関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

【煩悩💗探検隊】 「美肌博士」の”長い髪のマドンナ”は、ナレーターやMC業も熟(こな)す大阪の江平さん🎵だった件。 

2019年02月22日 | 日記

さあ、どんどん「広告バナーの彼女」を(どこの誰か)調べて行こう🎵 本日のネタは美容液。「遺伝子美容」のキャッチフレーズで売上を伸ばしている株式会社ファインシードさんの"看板"美容液『美肌博士(びはだ はかせ)の乙女に迫ろうと思う。代表的な最新版バナーってと、以下↓のような感じ。


まずは、これの「女性が写った部分だけ」切り出して画像サーチ。判明した借用元の商用画材は、海外系大手ゲッティ・イメージズ傘下のサービスiStockさんのこちら【画像クリックで外部リンク】だった。


ちなみに……上掲のリンク先からも一覧できるが、同モデルの画像は下のごとし。

 > 同じモデルの画像セット一覧
 
はい、ここまでは快調。じゃあ具体的に「このモデルさん」は誰か。ラッキーにも(偶然なのか必然なのか)この写真セットを撮影投稿したUP主さんは「SATSUEI+ (大阪の撮影プラス).com」運営の、あの「株式会社ミラタス」さん❕❕



であれば(固有名詞さがしは)簡単だ。基本的に前回たどったルートと同じ。同社の所属モデル簿を閲覧させてもらうと……
 
ハイ出ました。この女性(ひと)の名は 江平久美子(えひら・くみこ)さん、と判明っ。

 > 江平久美子さんのプロフィール外部リンク】

ちなみにだが、少々毛色の変わった一面を挙げると…この江平さぁん。実は各種イベントでMC他のサポートも出来る"ベテラン"コンパニオンが正業。まさに❕ 花も実もある「器用美人ってワケで、大勢の観客が集まる壇上での「ステージ商売」もお手のモノ、なのだった。なまじ固定観念など抱かぬ方がヨイ。わたしたちの知らぬ露出系タレントさんがまだ、この国には大勢いる。ハナっから(いゃ どうせ、ストックフォト専門の「日陰のモデル」なんじゃねーの❔)なァんて思ってたら大間違いなんだぞww

 > 江平久美子さんにイベント支援をオファーしたければ、こちら外部リンク】
=了=

 
 
この話題の関連記事:
-【煩悩💗探検隊】 「52歳、夫がまるで30代…!」 アルギニンEXの"美魔女"モデルは誰なのだろう❔ 結果は…💛
-【煩悩💗探検隊|番外篇】 えっ…!? 実は意外に「敷居が高くなって」しまってた、精力剤広告への "画像素材"使用。

【悲報❕ ホンダ工場閉鎖】 そのスウィンドンの道路は、環状交差点(ラウンドアバウト)だらけで「スイスイ🎵ドンドン」だった件。

2019年02月20日 | 日記

『ホンダ、2021年を以て英スウィンドン工場を閉鎖へ 3500人が失職の見通し』というショッキングな正式発表が世界を駆け巡った、きのう19日。
 
が、わたしはその配信ニュース動画()を、まったくあらぬ方向からの感慨を抱きながら観ていた ──。 と言うのも、その取材映像に映された工場正面ゲート横の「構内進路案内」の標識には、ドぉーン環状交差点(ラウンドアバウト)の図柄が掲げられていたからだ。

おお…ナンと❕❕ スウィンドン工場の「構内にまで」ラウンドアバウトが設けられているとはっ…❕❕

ラウンドアバウトは日本の道路でこそ(まだまだ)マイナーだが、それでも重度衝突事故の回避性、維持コスパの安さ、対ブラックアウト耐性…などなどを買われ、全国各地の(従来タイプの)三叉路、十字路を廃止して置き換えられつつある。

で、このホンダ工場の在るスウィンドンこそは、そんな環状交差点の聖地であり、ラウンドアバウトの「超⚡びっくり進化形」…聞いてオドロくな、「環状環状交差点」が英国で初めて設置された街❕ だったのだ。

