a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

母のこと

2007-09-20 15:07:28 | 東京公演
広渡常敏追悼 東京演劇アンサンブル公演

母 -おふくろ―
作=ベルトルト・ブレヒト
演出=入江洋佑
音楽=林光


写真

■公演日程  2007年10月5日(金)~14日(日)
月・土・日=14時開演 火~金=19時開演
■会場  ブレヒトの芝居小屋 (西武新宿線「武蔵関駅」北口より6分)
■料金  当日5,000円 前売(一般)4,500円 前売(学生)3,500円
10/9(火)のみハーフチケットデー=2,500円均一
■上演予定時間 2時間40分(休憩あり)
■全席自由 発売順に整理券発行

今年の目玉公演の後編。
ブレヒト作品です。
上演されたのは30年くらい前になるので、
ほぼ新作の構えとして考えています。
昨年、ブレヒトの本拠地でブレヒト・作の『ガリレイの生涯』を上演し、
けっこうな好評をいただき、
うわさがうわさを呼び、
今年の夏には韓国のフェスティバルに呼ばれ、
これまたブレヒト・作の『セチュアンの善人』を上演しました。

劇団としても、
待ちに待った“新作”としてのブレヒト。
難解でもあり、それでいて、
ブレヒトのやさしさを思うと、
とても人間的であり、
良く理解できる部分が多かったりします。

舞台はコミュニズムへと傾倒し、
革命前夜のロシア。
ゴーリキーの『母』をモチーフにした戯曲。
革命運動の中心にいる息子が逮捕される。
しかし、
なぜ彼が捕まらなければならないのか。
彼の“母”は、そのことを考える。
人間が当たり前のことを考え、
当たり前のことを話し、
当たり前のことを使用とした。
ただ、それだけのことが、
なぜ罪になってしまうのか。
“母”は考える。
自分が何も知らないことを知る。

無知であることが、どんなにか、
人間らしさを失わせてしまうというのか。
そのことを知る。
ただ、息子のために。
“母”は学び、人と話をする。
そんな彼女は、いつしか運動の中心にいた。
ただ、“母”であることが、
彼女をそうさせた。

闘うことを望んだわけではない。
人間らしく生きることを模索した、
そんな“母”の物語。

さて、
タイトルがまさにど・ストレートの『おふくろ』。
うちの母も、
若干似たところがあったかな、
というのは褒めすぎかも知れませんが…。

今でこそ、「こども110番」なんて家が、
張り紙してあるけど、
ぼくが小学校に上がったときは、
通学路が子どもの足で30分以上はあったので、
心配だったようだ。
兄や姉が通いなれた道であったとはいえ、
幼稚園のような集団登校があったわけでもなく、
また、昼間働きに出ている母にとっては、
目の届かないところでの子どもの生活は、
心配事が絶えなかったのであろう。

当時、というか、生まれてから現在まで、
我が家は“かわさきおやこ劇場”という会員制の会に入っていた。
定期的に生の舞台を見ながら、
地域にサークルを作り、
日常的な子育てのことを中心に、
集団で考えていこうという会だ。
もちろん現在もあるし、
うちの劇団は毎年例会で取り上げてもらっている。
同じようなおやこ劇場(または子ども劇場)は、全国に700くらいある。
この“おやこ劇場”は、
子育て運動であり、地域運動であるのだが、
会員制の会であることで、
たくさんの親の目で、
たくさん子どもたちを見ていくことを実現していた。
ぼくにとって、
ここで出会った異年齢の友人たちは、
後々いろいろと影響を与えてくれた。

母は考えた。
ぼくの学校までの長い道のり、
通学路に、会員を増やすということを。
そして、それを実現していった。
彼女にとって、
それが子どもの“安全確保”につながる、
ということなのだろう。
通学路にある会員の家には、
次の例会の舞台のポスターが貼ってあったりして、
そこに住む大人たちとも顔なじみになっていった。

