a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

a letter from 『送りの夏』vol.13

2023-03-16 13:51:13 | 劇団員リレートーク
『送りの夏』の公演が決まった時、
同時に3月公演ということも決まっていた。
演出の元太と、「季節外れだね」なんて話していたのが、
ずいぶん前のことのように思える。
夏休み、海、麦わら帽子、麦茶、花火、浮き輪……、
夏だらけの物語だ。

しかしながら、いま思うのは、
その季節感とはまた別の温度差で、
この春先、まだちょっと寒かったり、暖かかったりする時期に、
公演日を迎えるのは、
意外とピタリという気がしないでもない。

稽古場での最終日、
照明も入っての通し稽古。
手ごたえを感じるものを観ることができた。
産みの苦しみという言葉があるが、
演劇に関して言えば、
生まれたそばから消えていくものでもある。
今回の公演はたった6回の公演。
初日の幕が開けば、
たった6回しかその役を生きることしかできないのだ。
僕は役者をやったことがないので、
この感じはわからないんだけど、
さて、俳優のみんなはどうだろうか。

『送りの夏』の若草荘に住む人たちは、
なかなか別れることのできない「大切な人」と暮らす人々だ。
そして、その「大切な人」との別れの準備をしている。
いつか別れなければならないとわかっていながら、
その「大切な人」を送り出せないでいる。

野火止RAUMでの最終稽古を観ながら、
あと、何回出演者たちはこの役を生きることができるだろうかと、
指折り数えてしまった。
10回にも満たない数だ。
千穐楽が終われば、
この役とはお別れすることになる。
これって、もしかして、
若草荘に生きる人たちと、
似てやしないだろうか。
最終稽古で観た俳優たちは、
自分の役を、
愛しそうに、大切に生きている気がした。
俳優たちはそんな「大切な人」を、
どんな風に送り出していくのだろうか。

別れ難いさよならや、
予期せぬ望まぬ別れがあった。
僕自身もそうだし、
僕たちはそうだった。
一つひとつのことが頭をよぎりながら、
東京演劇アンサンブルの『送りの夏』公演初日を迎えようと思う。
劇団で芝居をする、
芝居を続けるとは、
たぶん、そういうことなのだろうと思う。

三崎亜記ワールドに魅入られ、
西上寛樹節に導かれ、
三木元太の直球勝負。
明日初日を迎える『送りの夏』。
「大切な人」を送り出す瞬間を、
どうかお見逃しなく。




「大切な人」たちもミーティング中


若草荘へようこそ


制作:太田あきら


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東京演劇アンサンブル公演

送りの夏

作=三崎亜記『バスジャック』(集英社文庫刊)より
脚本=西上寛樹
演出=三木元太

2023
3/17 Fri 19:00
3/18 Sat 14:00/19:00★
3/19 Sun 14:00
3/20 Mon 19:00
3/21 Tue 14:00
すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般3800円 前売U30 3000円
★=Low Price Day 2500円
当日4500円

staff
音楽/中野亮輔(青年座)
舞台美術/三木元太
振付/明樹由佳
衣裳/清野佳苗
音響/島猛
照明/真壁知恵子
宣伝美術/奥秋圭
舞台監督/雨宮大夢
制作/太田昭 小森明子

cast
徳永麻美/永野愛理
徳永晴美/奈須弘子
徳永康之/和田響き
幸村幸一/永濱渉
辻原弘一/小田勇輔
辻原美智/山﨑智子
種村義一/浅井純彦
山下啓太/雨宮大夢
黒田蒼哲/公家義徳
ご近所1/志賀澤子
ご近所2/真野季節

公演詳細、チケットのお申し込みはHPにて

a letter from 『送りの夏』vol.12

2023-03-14 16:18:28 | 劇団員リレートーク
物悲しいバイオリンの前奏で始まるさだまさしの「精霊流し」は、
「去年のあなたの思い出が〜」と哀調たっぷりに歌が始まるが、
実際の「精霊流し」は全然違う。
15年程前の父の初盆の時に私も久しぶりに経験したが、
初盆の家で、
家人が故人の霊を送るために家族総出でリヤカーに乗せた精霊船を作り
(これも、昔は藁や竹を編んで作っていた覚えがある。今はベニヤや材木で作るのが多いかな)、
提灯に火を灯し果物やお菓子の供物を乗せ、
「ちゃんこんちゃんこん ど〜いどい」と呼ばい 鐘を鳴らし爆竹を空中に投げながら、
家から各地区の海辺の集積所までの数キロを押していく、
かなり騒々しいお祭り的なものだった。
(今では考えられないが、私が子供の頃は藁製の精霊船を海に流していた。
海洋投棄である。
だから最近は集積所に集めるようになったのだ。)