環状環状交差点ってナンだ。そりゃポン・デ・リングみたいな「輪っか形状の"交差"点」か❔❔ 初めて聞くと何のことやらイメージ沸かないかもしれない。全然ご存じないかたは先ず、わたしが8年前(2011年1~2月)に《関心空間》に投稿したキーワード:スウィンドンの「マジカル五叉路」を ご一読願おう。

でだ。8年前この五叉路、The Magic Roundaboutを紹介したとき、わたしはスウィンドンの一般ドライバーは「よくもまあ、こんな複雑な周回パズルをいともスイスイと掻い潜って行けるな」と、感嘆するばっかりに終始してた。 いゃ待てよ。「環状環状」交差に戸惑わない、ってコトは、そもそも「環状」交差道の走行に常日頃から馴れっこになってるから、それで「環状道路が環状に配された」ぐらいじゃオドロかないのかも❔しれない……というところまで、1歩突っ込んだ直感が閃(ひらめ)かずにいた。

されど、あれから8年──今や自分は、英国イングランドの道路に関しちゃいかに(主要な交差点という交差点が)ラウンドアバウトに置き換わってしまってるか、さまざまな伝聞や英国TVドラマなどに触れて「思い浮かべられる」レベルになった。今回、たまたまホンダ英工場の閉鎖、というニュースで(何年かぶりに)「スウィンドン」という街の名を聞き、しかもニュース映像でラウンドアバウトの標識を目にし、咄嗟に「ああ そうだ。スウィンドンにどれだけ多くのラウンドアバウトが在るのか、実際に数えてみよう」ようやく思い当たったのである…

かと言って、航空チケット買って英国に飛ぶワケじゃない。例によって、Googleマップさんで「スウィンドンまでひとっ飛び」。

スウィンドン周辺から、話題のホンダ工場と"隠れた観光名所"『マジック・ラウンドアバウト』の位置を特定。その周辺に環状交差点が「大小含め、いくつあるか」、地道にグリーンの丸印を付けていったのが下の地図[部分]だ。


ンまぁ、モノの見事に環状交差点「だらけ」である。
 
しかもしかも❕❕ そのうちの何箇所かは、ふたつの環状交差点が互いに近寄り過ぎてくっ付いた「重層」環状交差点になっちまってる。具体的に2箇所を例に採り、航空写真モードで見下ろしてみると……
 
こんな感じで、8の字状の「"二重連"環状交差点」が大小タテ続けに現れる、宅地街の生活道路とか…
 

かと思えば、下のように基本"ひとつの十字路"なのに、ふたつの環状部分を持つ「異形」も。
 
おそらくは画像の南北、タテに通る道の方が「直進する車両の通行量比」が高いゆえに、この道路を直進するクルマにとって「なるべく遠回りせず"道なり"感覚でスイっと」通過できるよう❔ 配慮しての例外レイアウトかと察する。


と言っても(逆に)東西、ヨコに走る道の側は たいへん。
 
特に、東(=画像の右方向)から来て西(画像の左方向)へ"まっすぐ"抜けようとする車は、「直進するためにジグザグ走行」しなければならない。ニワカで英国を訪れ、レンタカー借りた日本人観光客なら、環状部分に侵入してから「あれ❔…あれれ❔❔」とか、ワケ分かんなくなってパニック。意図しなかった方向に曲がってしまったり最悪、対向車線に迷い込み阿鼻叫喚。キョーフの逆走すら💀しかねないよな。

…なるほど、やはりねえ

普段から「こんなにも奇怪な環状交差点の数々」を行き来して運転してるスウィンドン市民だからこそ、『マジカル五叉路』ごとき屁でもなく通れるのだ。あらためて、合点も行ったし脱帽である。