あの当時、
通学路にあった大人の目は、
ぼくにとっては、
ちょっと見張られているなぁ、
という気がしていた。

しかし、
大人になった今思うと、
それが母の愛情であったと気づく。
あのときにはわからなかった。

例えば、毎日の食事にしたって、
まずいもの食わせてやろうとは思わないだろう。
きっと、自分の子どもにはおいしいものを食べさせてあげたい。
そう思って、作っているに違いない。
しかし、子どもにとっては、
好きだとか、嫌いだとか、の対象でしかなく、
その親の愛情を知るには、
ずっと、ずっと、後のことになるだろう。
それでも、与え続けるのが母の愛なのだ。

今度の芝居作りに向かいながら、
そんなことを考えた。
さ、みなさん、
ぜひ足を運んでくださいねるんるん
たくさんの林光さんのソングもあるし、自信作です!
ブレヒト恐るべし、です。

写真
加納さんを交えての、衣裳の打ち合わせ中

写真

写真
基本舞台作ってます。

文化庁公演・ワークショップ5

2007-09-13 23:08:41 | 旅公演
いよいよ5校目。
海を渡って本州に戻ってきました。

兵庫県丹波市立柏原中学校。
「かいばら」って読むんですよ。

この学校は、先生方もはきはきしていて、
とても協力的で、
やりやすかった。
ワークショップの司会に、
ついに研究生二人がデビュー。

写真

ぼくまで緊張してしまい、
二人が司会してる写真を撮り忘れた。
でも、
3年生の男の子たちがおもしろがって、
がんがん歌う。
でかい声で。
これが、全体を引っ張り込んでくれて、
良い感じでした。
出演シーンにも、
当日飛び入りが多数出て、
満員御礼。
初司会の二人も、
生徒たちに助けられました。

写真

公演のときの初日はこの学校。
とても、とても、期待しちゃいます。

帰りしなに、高速入り口の食堂へ。
「家庭の味」とか書いてあるけど・・・。
写真
↑これ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

レトルトカレーをゆでたうどんにかけただけexclamation ×2
汁なし!
ありえねぇ。
しかも、
うどんといまいち合わないカレーだし。
ライスもつけたけど、
結局、まぜて、
カレーうどんライスにしました。

そんな旅の終わり。

文化庁公演・ワークショップ3・4

2007-09-12 21:53:02 | 旅公演
本日は、香川県琴平町立琴平中学校。
たまたまだけど、

ホテルがすぐ裏だったのが嬉しい。
本番のときの予約も入れちゃいました。

写真

写真
校長先生が、とてもよい感じで、
劇団員の話を良く聞き、
終了後の打ち合わせでも、

とても、喜んでくれました。
本番公演直後に、
全校参加の“人権劇”というのを毎年やっているらしく、
それへの参考にもなる、とのこと。
で、
お昼にお勧めの讃岐うどん屋さんに、
連れて行ってくれました♪

昼飯。
行列のできる店・やまうち。
写真

冷やあつの大
写真


うどんの國シリーズ終了。
移動して、1校のみのすだちの國へ。
徳島県東みよし町三加茂中学校。

写真
↑こんなに歓迎されていまするんるん

校舎が新しいのに、体育館がない!
隣にある町の体育館を使っているとのこと。
ちょっと変わった感じの体育館。
正方形。

写真

写真
担当の先生が、感じが良く、
音楽の先生も熱心で、
期待ができそうな予感。
練習はまだまだなので、

ソングは声があまり出なかったけど、
生徒出演のシーンを公募すると、
けっこうな手が挙がりました。
珍しいパターンだ。

写真
ここは、当日、面白くなりそうだな、
という予感。

研究生も、劇団員も、
がんばっております。
ワークショップというよりは、
公演準備、というほうがふさわしいけど。

明日のワークショップの地、
兵庫県丹波市へ移動。

写真
淡路島名物玉葱ラーメン。

写真
再び、明石大橋。
兵庫県・丹波市泊。

文化庁公演・ワークショップ1・2

2007-09-11 23:15:42 | 旅公演
さて、昨日は東京から陸路四国へ。

“文化庁本物の舞台芸術体験事業”
という公演の事前ワークショップに来ています。
大げさなネーミングですが、
実はこの事業、名前は何度も変わりつつも、
ワークショップというのも、実は微妙・・・。