葬式もそうだが、送る・流すのは残された者が、
喪失の哀しみや後悔など自分の心の穴、
どうしようもないものと折り合いをつける為の儀式なのだと思う。
故人のためではなく、残された者のための。

死には2種類あって、一つは肉体の死。
そしてもう一つは家族・親類・知人が故人のことを忘れる・思い出さなくなったとき、
だそうだ。
私も折に触れ、亡くなった両親のことは思い出すが、
新型コロナのこともあって故郷には帰れていない。
コロナもだいぶ落ち着いてきたので、
お盆は無理でも秋頃には帰省してお墓参りに行こうかな、
と 思わせてくれた今回の『送りの夏』です。

と、この文章を書いているのは13日の夕方。
公演のための荷積みも終わり、
ほとんどの人が家路に就き、
静かになった劇団の片隅で書いています。

明日(14日)はお休みでいよいよ明後日(15日)9時から仕込み、
17日から本番が始まる。
出来ることは目一杯やってきたつもりだが、もう少し稽古時間が欲しい、
というのは、いつもの事。
どう受け止めてもらえるか、期待と不安両方ともある。

今日から全国で、マスク着用は自分の判断でということになった。
少しずつコロナ前の日常に戻っていくようだ。
劇場では感染対策もしっかり取りながら、
皆様をお迎えします。
是非おいでください。お待ちしています。



浅井純彦

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東京演劇アンサンブル公演

送りの夏

作=三崎亜記『バスジャック』(集英社文庫刊)より
脚本=西上寛樹
演出=三木元太

2023
3/17 Fri 19:00
3/18 Sat 14:00/19:00★
3/19 Sun 14:00
3/20 Mon 19:00
3/21 Tue 14:00
すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般3800円 前売U30 3000円
★=Low Price Day 2500円
当日4500円

staff
音楽/中野亮輔(青年座)
舞台美術/三木元太
振付/明樹由佳
衣裳/清野佳苗
音響/島猛
照明/真壁知恵子
宣伝美術/奥秋圭
舞台監督/雨宮大夢
制作/太田昭 小森明子

cast
徳永麻美/永野愛理
徳永晴美/奈須弘子
徳永康之/和田響き
幸村幸一/永濱渉
辻原弘一/小田勇輔
辻原美智/山﨑智子
種村義一/浅井純彦
山下啓太/雨宮大夢
黒田蒼哲/公家義徳
ご近所1/志賀澤子
ご近所2/真野季節

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a letter from 『送りの夏』vol.11

2023-03-12 11:00:43 | 劇団員リレートーク
こんにちは。
麻美の母・晴美を演じる奈須弘子です。

私たちの劇団では芝居の稽古をしながら同時に大道具、小道具、衣裳などなど、
係にわかれて道具を作っていくのですが、今回私は衣裳係です。

そして今回の公演で衣裳プランナーを務めるのは、清野佳苗さんです!
彼女は東京演劇アンサンブルの元女優さんで、私の一期先輩です。
出会った時、劇団付属の俳優教室の二年生でしたが、当時から劇団員か!?と思うほどの貫禄がありました。
面倒見がよくアネゴ肌気質のせいか、いつからか後輩から姉さん(姐さん?)と呼ばれていました。

『送りの夏』というからには、やはり季節は夏!
まず素材を揃えるのに、今はネットで買い物できますが写真と実物では色味なども大きく違い、
夏だったら沢山店頭に並んでるのにねぇ…と、衣裳班では口を揃えて、何度も言いました(笑}