ちなみに的な余談だが……昨年某日、われらが日本でも「ツインラウンドアバウト」なる交差点がお目見えした、というニュースが。

しかし よくよく確かめると、この重連環状は「より大きな径の環状リングを敷ければ」ただの(ひとつの)ラウンドアバウトで済んだ場所。しかし、そこまで広い用地買収は時間やコストの絡みで出来なかったコトから、(だからって扁平につぶれた楕円状のラウンドアバウト造ったんじゃ、誤走行や逆走を誘うだけで危険につき)ふたつの「小円」を並べたってだけの代物だった

ツインラウンドアバウト全国初の設置 逆走防止も(18/03/19)

いやいや、こんなレベルのモノを「ツインラウンドアバウト」と軽はずみに呼んじゃイカんよね。
=了=

 
 
【資料画像 1】スウィンドン郊外の「信号のある交差点」。この街では稀少な光景だ。


【資料画像 2】ホンダ工場内の「環状交差点」に入ろうとする完成車の陸送トレイラー

 
  
この話題の関連記事:
- 北イタリアにあるという❔懐かしの洋画『ミニミニ大作戦 (1969年)』のエンディングに使われた《断崖絶壁の山岳道路》の現在にトコとん!迫ってみた💛  =Part①=

【煩悩💗探検隊|番外篇】 えっ…!? 実は意外に「敷居が高くなって」しまってた、精力剤広告への "画像素材"使用。

2019年02月17日 | 日記

さて、概ね💗ご好評の探検隊。今夜も少々「変化球な」テーマを追ってみる。

この半年、せっかく盛り上げてきた話材に(自ら)冷水をぶっかけるよーで悪いのだが、実は「中高年男性を萌えさせてきた"強壮のマドンナ"画像」は危機に瀕してる❕❔……かもしれない、というお話だ。

そもそもはエディケアEXの新聞広告モデル探しからスタートした探検隊 ──。

そのエディケア広告であるが、ここ半年の目新しい動きとしては(パンフレット表紙等の)イメージモデルに関西のグラドル児玉菜々子(31歳)を起用したぐらい。その菜々子バージョンのメガネ顔を配した新聞広告は、思ったほどに露出率を高めていない。さらには、散発的に"新顔"らしき女性モデルの顔を配した広告も打たれているようだが、全国紙の全国各地版やウェブ広告バナーへと絨毯展開されるには至っていない。小林製薬さん(の広告代理店)は、あらたな『エディケアの顔』を探しあぐねているように見える。

自分には、これがナンとも不思議だった。

汎用の商用素材が使える前提なら、無尽蔵とも言えるアジア系女性のフォト画像から「選り好みし放題」なワケで、精力剤向けに使えそうな10枚や20枚、すぐに集められる。むろん(チョイスに)個人の好みは介在するが、わたしが試した限りでは ほとんど苦労せず「候補作品フォルダ」に数十枚を溜めることが出来た。これを広告会社の中高年男性にアンケート形式で選別するなりすれば、『ポニーテールの家内』『白襟シャツの家内』に続く『エディケア新聞広告の家内』を見出すのに時間はかからないハズだ。

そう簡単に行かない理由でも❔あるのか。

というワケで今回、画像素材を購入&利用するサイドから、巷の「コンテンツ利用許諾規約」なるモノがどう映ってるかリサーチしてみた。

切り口としては、過去に「エディケア広告に採用できたモデル画像」から入ってみる。例えば、2017年辺りから今も新聞に載り続ける「Mさん」はどうか。彼女の追跡記事では、初動の画像サーチで《ヘアモデルバンク》の配布商品がヒット。そこから「Mさん」という固有名詞にまで辿(たど)り着けた。

ところが《ヘアモデルバンク》さん、実は「画像人物本人が、あたかも体験しているかのような誤解を連想させる」使用法を「利用禁止範囲」に定め、禁じている。たとえば化粧品に添える「無言のイメージ」なら良いが、「すごい」とか「まさか」とか、吹き出し風に読めるコピーを添えてはイケない。エディケア新聞広告のような使われ方は、典型的なNG❕ なのである。
 

じゃあ何故、小林製薬さんは堂々と使えたか。たぶん画像を直接にではなく、同事務所が販売委託しているPIXTAさんから入手したからであろう。ピクスタさんは特段、この吹き出しっぽいコピー(の添付)を禁じていない。

ところがところが、そこにまた邪魔…いゃ「新展開」が。

いつ、どのタイミングで加筆されたかは知らない。ここ最近のことなら昨年12月20日だ。ともかく、少なくとも2019年2月の現時点では、そのPIXTAさん発の人物画像コンテンツにおいては、『精力剤に関する使用の禁止』をハッキリ《PIXTA利用規約:コンテンツ使用許諾契約》上に謳われてしまってる()  ぶっちゃけ(精力剤は)ヤクザや覚せい剤と同列のイメージ低下アイテムと見做され、まさかの⚡門前払い対象なんである。


あちちちちっ。まさに当該製薬業者さんにはイタい。イタすぎる。

この厳めし~い規約の文調から読み取る限り、「精力剤向けは原則、禁止。それでも例外的に使えるとすれば、そもそもモデルの顔が写ってない画像か、もしくは、あらかじめ(サイトを介し)版権者さま自身に問い合わせ、その画像が「まさに、精力剤を使ってる夫の"元気"に遭遇してる女性を描写したものである」と証言させなくてはならない。これは現実問題、超❕ ハードルが高い。

もうPIXTAさんは頼れないのか。他(の配布業者)はどうだ。いっそアダルト専の素材屋を当たった方が良くないか。

もちろんアダルト画像屋から買った画像なら、精力剤だろが媚薬だろが「そこは使うな」などとは言われない。

だが、大手製薬の強精剤だと「そこにも」問題がある。と言っても企業の品格とかコンプラ抵触とか、そっちの意味合いからとは別にだ。実は…ご存じであろうか。性風俗界向けのロイヤリティフリー素材って、基本「(モデルの)顔出し」ナシ❕ なのだ。
 
 > アダルトソザイ缶警告 外部リンクは成人向けサイト】

探しても、捜しても……どの画像にも「口元より上の、顔が無い」。 無理も無いか。そも、どこの誰だかワカらぬ画像ゆえ、晴れて『風俗だろがOK、なんである。

こりゃあダメ、服を着てても「顔がない」。これじゃ(かえって)イカガわしい雰囲気がプンプン臭って、高額にして高品質な商品のブランドイメージを崩してしまう。堂々巡りとは、このこと。だからこそ大手業者は代々、女性モデルの顔面アップを前面に、彼女らの「眼ぢから」で商品力をアピールしてきたのに。それは同時に甚大なジレンマをも抱え込んでしまった。

すなわち───この国では今、精力剤のために快(こころよ)く「顔を貸してくれる」女性が(AV女優やグラドル系タレントを除いて)いない。国内大手の素材屋が軒並み、版権者&モデル側の反発を喰らったか、コジれて人権侵害を訴えられても困るので(❓)か、藪から棒に突っぱねた事で、俄(にわ)かにジレンマが表面化した。

ええい…❕❕ いっそ「エディケアは滋養強壮サプリですから、精力剤とは違います」と開き直るかww

ついに!? 防衛広報誌にまで載った「某Mさん」の広告w
にしても……いつまで彼女で「つなぐ」のか小林製薬。

©画像出典:防衛広報株式会社ホームページ

素材借用に、言われなき「門前払い令」発動。 適用回避への決定打は見えてこない。目下、ニッポンの画像素材業界と強壮サプリ業界との間で鬩(せめ)ぎあってる「使わせろよ、使わせません」の押し問答は当面、水面下でゴタゴタし続けよう。これ…残念ながら、平成の次の世を待たずしては到底、収束しそうになさそう…なんだよなぁ。"強壮のマドンナ"追っかけ隊としちゃ哀しい限りで。とっほほォ
=了=


