「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

徹さんの昭和遍歴

2016-03-19 18:52:47 | 当直室日記
デヴュー1年目から現在へ。

BS・TBSにて徹さんが自身の昭和を振り返っていましたが、

結構デヴュー前後の事を詳細に語られていました。
そもそも「ぽっちゃり刑事」構想で進んでいたというのを名言されていました(^_^;)
なので、登場時の激ヤセ自体が尋常じゃない状態。

それに加えて、厳しい叱咤をくぐり抜けたわけですから、徹さんはすごいと思います。

ところで今回、ロケでも使用された店舗が紹介されていました。

東華飯店
東京都世田谷区砧5丁目

徹さんメニュー、中華丼にロースをトッピングした「ロースかけご飯」
太陽中毒ならぜひ・・・とはいえ、小生は無理です(^_^;)

病後より、肌艶もよく、ちょっと体重も戻ったかな?という徹さんをみて安心しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛は止められない

2016-03-19 18:10:18 | 浮気心
NHK・BS『クロスロード』

村田忍監督と、大川俊道さんが、太陽中毒を刺激します(^_^;)

あと2回というのが惜しい・・・・

尾関の「別働刑事」もいい、絡んでくるストーリーもいい、このフォーマットをこの作品が終わっても、どこかでスピンオフしてくれないものか。
きい氏も徳重署長も悪くない。
ボンさんとジンの会話も悪くない(^_^;)

レギュラーで石井愃一氏+倉田てつを氏の「勝手にしやがれヘイ!ブラザー」OB
#2からのゲスト陣、ぺぺ氏、山根氏、東風氏(これは個人的(^_^;)))、羽鳥氏、茅島氏、堀勉(ホリベン)氏、三田村氏、大村氏と、喜ばしいゲスト陣が多く、これは恐らく村田監督が?

残る2回。

苅谷俊介さんや西山浩司さんが登場したら、小躍りしそうでコワイ(^_^;)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和40年男、テキサスを採り上げる

2016-03-19 17:29:47 | 当直室日記
昭和40年男 4月号にて、

特集は「俺たちのカーライフ」なので、太陽覆面車含め紹介されています。

が、太陽的に本題は「TVの記憶」でのテキサス紹介。
筆者がテキサスの印象を素直に書かれています。

太陽中毒からしてみれば、太陽の醍醐味を味わうのであればテキサス以後「も」観なければならないという「掟」みたいなのがございます(^_^;)
マカロニ編は創成期、ジーパン編は定着期とすれば、テキサス編はいよいよ太陽フォーマットの力を発揮した安定期になります。
安定期を観ずして太陽は語れず・・・というのがあります。
末っ子テキサス⇒三上先輩の実直さに共感したり、危うさを感じたり、悲しみを感じたり・・・。

逆にいえば、テキサスを受け入れることで、太陽泥沼へ一歩踏み入れたことになります(^_^;)

間違いなく#113「虫けら」が好きな人は太陽中毒です(^_^;)


ところで、昭和40年男。
『特捜最前線』の特集で長坂さんがインタビューに答えています。

(しげさん、タレコミありがとうございました!)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むむむ・・・・

2016-03-19 16:51:23 | ファミ劇日誌
久々に強制的に休んだけぼ・・・もとい、けぶでございます<(_ _)>

なので、ファミ劇はリアルタイム視聴<これも久々。

。。。「なんだ、おい!いまの変なメインテーマは!」

確かにこの頃のリマスタ版はメインテーマがスイング気味ですが、明らかに音調失敗してます(^_^;)

まるで何かのエフェクトをかけたように(^_^;)

ただ、画像は日テレプラス放送分より鮮明なのは確か、ラガーの汚い文章(^_^;)も鮮明に確認できます。
(噂では、徹さん直筆だとか・・・(^_^;))


#525・・・短縮版では、60%も泣けません・・・なぜか。
これはスペシャル版を再見してしまった部分もあるかと思います。

物語の流れは短縮版で十分なのですが、個人的見解なのですが、山さんが登場するシーンがかなりカットされているために、本来であれば200%泣ける話なのに、本当に勿体ない・・・。
山さんとゴリさんとの屋上にて戸川組壊滅決意表明はかなり重要な部分だし、高子を亡くして以来の大号泣をする山さんも細切れ。
本来であれば山さんが熱い話なんですよ・・・。

そして、捜査が後手に回りゴリさんが苦悩する部分、晴子の関係も丸カットだったり、細切れだったりします。

感情移入が結構難しい・・・どうしても資料的に観てしまいます(^_^;)

もしかして、スペシャル版は日テレプラスの専売特許的になってしまった?
(という大人の事情もあるかも・・・)

ただ、コピーフィルム編集(OPのダイジェストは通常通り)の為か、なぜか当時の画面の明るさ(光のまぶしさ)を保持しているという不思議な現象が。

しかし、ゴリさんガンプレイと最期のゴリパンチは強烈でした。


いや、考えると・・・ファミ劇での#525スペシャル版放送の実績って今まで無いはず。
もしかするとやっぱり、大人の事情・・・?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする