関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

【煩悩💗探検隊】 「52歳、夫がまるで30代…!」 アルギニンEXの"美魔女"モデルは誰なのだろう❔ 結果は…💛

2019年01月23日 | 日記

精力剤のロマンを求め《煩悩💗探検隊》が行く。今回は、商用素材画像のモデルが「具体的に誰だか判明する」条件を考えてみる。

これまで幾例かトライしてきたように、通常、内外の大手商用素材画像配布サービス・サイトでは「写ってる被写体モデルが誰か」具体的には伏せられている場合が多い。サイトの運営ポリシーとして、画像供出元=版権者に「モデルが誰かの告知」を一任している場合もあれば、一律無条件に「非公開で統一」してる場合もあり、対応は様々だ。

最終的に女性モデルのID情報に行き着けるためには、このうち 版権者が(写真家としての)実名や屋号などを配布サイト上で公に名乗り、かつ 己の活動ポータル空間(自営ウェブサイトやFlickr、インスタグラム等)へのリンクを開示していて、さらに その自空間にて「モデルが誰か」の情報やアクセス手段(タグリンク等)を載せている ……という3つの条件がクリアされていなければならない。

過去記事で、タイのボタン・スピサラさんを特定できたのも幸い、その3条件が揃った🎵ことによる。


逆に言えば、ウェブ広告画像が(サイズ的に)デカくて精細なら「モデルを突きとめられる見込みも増える」という関連性は、全くない❕❕ という事でもある。それを例解するために、今回は「ちっちゃなサムネ画像だけで、モデル当人の名前が判明した」珍しいケースを⚡ご紹介しよう。

捜索ターゲットは、協和発酵バイオの『アルギニンEX』の吊りAD欄に付いてたサムネ画像。


「52歳の夫が…」云々というコピーが添えられてるところを見ると、おそらくはアラフィフ?と思しき"巨乳マダム"が白壁にもたれて立ってる、ぽい画像……ただサイズがサイズだけに詳しくは縮小されすぎてボケてしまってる。

この低解像度のミニ画像を検索キーにググって、何も出なければ「ハイそれまでよの典型的パターンなのであるが、Googleの同一画像認識パワーというのは侮(あなど)れないモノで、今回はたちどころに当該イメージが《PIXTA.jp | ピクスタ》さんの下記リンク先で配布されてる商用素材であると判明した。


ここまで辿り着けば、「同じモデルの画像」リストはすぐさま拾い出せる。
 
> 同じモデルの画像をもっと見る
 
しか~し❕ だ。 残念ながら同時に、多くの場合「モデル捜索は ここまで」で終わってしまう。

ピクスタ登録の(当該画像の)版権者さんが別途、自身の撮影活動のポータルサイトを開設してないか、開いててもピクスタ上で(アクセス先を)明かしていなければ、《煩悩💗探検隊》の悶々たる嗅覚もそれ以上、先へは進めない。
 
… が!!!

このケースでは版権者さんが「とても🎵利用ユーザー思いな紳士」、でいらした。

ピクスタ上で公に、ご自身が(普段は)大阪で撮影スタジオ『SATSUEI+(撮影プラス)を営んでいる身である、と律儀に自己紹介されていた。

なおかつ! そのスタジオ公式ウェブサイトには、所属モデルらの紹介インデックスまで丁寧に載せてくださってた❕❔んである。まさに、アンビリーバボー。仏さまのよーな御方だ。
 
と、いうワケで最終的に判明🎵
 
このサムネに写った「麗しのミドルな美魔女」の正体は、同スタジオ所属のモデル梶 千恵(かじ・ちえ)さんその人であ───るっ
 
> 梶 千恵さんのプロフィール、スリーサイズだとか


いんや、もぉ…フツーにスゴイっスね ヘアスタイルとか服装によっちゃ、いとも簡単に「…38歳くらい❔❔」に映ってしまう、この"驚異の"美魔女パワあああああ

協和発酵バイオさん、ってと常日頃から「強壮サプリ広告に、これといって継続的な特定モデルを定めない」"使い捨てキャスティング"を通してるんだが、灯台もと暗し。梶夫人のよーな「素材モデルの逸材」を、もっともっと前向きに、発掘したらば(一過性でなく)長期継続展開してほしい。そう残念がるのは、自分だけじゃないハズだ。
 
 
なお、同じ「52歳、夫がまるで30代…!」のバナーでも下の画像の主をお探しの場合は、画像をクリックされたし🎵

=了=

検索タグ:うそっ、52歳なのに…50代男性が殺到中,Yahoo!Japan 
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【煩悩💗探検隊】 うそっ、マカ以上…? 「錠剤を持つ女性」、実は素材画像の定番ネタだった件。