1980年代後半から行われているもの。
元々は、中学校での演劇公演だけだったのが、
他ジャンルの舞台芸術も加わり、
公演地に高校や小学校も加わり、
現在文化庁の事業の目玉にもなっています。

条件は、いくつかあるのですが、
特徴的なのは、
◇学校の体育館での公演
◇児童・生徒が公演に参加し、プロの芸術家との競演をする
◇事前にワークショップを行う

という点です。

この条件が、かなり我々を苦しめるのですが、
何とか、擬似イベントにならないように、
参加する人たちが、
自分から声が出たり、
考えるようになったり、
それによって、俳優たちも刺激を受けて、
密度の濃い空間ができる、
そんな風になることを願って、
準備しています。

これは、もちろん学校の対応によって、
大きく変わってきてしまうのですが、
奇しくも“文化庁のお墨付き”公演のため、
比較的協力的に迎えてくれます。
とはいえ、
やらされてる学校や担当の先生もいます。
面白がって、のってくれることを祈りつつ、
現在ワークショップで公演する学校を回っています。

今回は、『セチュアンの善人』。
四国+兵庫県での公演。
全10ステージ。
ワークショップは2つのグループに分かれ、
ぼくは、香川、徳島、兵庫の5校を回っています。

今日の午前は、
東かがわ市立天王中学校。
写真
オーソドックスな体育館。
全校生徒120名くらいの小規模校。
写真
参加するのは、
頭のシーンの通行人として10人前後。
それから『神々と善人・・・』というソング。まだまだ準備ができていない段階でもあり、
ソングも声がなかなか出てるとは言えないけど、
あとは、本番までの生徒の頑張りを期待しましょう。
それと、これは「いきなりお試し企画」で、
もう1シーンをワークショップで追加。
後半のタバコ工場のシーンで、
アカペラの歌での参加。
その場で希望者を募ったが・・・、
ま、なかなかうまくいかないよね。

でも、一人、やってみたい子がいたりして、
先生いわく「シャイな子たち」も、
本番までには準備してくれるんじゃないかな。
写真
舞台に上がる子は、
こんな感じで打ち合わせ。


で、
当然、うどんで昼食。
先生に聞いて、お勧めの店へ。
写真
冷やしぶっかけ中盛♪


移動して、午後は次の学校へ。
丸亀市立綾歌中学校。
写真
350人弱くらいの学校。
少し人数多い。
その上、午前の学校以上に練習していない!

写真
ソングの練習して、
びっくり企画タバコ工場も、
保留・・・たらーっ(汗)

でも、まぁ、舞台に上る生徒はやる気あり。
演劇公演を予定している1年生たち。
写真

とにかく、
限られた時間でできることは、
各学校に種を蒔くこと。
それを育てるのは学校、
華が咲くのが公演。
そう信じて、できるだけ丁寧に、
種を蒔くことだ。
明日も、そこそこ生徒数のいる学校。
期待しすぎず、
でも、
あるところでは信じられる。
そんな出会いになりますように。


で、今日の分は、終了。

こんぴらさんのある琴平町でチェックイン。
明日の中学校の裏!
こんぴらさんには目もくれず、
いざ、
あるらしいボウリング場へ。
ありました。
なぜか、ど迫力!!
写真
やってるのかぁ・・・?
いや、電話したから、やってるはず。
写真
こんな貼り紙が!
今週いっぱい?!
1ゲーム100円?!

中はいたって普通でした。

100円なら安いし!
てな感じで、遊んじゃいました。
ま、結果はいつも通りかな。

で、こんