住宅会社として一流を目指すのであれば、絶対に採用にコストと労力をかけるべきです。
これは、胡散臭い採用専門のコンサルタントに高いお金を払って、
自社の価値が10なのに20も30もあるように見せる、ということではなく。
自社を正しく理解してもらえるように、自社の理念とビジョンを明確化し、
そこを正しく学生さんに発信し、価値観が合う人に入社していただく、ということです。
また、価値観に加え、最低限の資質を持っている方に入ってもらうことです。
能力と経験、知識は現時点でゼロに近くとも、入社後の教育と経験を積むことで伸びていきますが、
価値観、ベクトルが違う方にどれだけ教育しても難しいのです。
そういう意味で、ある程度の規模に会社が成長してきた段階で
採用という仕事の優先順位を格段に高くしなければなりません。
先日のセミナーで、ゲスト講師のABC cooking studioの創業者、
志村なるみさんもおっしゃっていましたが、
自社のベクトルに合った方を採用しないとお互いに不幸になります。
逆にうまく経営出来ている会社に共通しているのは、
どれだけ人手に困っていたとしても、自社の価値観に合わない人を絶対に採用しない、ということです。
採用にコストと労力をかけるということは、経営者が採用に何らかの形で携わらなければなりません。
更に自社が魅力的になるように改革を推進していく必要もあります。
もちろん、そういう会社だという情報発信も欠かせません。
皆さんの会社は、採用の優先順位が高いでしょうか?
コストと労力を十分にかけることが出来ていますか?
これは、胡散臭い採用専門のコンサルタントに高いお金を払って、
自社の価値が10なのに20も30もあるように見せる、ということではなく。
自社を正しく理解してもらえるように、自社の理念とビジョンを明確化し、
そこを正しく学生さんに発信し、価値観が合う人に入社していただく、ということです。
また、価値観に加え、最低限の資質を持っている方に入ってもらうことです。
能力と経験、知識は現時点でゼロに近くとも、入社後の教育と経験を積むことで伸びていきますが、
価値観、ベクトルが違う方にどれだけ教育しても難しいのです。
そういう意味で、ある程度の規模に会社が成長してきた段階で
採用という仕事の優先順位を格段に高くしなければなりません。
先日のセミナーで、ゲスト講師のABC cooking studioの創業者、
志村なるみさんもおっしゃっていましたが、
自社のベクトルに合った方を採用しないとお互いに不幸になります。
逆にうまく経営出来ている会社に共通しているのは、
どれだけ人手に困っていたとしても、自社の価値観に合わない人を絶対に採用しない、ということです。
採用にコストと労力をかけるということは、経営者が採用に何らかの形で携わらなければなりません。
更に自社が魅力的になるように改革を推進していく必要もあります。
もちろん、そういう会社だという情報発信も欠かせません。
皆さんの会社は、採用の優先順位が高いでしょうか?
コストと労力を十分にかけることが出来ていますか?