2019年01月22日 | 日記


お陰さまで各方面から❔「ご好評いただいて」る、新シリーズ記事の【煩悩💗探検隊】
 
これまでは「精力剤ウェブ広告のモデル探し」をメインの題材に手掛けてきたが、今回は少し切り口を変えてみようと思う。今回投稿のテーマは「精力剤ウェブ広告のネタ画像を考える」、その第1回だ。
 
そう思い立った「きっかけ」は、下に掲げた協和発酵バイオ《シトルリン》に付けられた小っちゃなサムネ画像である。
 

ちっちゃくて判りにくいのだが、若い女性が丸薬を1錠、手前前方に差し出している写真。
同じネタ画像の、手元周りだけトリミングされた「中枠バナー」版もある。
 

これ(その精力剤の?)錠剤をひと粒、具体的に掲げてるワケだからバっと見、「これは商用に販売されてる素材画像じゃないだろう。実際に特定モデルと契約を交わして撮った【広告オリジナルの1枚】だろう」……と(得てして)思い込みがちである。
 

 

が、イザ調べてみると「錠剤を持つ女性」は汎用の素材画像販売業者にとって、むしろ「定番ネタ」と呼んでもいいくらい、巷には多種多様な点数が流通してるらしい()ことが分かってきた。そして当の、この《シトルリン》の極小サムネの女性も、フツーに汎用配布画像であることが確認できたのである。
 


ご覧のごとく、版元は《FotoSearch©》さん。画像番号:u17455532、タイトルは 『a,女性の保有物,a,丸薬』といういささか無機質なネーミングの1枚が原版だった。参考までに付け足すと、後方にボカされてしまってる娘はこの子である。

一方、(この画像同様に)丸薬ひと粒をニコやかな表情で指先につまんでみせる女性を捉えた商用フリー画像は、他にも数多く見られた。特に、撮影地として欧米発の、白人女性をモデルとした作品は「定番ポーズ」と言えるほどに多い。
 

この、「嬉しそうな顔で錠剤を持つ女性」というのが、英米圏では生活の光景として「なじむ」。
 
その理由は、錠剤を英語でピル(Pill)と言い、この「ピル」が経口避妊薬の一般名詞としても使われていること。さらに、最近日本でも浸透し始めた「低用量ピル」に至っては避妊用途ですらなく、毎日服用する「整"生理"剤」であることが挙げられよう。「ピル」というモノなり単語には、「病気のクスリ」という意味合いより、女性としての身体のリズムを整え、さらには性生活にも自由度を与えてくれる「頼れるヘルスサプライ」というイメージが色濃い。だからこそ画像に写る女性たちは、笑顔で🎵それを(手に)掲げて見せているのである。

一方、アジア人。分けても日本人女性をモデルとした商用素材画像に絞った場合、この「笑顔で錠剤を持つ」というポーズの作品はきわめて見つかりにくい。

当シリーズの主題である「精力剤のPR画像」に採用するなら、錠剤を持つ女性にはニコやか、あるいは希望と思慕の目線で(写真に)写ってもらわねば困るワケで。ゆえに、日本人画像を扱う配布業者のサイトで「錠剤を持つ女性」「薬、女性」…等々と検索をかけても、ほとんどイメージに該当する画像は出てこない。あまりに、白人女性の場合とは違いすぎる。日本では、錠剤は「病気に罹って飲む薬」だったり「違法な覚せい剤」というニュアンスが先行。ネガティブな、暗い表情の女性しかイメージされてこない❔ようなのだ。

じゃ、日本人女性が嬉しそうに錠剤を持つ画像は存在しないのか❓ と言えば(けっして)そんなコトはない。


安心されよ。このよーに「さあ💔あなたァ、今晩もコレを飲んで🎵」的な画像は、いくらでも配布されている。
 
実は日本の場合、これらの作品を拾うのには「コツ」が要った。検索条件に「錠剤」とか「薬」、「服用」とかの文言を打つとダメ。覚醒剤の恐怖とか、あらぬ方向の画像ばかり拾ってしまう。その代わりに「サプリ」という単語を用いる。たとえば「女性 サプリ 日本人」、というように。

すると不思議。打って変わって、上掲のよーな「笑顔の女性たち」が頻出し始めるのだ。

「ピル」で笑顔の欧米女性、「サプリ」で笑顔の日本女性───ちょっとした「生活のポーズ」を抽出するのにも、生活習慣なり社会文化の違いを勘案しないと上手くいかない。画像自体を見比べることで世界を知ることもあれば、画像の検索キーを置き換えることでも世界を知る。画像のネット検索も結構、キワめようとすれば「奥が深い」のだった…❕ それじゃ、また次回
=了=

 

 
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[画像トピックス] ついに、あのCNN電子版トップ面にNGT山口真帆。

