太陽のサントラを聴いていて、「Hey! Duke」。
収さんのテーマ的な使われ方してたよな~と思いながら、フルコーラス聴いていると、なんとなくあの収さんの飄々とした感じとマッチしていると改めて思い直し、そういえば警部は「ミッドナイト・タウン」だったと。
テーマ曲の無いレギュラーメンバーはそう考えると篁だけだったのかぁ・・・と今更(^_^;)
シンコは多分文句なく「追跡のテーマ」なんですよね。
個人的に一番それを感じたのが、チバテレマカロニ編で明日放送になる、
第16話 47.11.03 15年目の疑惑 (シンコ・マカロニ)本山可久子 武内亨
この話も結構切ないものがあります。
刑事としてのシンコと一個人としての普通のおねえちゃんとしてのシンコとのせめぎ合いでしょうね。
まだ少年係所属なので、それほどボスらにその心のグラつきを注意されないですが。
いまや死語になってしまった「時効」
この作品は山さんが初めて刑事になって参加した事件であり、時効が迫っていたわけで・・・。
演者的には慣れてきた感じはします。
マカロニは別格ですけど(^_^;)、各人が各々の仕事をこなしている感じが良いですね。
2003年に発売されたリミックス盤のジャケットはこの作品のキャプチャが使用されています・・・ってあのリミックスももう発売から10年になるんですね・・・早い。。。
個人的な想い出を一つ。
1987年のマカロニ編再放送時に、この作品が放送される日に自宅で観る機会に恵まれたので、当時ビデオなんてまだ持ってませんでしたから、カセットに録音。
実は他の作品もタイマー録音していたのですが、それが物凄く古典的なやり方で(^_^;)
テレビにタイマーを仕掛けることをせず(^_^;)、FMラジオから録音する手法をとりました。
単純にラジカセにタイマー時計を介したものです。
そのタイマー時計も60年代の炊飯器用の時計タイマー・・・結構立派な時計でした。
それに、2本の60分録音のカセットテープをばらし、繋げて(^_^;)、録音してました。。。。
でも今作は直にテレビから音源が撮れるのでちょっと興奮しながら見てましたが・・・。
画像は再放送なりの赤茶けたものでしたが、音ばビックリするほど良い。
それこそ、近年放送されていたリアルタイムの太陽より良い、更にレコードより良い。
何なんだこれは!と驚いたものです。
私が音質に煩いのは実はこの体験が基になっているもので(^_^;)
収さんのテーマ的な使われ方してたよな~と思いながら、フルコーラス聴いていると、なんとなくあの収さんの飄々とした感じとマッチしていると改めて思い直し、そういえば警部は「ミッドナイト・タウン」だったと。
テーマ曲の無いレギュラーメンバーはそう考えると篁だけだったのかぁ・・・と今更(^_^;)
シンコは多分文句なく「追跡のテーマ」なんですよね。
個人的に一番それを感じたのが、チバテレマカロニ編で明日放送になる、
第16話 47.11.03 15年目の疑惑 (シンコ・マカロニ)本山可久子 武内亨
この話も結構切ないものがあります。
刑事としてのシンコと一個人としての普通のおねえちゃんとしてのシンコとのせめぎ合いでしょうね。
まだ少年係所属なので、それほどボスらにその心のグラつきを注意されないですが。
いまや死語になってしまった「時効」
この作品は山さんが初めて刑事になって参加した事件であり、時効が迫っていたわけで・・・。
演者的には慣れてきた感じはします。
マカロニは別格ですけど(^_^;)、各人が各々の仕事をこなしている感じが良いですね。
2003年に発売されたリミックス盤のジャケットはこの作品のキャプチャが使用されています・・・ってあのリミックスももう発売から10年になるんですね・・・早い。。。
個人的な想い出を一つ。
1987年のマカロニ編再放送時に、この作品が放送される日に自宅で観る機会に恵まれたので、当時ビデオなんてまだ持ってませんでしたから、カセットに録音。
実は他の作品もタイマー録音していたのですが、それが物凄く古典的なやり方で(^_^;)
テレビにタイマーを仕掛けることをせず(^_^;)、FMラジオから録音する手法をとりました。
単純にラジカセにタイマー時計を介したものです。
そのタイマー時計も60年代の炊飯器用の時計タイマー・・・結構立派な時計でした。
それに、2本の60分録音のカセットテープをばらし、繋げて(^_^;)、録音してました。。。。
でも今作は直にテレビから音源が撮れるのでちょっと興奮しながら見てましたが・・・。
画像は再放送なりの赤茶けたものでしたが、音ばビックリするほど良い。
それこそ、近年放送されていたリアルタイムの太陽より良い、更にレコードより良い。
何なんだこれは!と驚いたものです。
私が音質に煩いのは実はこの体験が基になっているもので(^_^;)