劇団にいた頃、着物の早替えの細工を一緒に試行錯誤を繰り返して作りましたが、
今回同じ作業をした時には、あっという間にできちゃいました。
一緒に舞台に立っていた時のことを懐かしく思い出しながら、
彼女がアンサンブルを巣立ってから経験してきた衣裳としての仕事、
人生を想像しながら、
相変わらず気が回らず裁縫が不得手な私は面倒をかけながら、
またこうして一緒に仕事ができたことを嬉しく思いながら、
芝居と衣裳を創ってきました。

今回の作品は登場人物のエピソードが具体的に描かれていない分、
役者の内実がより重要と思います。
舞台上では語られない内実をどうにじみ出せるか、
清野佳苗の衣裳とともに人物を生かしていけるよう、
残りの稽古を大切に励み、まもなく! 開花させたいと思います。


こちらは劇団での作業が終わり、これから帰宅の佳苗ちゃんです。



衣裳は本番でのお楽しみ、ぜひご覧になりに来て下さい!!


奈須弘子


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東京演劇アンサンブル公演

送りの夏

作=三崎亜記『バスジャック』(集英社文庫刊)より
脚本=西上寛樹
演出=三木元太

2023
3/17 Fri 19:00
3/18 Sat 14:00/19:00★
3/19 Sun 14:00
3/20 Mon 19:00
3/21 Tue 14:00
すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般3800円 前売U30 3000円
★=Low Price Day 2500円
当日4500円

staff
音楽/中野亮輔(青年座)
舞台美術/三木元太
振付/明樹由佳
衣裳/清野佳苗
音響/島猛
照明/真壁知恵子
宣伝美術/奥秋圭
舞台監督/雨宮大夢
制作/太田昭 小森明子

cast
徳永麻美/永野愛理
徳永晴美/奈須弘子
徳永康之/和田響き
幸村幸一/永濱渉
辻原弘一/小田勇輔
辻原美智/山﨑智子
種村義一/浅井純彦
山下啓太/雨宮大夢
黒田蒼哲/公家義徳
ご近所1/志賀澤子
ご近所2/真野季節

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3月3日の「演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会」による「馬奈木厳太郎弁護士による性暴力の告発」と、3月1日付の馬奈木厳太郎弁護士の「ご報告と謝罪」を受けて

2023-03-08 09:40:30 | Weblog
東京演劇アンサンブルは馬奈木厳太郎弁護士と一切の関係を断ち、
被害者の方の「弁護士会からの除名」「今後弁護士として活動しないこと」という訴えに賛同することをここに表明いたします。

馬奈木厳太郎弁護士は、現在の稽古場「野火止RAUM」に移転する際、建物賃貸借契約の連帯保証人でした。
わたしたちは、速やかに馬奈木厳太郎弁護士への連帯保証人の依頼を解除します。

馬奈木厳太郎弁護士とは、同氏が弁護団事務局長を務めていた「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟を通じて出会いました。
学習会やアフタートークを依頼したこともあります。
その後、馬奈木厳太郎弁護士は演劇界のセクハラ訴訟の弁護人となり、ハラスメントについても各地で講習を行い始めました。
わたしたちも馬奈木厳太郎弁護士のハラスメント講習を受けました。
その馬奈木厳太郎弁護士が、性暴力の加害者であるなど、考えてもみないことでした。
今回の告発によって明らかになった事実は、力によって弱い立場にいる者を踏みにじる卑劣な行為であり、決して許されるものではありません。
劇団内に被害者がいないかどうかも慎重に確認しました。
わたしたちは、このような人物に信を置いてしまったことを心から悔やみます。
また、わたしたちが気づかずに交流を続けたことによって、更なる加害に加担していたのかもしれないという事を悔やみます。
劇団を信頼し、公演だけでなく学習会やアフタートーク等に積極的に参加してくださったみなさまにも、
大きな失望とショックを与えてしまったことを、心からお詫び申し上げます。

今回、被害者の方が怒りと勇気をもって告発してくださったおかげで、わたしたちは事実を知ることができました。
被害者の方の傷やトラウマは計り知れません。
わたしたちは被害者の方の「弁護士会からの除名」「今後弁護士として活動しないこと」という訴えに賛同します。