2019年01月17日 | 日記
アジア欄でも芸能欄でもない。モロに❕❔ アメリカ本国版の"第1面"にまで、今回の事件が載っかった。

米国も政治事情が緊迫してる時期に、ビックリ。CNNってさ、いわゆる「(国内主体の)号外情報」と世界の「空気をいち早く伝えるミクロ情報」との扱い比率が独特なんだよねえ。某爺さんみたく「フェイク・ニュース」とまでは言わないが、フィーリングに頼って"紙面"レイアウトしてくる部分がある。アメリカの大手メディア自体が多かれ少なかれ、昔っからTVもウェブも「雑誌」的、と言うか。


今回もやはり、「日本の♯Metoo事情」てな目線で追われてるのだろうか。

アイドル歌手への暴行といっても、70年万博世代には「新しい話題じゃない」がね。

その昔も【岡田奈々への監禁傷害事件】とか、相当に血ナマ臭いのが起きてた。違うのは、今はネットで「コトの共有化」が瞬間的に早いだけだ。彼女のときみたく、真相は闇地下伝説として葬られることがない。

つか、いま「岡田奈々」なんて言おーもんなら、いちいち「STUの岡田奈々じゃないよ。元祖アイドルの岡田奈々さん(59歳)だからね❕」と前置きしなくちゃなんない。まぁ、面倒な時代になったよ(苦笑)

【煩悩💗探検隊】 カルピス発、あの「見返り少女」のモデルは誰なのか❔ 徹底的に探したら…⚡

2019年01月16日 | 日記

前回につづき、『アレルケア』女子のモデル探し。今回はの「見返り少女」バナーに使われた画像の出元を調べてみた。


ネタが「アトピー」だからか、この少女も若干「薄幸そう」。見ようによっちゃ、高原の保養施設のベッドの端に腰かけてる❔みたく、勝手な妄想が沸く「なかなかのグッドチョイス画像」だ。

絵柄の特徴としては、背景の淡い青色の壁紙や、着てるノースリーブの白いワンピース。

だが、これを(いつもの捜索のように)Google画像検索しても……このバナー広告を語ってるページ以外、何もヒットしない。おそらく、カルピスさんの広告請負会社は、元の汎用素材を「大幅にトリミングしてホンの一部分だけ」バナーに仕立て上げたのだ。こうするとググっても元画像が拾われにくくなり、元ネタ画像がネットに出回らない。かく言うわたし自身、ロイヤリティの判然としない画像を編集するときには「万一、版元が存在しても(嗅ぎつけて)クレーム喰らわないよう」よくやる防御策が、この『大幅トリミング作戦』なのだった。

じゃ画僧による画像サーチがダメなら、即OUTか❔ いや、まだまだ「あきらめるのは早い」。

こういう場合は、丹念に「検索タグで絞り込みサーチ」する。つか、それしか手がない。

手順としては「椅子に座る女性、ツインテール、日本人」とか、画像を特徴づける要素をタグ化して、ググ窓に並べてく。

コツは、あるタグを付けたら(バナー画像に近い)候補が増え、あるタグを足せば(逆に)候補が減る……という相関が必ず生じるので、試行錯誤しながら、「一番、候補がたくさん出てきそうな」タグの組み合わせを「まず先に」確定させる。確定までの要領を極めるのに近道はなく、とにかく「場数をこなす」しかない。結局、捜し当てられない失敗を積み重ねながら、「(画像が)出そうだ」という嗅覚を磨くのが、サイバー探偵小僧へ到達する道なのだ。

今回の場合、自分のなかでピン❕ときた最終タグセット「ツインテール 女の子 ノースリーブ 日本人」の4点買いであった。決めたら(自分の嗅覚を信じて)ひたすら出てきた候補画像を下スクロールしてゆく。すると…


バナー画像そのもの、ではない。しかし、同じ「薄青の壁紙、白ワンピ姿」❕ これだ、これこれ。探してたのは…❕❕
 

クリックすると何やら英字の列が()並ぶ。版元は意外にも、海外系の業者だったか。

そう。サムネに貼られたロゴにある通り、本件画像の配布サービス業者は《ゲッティ イメージズ》さんであった。一連のフォトセットは、以下のような内容。

このシリーズのなかで、バナーに使われた「椅子に座って見返り」ポーズ篇の画像番号は「85362922」。配布ページは下画像をクリックすると(外部リンク先に)飛ぶことができる。


さて。元画像の内容、配布元は判明した。次は、この少女モデルが誰か❔である。


 

 

ほんのり赤い、ふくよかほっぺ。大仏様のように「大判上の」両耳が、のんび~り「和(なご)む感」満点。

当初バナーで感じた「薄幸感」は微塵にも感じられない。むしろ、幸せを分けてもらえそうな慈悲深き「お顔だち」ではないか💗💗 彼女は《ゲッティ イメージズ》常連で、下の作品集はホンの一部。全点数だと幾枚あるのか、本件の捜査では数え上がられなかった。

