非難覚悟で“あえて”、書きます──。
およそ、戦後日本の工業技術作品のなかで、「“実用性を度外視したデザインの暴走”大賞」を授与するとしたら、(そこに費やされた年月と投資のケタ数から言っても)間違いなく!栄えある最初の表彰は… じゃああんっ!!
> 《のぞみ500系》がその“恥ずべき栄誉”に与ることとなりましょう。
情けないほどに…カッコいいだけ。他にナニもないのが《のぞみ500系》の本質です。
そりゃ、“国民的支持率”が高いのはワカります。世の中を知らん18歳未満の幼稚なガキどもに、あれはスゴくウケがいい。ドイツ人がデザインしたからか?海外旅行客の人気もダントツです。
ですが……それが、どーしたってんだよJRっ(恕)。
おめーらの利益はなあ、(会社の奴隷に成り下がって)四六時中《のぞみ》で東西飛び回ってる…哀れな哀れな“サラリーマン出張族”のチケット料金で成り立ってんだ、アホんだらー。
その“サラリーマン出張族”から、いかに《500系》が集中的に不評か。そのクレームの山をいつまで無視し続けるつもりなんだぁ? きさまらの客はオレたちか? それとも月に1度も新幹線に乗らん、世間のガキどもかぁ?
鼻先が尖がってたらな、その分スピードが出て30分早く着く!、ってんなら誰も文句は言わん。それがなー、所要時間も運賃も(室内広々とした300系と)同じで、ナンで500系のクソ車輌になんぞ乗らにゃならんのだ。
いーかげんにせーよ、あんな狭苦しい不良バカ車輌。
疲れがとれん、眠れない ── ホントになあ、基本的に大事な“お得意客さま”をナンだと思ってんだJRっ! 国鉄体質ひきずるのも限度ってモンがあるぞ、てめーらっ!!
================================
…てことで、300系を(クレーム問合せ件数では凌ぐ500系よりも)先に無くす…という最終経営判断に際しては、「問題の500系を“必ず”2011年までに全車両、廃棄いたしますんで、どうか何卒ご理解を…」という誓約?がJR内部で交わされたとか交わされないとか。。。
そんなわたしは、別に…キライじゃないですよ500系(笑)。
およそ、戦後日本の工業技術作品のなかで、「“実用性を度外視したデザインの暴走”大賞」を授与するとしたら、(そこに費やされた年月と投資のケタ数から言っても)間違いなく!栄えある最初の表彰は… じゃああんっ!!
> 《のぞみ500系》がその“恥ずべき栄誉”に与ることとなりましょう。
情けないほどに…カッコいいだけ。他にナニもないのが《のぞみ500系》の本質です。
そりゃ、“国民的支持率”が高いのはワカります。世の中を知らん18歳未満の幼稚なガキどもに、あれはスゴくウケがいい。ドイツ人がデザインしたからか?海外旅行客の人気もダントツです。
ですが……それが、どーしたってんだよJRっ(恕)。
おめーらの利益はなあ、(会社の奴隷に成り下がって)四六時中《のぞみ》で東西飛び回ってる…哀れな哀れな“サラリーマン出張族”のチケット料金で成り立ってんだ、アホんだらー。
その“サラリーマン出張族”から、いかに《500系》が集中的に不評か。そのクレームの山をいつまで無視し続けるつもりなんだぁ? きさまらの客はオレたちか? それとも月に1度も新幹線に乗らん、世間のガキどもかぁ?
鼻先が尖がってたらな、その分スピードが出て30分早く着く!、ってんなら誰も文句は言わん。それがなー、所要時間も運賃も(室内広々とした300系と)同じで、ナンで500系のクソ車輌になんぞ乗らにゃならんのだ。
いーかげんにせーよ、あんな狭苦しい不良バカ車輌。
疲れがとれん、眠れない ── ホントになあ、基本的に大事な“お得意客さま”をナンだと思ってんだJRっ! 国鉄体質ひきずるのも限度ってモンがあるぞ、てめーらっ!!
================================
…てことで、300系を(クレーム問合せ件数では凌ぐ500系よりも)先に無くす…という最終経営判断に際しては、「問題の500系を“必ず”2011年までに全車両、廃棄いたしますんで、どうか何卒ご理解を…」という誓約?がJR内部で交わされたとか交わされないとか。。。
そんなわたしは、別に…キライじゃないですよ500系(笑)。