この話題の関連記事:
- 【煩悩💗探検隊】 うそっ、マカ以上…? 「錠剤を持つ女性」、実は素材画像の定番ネタだった件。
- 【煩悩💗探検隊】 続報★ ツッコミ覚悟で報告しよう。エディケアのポニーテールの「家内」はピクスタ(PIXTA)の「モデルNo.379番」さん📷であった❕❕

《2月7日は北方領土の日》 やっぱり「交渉」は難航の極み。少しは「相手のホンネ」を直視して、論拠ない期待で態度を決めない方が良い件。

2019年02月14日 | 日記
さて、シリーズ投稿の後半です。

折しも『北方領土交渉6月大筋合意は絶望的、安倍首相 戦略練り直し』と時事通信が配信。まあ、渡す側の国民は挙って反対なワケで、今回のは(明らかに)安倍さんの勇み足でしたな。返還要求の関係団体も従順と言うか「日露平和条約の早期締結を!!」なんて、安易に安倍さんやムネオちゃんの妄想に付き合ってあげたりして。

向こうの真意は「日本との持久戦の加速」── つまり、こっちが次第に交渉疲れして「いいや。島はともかく平和条約結んで信頼を先に醸成しよう」って空気になるの、待ってるだけ❕ ですから。飛びついて交渉始めちゃった時点で、ああ浅はかだな、ってか。

と言う背景…つか、「ロシア人から見た南クリル問題」をイイ感じで嗤ってる風刺動画がありましたのでようつべに転載。

 

 
自分で字幕付けてて笑ってしまったんですが、このサムネに表示される《あべトノ》が「わが首が懸っておるのだぞ」と諭す部分。どう聞いても「どちら、も一杯見て…」と日本語で言ってるよーに聞こえますよね。ロシア語にも「空耳な瞬間」ってあるもんだなあ、とwww

ちなみに「どちら」と聞こえる単語は「друзья」で、発声的には[ドゥルズィア]。意味は「友よ」と二人に呼び掛けている下りのため、一拍置いて聞こえます。
=了=



この話題の関連記事:
- 《2月7日は北方領土の日》 反日でも"信"日、が沁みついた極東ロシア人。ワカサギ釣りの"高級エサ"がヘンな日本語満載❕❔の中国製品な件w

《2月7日は北方領土の日》 反日でも"信"日、が沁みついた極東ロシア人。ワカサギ釣りの"高級エサ"がヘンな日本語満載❕❔の中国製品な件w

2019年02月07日 | 日記

さて、本日7日は《北方領土の日》である。自称「ロシア・ウォッチャー」の小生としても、2連発でロシアネタの記事を投稿したい。

ひとつ目の記事は、実は「極東ロシア人の日本観は"二階建て構造"である」という論拠について書き連ねる。何が「二階建て」かと言うと、「政治的には反日、実利的には信日」な感情を併せ持ってる、ということだ。なお(本記事の意味においては)あえて「親日」でなく「信日」という漢字を充てたい。それはまだ、ロシア人が日本人に対し親近感を覚えている、という域には達せず、日本製品に対し信頼感を抱いている、というレベルにとどまるからだ。

ご存じの通りハバロフスク州、沿海州、サハリン州といったロシア極東地方において、たとえば日本製の中古車に対する信頼感の強さは度々話題にされてきた。この投稿では、さらに「(信頼が篤いのは) 中古車だけじゃないよ🎵」という点に踏み込む──。
 
シベリヤや極東のロシア人にとって、日本人の「潮干狩り」に勝るとも劣らぬ国民的レジャーと言えば、ずばり⚡真冬の「ワカサギ釣り」だ。


ロシアの(たとえば)アムール川などの肥沃な河川の恵みは、日本のそれとは桁違い。入れ食いぶりもハンパない。ワカサギと言え体長は日本産の2倍、体重は3~4倍にも及ぶ「ほとんど別種の魚」に育っているため、釣りエサは(日本と違い)冷凍の生オキアミが主流だ。