わたしたちはあらためて、このような「力による支配」に抗い、事実から目を背けず、ハラスメントを許容しない立場をもって演劇活動を続けていきます。


2023年3月8日
東京演劇アンサンブル劇団員一同

a letter from 『送りの夏』vol.10

2023-03-07 18:20:55 | 劇団員リレートーク
たった7日間で、12歳の少女が見たこと。
美しい夏の海辺、
錆びた看板の若草荘、
そこで暮らす4組のカップル…
それぞれ愛する美しい人形と…

少女は心優しい、不思議な人たちとの暮らしを楽しむ。
海に洗われたガラスのカケラを画面に置いて絵を描いている青年。
真夏なのにセーターと手袋をつれあいに着せているお爺さん。
3歳の子供を溺愛して育てている夫婦。
そして少女のお母さんは、物凄いカッコいい男性と一緒にいる。
二週間前に、突然失踪して!

現実にそれぞれのカップルが生きている時も、
同じように優しい愛に満ちた静かな時間があったのだろう。
突然中断されたその日々。

人生の闇、取り返しのつかない過ち、
眼を瞑って消し去りたい瞬間。
一瞬のあり得ない行為のために、死を招いたのか?

ありえない夢を生きることで、償おうとする傷…
 
稽古場に流れるやさしさと、哀しさ。
それは私の闇と、傷と、あこがれの物語を引きずり出す。

4組のカップルの物語はどんどん広がる。
少女には想像つかない世界がある。
芝居でも口にされない、言葉、無言の時間にどんどん観客には見えて来る景色、聴こえてくる言葉。

送りの舟の時、どんな送り日が生まれるのか?

生きる人間の業、美しい愛しい少女がこの秘密の扉を開けるのは、いつだろう。

少女には見えないが、観客には見える溢れるような、愛と、痛みに満ちた物語。
生きていく憧れが、あらゆる現実をひとつひとつ乗り越えていく力になりますように。


演出家、スタッフが勢揃いの稽古場です。


みんな忙しく働いています。


近所のおしゃべりおばさんたちです。



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東京演劇アンサンブル公演

送りの夏

作=三崎亜記『バスジャック』(集英社文庫刊)より
脚本=西上寛樹
演出=三木元太

2023
3/17 Fri 19:00
3/18 Sat 14:00/19:00★
3/19 Sun 14:00
3/20 Mon 19:00
3/21 Tue 14:00
すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般3800円 前売U30 3000円
★=Low Price Day 2500円
当日4500円

staff
音楽/中野亮輔(青年座)
舞台美術/三木元太
振付/明樹由佳
衣裳/清野佳苗
音響/島猛
照明/真壁知恵子
宣伝美術/奥秋圭
舞台監督/雨宮大夢
制作/太田昭 小森明子

cast
徳永麻美/永野愛理
徳永晴美/奈須弘子
徳永康之/和田響き
幸村幸一/永濱渉
辻原弘一/小田勇輔
辻原美智/山﨑智子
種村義一/浅井純彦
山下啓太/雨宮大夢
黒田蒼哲/公家義徳
ご近所1/志賀澤子
ご近所2/真野季節

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a letter from 『送りの夏』vol.9

2023-03-04 13:54:25 | 劇団員リレートーク
こんにちは。
今日のブログは辻原美智役の山﨑智子です。
時の流れは早いもので…あっという間に3月になり、
稽古に作業にと奮闘し心を揺らしながら日々過ごしています。

今回の送りの夏。
私は初めて母親役に挑戦しています。
自分に子どもがいたらどんなだろうとふわっと考えることがありましたがまさか母親役をやることになるとは…笑



物語の舞台となる若草荘は不思議で奇妙で、
世間から少し時間がズレたような時の流れが歪んでいるような、
そんな場所だと感じています。
それでもどこか優しく、寂しく、暖かい。
そしてちょっとだけ懐かしい。

生と死。
出逢いと別れ。
痛み、傷、思い出、未練、愛しさ、記憶。
若草荘で生きる人々。
そして、その先。

波打ち際に揺蕩う泡のように、緩やかに、儚げに。
消えゆくものと息づくもの。

ああなんだかポエムっぽくなってきてしまったのでこの辺にします。
3月、少し早い夏休みをすみだパークシアター倉で過ごしてみては如何でしょうか。
劇場でお待ちしてます。