- グリーンの壁◆画像作品集
 
- あおいろの壁◆画像作品集
 
 
ところで、だ。 ここまで掴んでおいて肝心のお名前が……《ゲッティ イメージズ》さんでは被写体モデルに関し「何ひとつ」ID情報を添付しない。はなはだ残念ではあるが、前回のアレルケア事件簿と同様、年齢・氏名…すべては「不詳」としか結論を下せなかった。

ただ、「不詳」では取り付く島もないワケで あくまで便宜上ではあるが、代替案がある。
 
と言うのも版元サイトでは、彼女の写った写真のほとんどに「Teenagegirl(10代の女の子)~」との書き出しで英字タイトルが振られている。ゆえに、当ブログでは仮名として「Teenagegirl」さん、と呼ぶことにしたい。どうぞ、お読みの諸輩におかれては悪しからず。いつの日か(実名の)判明せんことを願って。
 
 
【追加⚡判明情報:2019年4月21日】
 おっと失敬…! うっかり見落としていたが、撮影者クレジットは釧路に本拠を置くフォト素材制作会社になってた。 地元の"有志"モデル志願者を募ってはフォト素材を撮影&提供してる、誠にユニークな発想に基づくローカル起点のトレンド発信集団さん🎵である。

となると本件のモデル嬢も、2019年の現時点では定かでないにせよ(少なくとも本画像の撮影当時においては)、東(ひがし)北海道地域出身でモデル志望の一般人子女だった?可能性が濃いと言える。
=了=

タグ:L-92乳酸菌,ステロイド,無意識に肌を掻いていた,えっ? 8週間でアトピー、鼻炎、花粉症の病状が改善!? 
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2019年01月14日 | 日記
 

もう、当ブログ「すっかり恒例」のリサーチ企画。ずっと精力剤の『エディケア』ネタをシリーズで重ねてきたが、今回はカルピスの『アレルケア』初取材。

この、食物アレルギーに効くサプリとやらも、このところ「女子モデルの顔で魅せる」バナー戦略に注力してきてた。今後、われら【煩悩💗探検隊】の"台風の目"になる可能性がある。というワケで、さっそく当該バナー嬢シリーズの「最新ヒロイン」にターゲットを絞ることに。
 


まぁ新年早々、いかにも?深刻なアレルギー体質に悩んでそうな❔メンヘラちゃんの「モデル」に祀(まつ)り上げられたこの女性。いったい、どこの誰か。

例のごとく、サイバーストーキーで粘着質な「捜査」を開始する…❕❕
画像の出元(でもと)は、いつものよーに苦もなく判明。今回、ロイヤリティフリーな商用イメージ素材としての有償「画像配布業者」は、大手サービスの《アマナイメージズ》さんであった。さらに出典を辿れは、最終的には《アーク・イメージギャラリー》さんの著作画像「hi-bi-004162」に行き着く。


ところで、同画像(商品コード:11070014317|タイトル=若い女性のポートレート)の最も知られた「大口スポンサー」は、浜松の半官半民出資によるベンチャー起業支援組織、『はままつ起業家カフェ』さんである。同組織は、彼女の画像を最前面に押し出した広報ポスターを製作、事業をPR展開しているからだ。


では、この女性(ひと)は具体的に「誰」なのか❔

残念ながら、当画像に関わる版権者『hi-bi』なる画像ブランドは、モデル女性のID情報について多くを開示していない。わずかに、一連の撮影は総て2013年に2度に渡り行われ、撮影ロケ地はそれぞれ「青森県八戸市、およびグアム」であった旨の「画像データ」が添えられてるだけだ。


モデル嬢の年代は「20~30代」に区分されており、ロケ地から察するに当人は「青森県八戸市」在住なのかも❔しれない…と憶測するくらいの余地しか、あいにく手がかり「らしきモノ」は無いと言えよう。他に分かるのは、2013年当時に彼女が撮られた「数々の画像バリエーション」のみだ。

 > モデル番号「W07」さんがモデルを務めた販売画像リスト

さすがに、こんだけ堂々とした「写りっぷりの被写体キャリア」を築いてたなら、おそらく2019年現在も「どこかでモデル業を続けてるだろう⚡」と"個人的には"推察してる。だが一方で、具体的で明確なIDクレジット情報は何ら確認できない。今は「モデル名特定の機会を窺(うかが)いつつ、次なる有力な手がかりを待ち続けよう」としか言えぬ。ご同輩各位も、どうぞ「探検の新展開」を祈ってて頂きたい ── そう希(こいねが)うばかり❕ である。ではでは。
=了=



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