鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2465回】 業務改善のための最高の勉強法

2017年09月29日 | 住宅コンサルタントとして
昨日はとあるクライアント様の業務改善のために、
異なるエリアの素晴らしいクライアント様のもとを皆でお伺いし、
受注してからお引渡しまでの業務のまわし方、管理の仕方、
更には社員さんの育成方法など、
詳細な部分に至るまで教えていただく、ということを実施していました。

両クライアント様共に、本当にお忙しい中、時間をつくってくださり、
本当にありがとうございました。

また幹部一同で親身になって対応して下さった、ホスト側のクライアント様には、
感謝の言葉をどれほど並べても足りないくらいの気持ちです。

人間力の高さ、与え好きな体質、どんなことからも学ぼうとされる姿勢など、
超一流になるためのポイントが全てあられる点を尊敬しています。

今月だけで2社のクライアント様で企画をさせていただきましたが、
もう本当に勉強になることばかりですし、
ホスト役をやって下さった2社共に人間力が高すぎることに、
もう何と言っていいやら、ただただ感謝の気持ちでいっぱいでございます。


実務の進め方、品質を維持するためのチェック体制など、
日々の業務を具体的に改善するのに最も効果的なのは、
モデルとなるクライアント様のもとに、別のクライアント様と共に伺い、
既にできている会社の実際のやり方を学ばせてもらい、
良いところをすなおに真似していくことだと思います。

これが最高の業務改善の学び方ではないか、と・・・。

これは私一人ではできないことで、
素晴らしいクライアント様のご協力のもとで、できる企画です。

各社様、本当に素晴らしい方ばかりで、
こういう企画ができることこそが、我が社の最大の強みではないか、
と個人的に思っています。

皆で進化成長していきたい。
そのために、私自身も精進あるのみです。
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