山﨑智子


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東京演劇アンサンブル公演

送りの夏

作=三崎亜記『バスジャック』(集英社文庫刊)より
脚本=西上寛樹
演出=三木元太

2023
3/17 Fri 19:00
3/18 Sat 14:00/19:00★
3/19 Sun 14:00
3/20 Mon 19:00
3/21 Tue 14:00
すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般3800円 前売U30 3000円
★=Low Price Day 2500円
当日4500円

staff
音楽/中野亮輔(青年座)
舞台美術/三木元太
振付/明樹由佳
衣裳/清野佳苗
音響/島猛
照明/真壁知恵子
宣伝美術/奥秋圭
舞台監督/雨宮大夢
制作/太田昭 小森明子

cast
徳永麻美/永野愛理
徳永晴美/奈須弘子
徳永康之/和田響き
幸村幸一/永濱渉
辻原弘一/小田勇輔
辻原美智/山﨑智子
種村義一/浅井純彦
山下啓太/雨宮大夢
黒田蒼哲/公家義徳
ご近所1/志賀澤子
ご近所2/真野季節

公演詳細、チケットのお申し込みはHPにて

a letter from 『送りの夏』vol.8

2023-03-03 07:30:38 | 劇団員リレートーク
舞台監督ってなんだ。


「舞台監督やって欲しい。一緒に良い舞台を作ろう。」
と演出の三木元太から言われたのは年末のことでした。


↑写真は8年前の三木元太

今まで舞台監督“助手“は何回か経験しましたが、
さて舞台監督とは何をどうやるんだ?
というのが最初の疑問。

ということで、アマゾンでクリックしました。



ここで書かれてることは殆どが大劇場での公演だったり、
商業演劇だったりしましたが、
僕らも大劇場での公演はよくやりますし、
スタッフは外部が多いということもあり、
かなり参考になりました。

一番共感したのは
「舞台監督はトラックの荷積みに熱量を向けがちだが、
そこにばかりいてはいけない、
司令塔にならないといけない」
というものでした。

舞台監督をやるようになってから、
とにかく先のことを常に考えるようになりましたね。
「消防はいつまで。劇場申請はいつまで。舞台建込みまでにやることは。劇場入りまでにやることは。」等。
常に指示出しできるようにしておかないといけなくて。



稽古場の全体を俯瞰する意識がついたのは良いことですが、
今回は出演も同時にするので、その意識が邪魔になることもしばしば。



舞台袖にいるときと、舞台に出たときのギアというか、
スイッチの入れ替え方はかなり意識的にやってますね。

だからか、舞台でちゃんと相手役と集中して新しいことを発見していくとき、
「そうそう、こういうことが好きなんだ、これを忘れちゃいけない」なんて思いますね。

固っ苦しく文章を書いてきましたが、稽古は終盤に入ってきました。
各俳優が育ててきたものが合わさり、
どんどん新しい、素敵なものが生まれています。

三崎亜記さんの世界観を舞台化するためのギミックも盛りだくさん!!

すみだパークシアター倉でお待ちしています☺️☺️




雨宮大夢

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東京演劇アンサンブル公演

送りの夏

作=三崎亜記『バスジャック』(集英社文庫刊)より
脚本=西上寛樹
演出=三木元太

2023
3/17 Fri 19:00
3/18 Sat 14:00/19:00★
3/19 Sun 14:00
3/20 Mon 19:00
3/21 Tue 14:00
すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般3800円 前売U30 3000円
★=Low Price Day 2500円
当日4500円

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音楽/中野亮輔(青年座)
舞台美術/三木元太
振付/明樹由佳
衣裳/清野佳苗
音響/島猛
照明/真壁知恵子
宣伝美術/奥秋圭
舞台監督/雨宮大夢
制作/太田昭 小森明子

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徳永麻美/永野愛理
徳永晴美/奈須弘子
徳永康之/和田響き
幸村幸一/永濱渉
辻原弘一/小田勇輔
辻原美智/山﨑智子
種村義一/浅井純彦
山下啓太/雨宮大夢
黒田蒼哲/公家義徳
ご近所1/志賀澤子
ご近所2/真野季節

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