そしてそして……なぜかこの冷凍オキアミ製品に、日本製を騙る"上級品"が幾種類も出回ってるのだ。パッと見、ホントに日本から輸入した❔と見紛いかねないのだが、ひとたび印刷された「日本語」に目を走らせれば「ナンだ。中華メイドの"何ちゃって日本製品"じゃねーか」と容易に知れる。
 

あらゆる状対応況に(爆笑)
 

ちなみに、商品名の『チカ専科』とは、ネーミングだけ某・国内の針・仕掛けメーカーのこれをパクったものらしい。企画販売してるのは(実際にハヤブサ製品も❔取り扱っている)ハバロフスク州コムソモリスク・ナ・アムーレの釣り具商社。


安く中国で造らせてんなら、自国ロシア語仕様の商品を頼めそうなもの。挿しエサ専用の冷凍オキアミ500gで300ルーブル(500円くらい)、という価格は(平均的ロシア人の7~10倍は所得額面の高い)日本人感覚で考えても、十分に「ぼったくり」レベル。ロシア人の金銭感覚だと(国内の釣り具店頭に並ぶ廉価品にくらべ)優に10倍以上の値段なのだが……ところが今どきのロシア都市部じゃ、能書きに「日本産 赤オキアミ」と謳っただけで飛びつく(比較的リッチな)市民層が相当数に上るようなんである。結果、利ざやを稼ぐなら「日本製品(って事)にしておいた方が儲かる」という理屈になってしまう。

つか、日本近海で獲れたってだけで(今も)フクシマの汚染が怖いとか台湾政府は言ってるのに、北極海より三陸沖(※実際には産地偽装が濃厚)のエビのが栄養価豊富で食いつきがイイ❕、とプラス評価するロシア人の神経ってww 何でも海や宇宙に棄てとけばキレイになる、っていうロシア流の「アバウトさ、無神経さ」だろうか。そりゃ節操なく原子炉を増やすワケだ。

そんな「日本信仰」も持ち合わせる極東ロシア人がクリル返還に牙を剥くのは、心情的には第一義的に「日本に嫌悪してる」んじゃなく、(流刑地として拓かれた時代から連綿と)首都の連中は極東を見下してないか❔という伝統的な対抗心。そこへ持ってきて、西のクリミアは併合したのに、東のクリルは棄てるのか!?という猜疑心。俺たちを外交の犠牲にする気なら「中央政府め、断固❕❕許すまじ」という想いの方が(真に)中核を占めている。沖縄県民が駐留軍を恨む以上に、本土日本政府を恨むようにだ。

そこで余談。件の二島返還に猛抗議している政治結社にはソ連復興を叫ぶ極左系のグループも多い。シベリア地方の二十歳前後の若手就労組には(西部大都市の生活者との間でジワジワ拡がる格差を妬んで)地場の共産党集会に足を運ぶ者も少なくないとか。日本では言われないことだが、ネットの隆盛で様変わりした社会環境の特質として、ロシアや中国では「これまで都市部と農村部の間で途絶していた生活実態情報が、SNSの急速な普及でダイレクトに共有されてしまい、地方住民の抱く不公平感をいっきに増長させた」という語られかたをする。

そんな若者のネトサヨ魂を擽(くすぐ)り、第2次大戦前の愛国心を呼び覚ませ!といった音楽PVを1本ご紹介しておこう。

動画:🎵ロシアの三弦女子ロックバンド 【シレンジウム】そしてまた闘いは続く
動画:🎵ロシアの三弦女子ロックバンド 【シレンジウム】そしてまた闘いは続く

=了=

 
 
この話題の関連記事:
- ナスチャ・マスロワ【Настя Маслова】─── たった1台の音声編集マシンが、ロシアの無名フルート女子を世界的セレブにまで!? 祀(まつ)り上げた件。

この話題の関連まとめ:
- 【ロシア正教】 正教って宗教? もはや国民生活の一部でしょ、と言いたげなロシア人
- 【日露親善♪】ロシアの子持ちママが編み出したウルトラB級グルメ、『キャベツのメンチカツ』調理レビュー