鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1232回】 会社について語る

2014年05月16日 | 住宅コンサルタントとして
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5月21日(水)のセミナーのお知らせ

いよいよ、5月21日(水)のセミナーが近づいて参りました。
セミナーに参加申し込みをして下さった皆様のお手元には、
受講票が届いていると思いますが、会場が当初の会場より変更になっています。

最初は会場を「TKP東京駅京橋ビジネスセンター」としておりましたが、
参加申し込みの数が予想を超えたため、新しい会場は

「TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター」

住所:東京都中央区京橋1-7-1  戸田ビルディング 

となっております。
ご確認をよろしくお願いいたします。

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皆さんは、自分が働かせていただいている会社について、
お客様にどこまで語ることが出来ますか?

そもそも、自分が働かせていただいている会社に対して、愛情や誇りを持てていますか?
感謝の気持ちを持てていますか?

売れない住宅営業マンになればなるほど、家(=商品)の話、
しかも価格や性能、標準仕様のことばかり話をして、自分の会社のことをちゃんとお伝えしていないのです。

住宅業界専門のコンサルタントになりたての頃、全国の優秀な会社さんに視察に行くと、
成果を出している営業マンって必ず会社の考え方や取り組み、更には社長の思想などを
ちゃんと分かりやすくお伝えしていました。

それが、私がこの仕事をさせていただいてからの最初の発見だったような気がします。

今から9年前、8年前はこうしたことをクライアント様や勉強会のメンバーの方に発信していましたが、
今はいろんな情報をお伝えしていることもあって、この辺のことについて、ちょっと伝え方が弱っているというか・・・。

家づくりにおいて、最も重要なことは、価格でも材料でも工法でも性能でもありません。

最も大事なのは会社選びです。

で、自社が他の会社とどこがどう違うのかを理解していただく必要があるのです。

自社を語る上で、いろんな会社が

・地域密着
・技術力が違う
・アフターが充実

など、最もなことを言うのですが、では具体的に地域密着とはどういうことなのか?
地域密着でない会社で家を建てた際、どういう点で困るのか?

技術力は一般的な住宅会社とどこがどう違うのか?
技術力が無い会社で家を建てるとどうなるのか?

というようなことをお客様に理解していただかなくては、価格や仕様のみで
お客様は家づくりを託す会社を決めてしまうことになるのです。

「30年、50年と住み続ける、世の中で最も高額なお買い物を
金額だけで決めて本当にいいのですか?」

とお客様に言えるよう、自社の強み、こだわりを具体的に分かりやすくお伝え出来るよう、
トレーニングを積み重ねましょう!
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