フライデー取材班だった。社長の部下か、原田の同僚か、近くで妬んでた誰かが彼らに知らせ、”張り込みスポット“を手引きしたのだろう。

教訓: 遠くに来たからバレぬと驕るな。そこで生きてる人が咬む。

=了=

【船旅⛴ニュース】 ほぼ「まことちゃん塗装」の❕❔ 新造フェリー『めおん』が瀬戸内に就航したってさ🎵

2021年03月01日 | 日記

日本は、あまりにも典型的な島国。俗に国内じゃ「日本列島」などと言い馴らすも、平たくは「日本群島」であり「西インド諸島」とかと同じく「日本諸島」とも表現され得る「本州アイランドを中心とした大小の島々の集まり」から成ってる。

当然、島嶼間の行き来には(橋や海底トンネルで陸続きに渡せなきゃ)大小の船舶が活躍するワケで。

そんな中、先日「高松市男木島(おぎじま)と女木島(めぎじま)」と高松港を結ぶフェリー航路に新造船が就役した。先代『めおん』の二代目、お出ましである。


しかも❕ ヘッダー画像のごとき「紅白ヨコ縞」模様だ💧 ってんで、その大胆な塗色が話題の的だ。

地元の愛称は「しましまめおん」だとか。自分としちゃ、これを例の「"まことちゃんカラー"塗装船」と呼ばずして他に何と言い表せよう


進水式の時点では純白モノカラーで、まだ「そんな迫力」まで窺(うかが)い知ることは出来なかった。いや、正確には「船体に掛けた紅白幕が思わせぶり」だったんだがww

新造船「めおん」進水式 2020.11.2


さあ。ところでフェリーボート(渡し舟)と言っても、世界じゅうに大小のバリエーションあるよね。

デカいのは乗用車や大型トラック、鉄道車両までも載せてゆく。さすがに列車ごと向こう岸まで運ぶ鉄道航送船は、もう鉄道王国ニッポンでも絶滅してしまった(JR切符のまま、海を"線路扱いで"渡る鉄道連絡船が2航路 残るのみ)のは、ご存じの通り。

きょうび本州諸都市と北海道の往復は(時間とコストで鉄道に圧勝した)航空路線が主役だが、その空路が今やコロナで採算とれない。こんな時代が来るなどと誰が思ったか。

一方の「小さなフェリー」と言えば、まさに昔で言う「渡し舟」。橋を渡す代わりで「人と自転車しか乗れないが、10分おきにシャトル輸送」なんて小型船も多い。有名なのが下の、オランダのやつ。昔、当ブログ記事でも紹介した船舶データベースから拝借した。


オランダの表玄関=アムステルダム中央駅から吐き出されてくる大量の通勤通学客を人工湾(つか水路)の対岸へ送迎してる。言わば、市街を南北に隔てる湾全体を「駅ウラ広場」に見たてて“橋渡し”してるのであり、運航費は鉄道会社が負担。乗船は無料だ。日本の高松駅と立地条件は似てるが「めおん」は利用料金を取る💧…ここら辺り、オランダが羨ましいね。

よくよく見れば……乗ってる人たちは皆、マスク姿。世界のどこで撮られた街にも、こんな人々が……という光景はあと何か月(あるいは何年?)続くのだろうか。


=了=

この話題の関連記事:
- 【大掃除TIPS】 棄てるに忍びない写真は、ネットに上げれば供養になる。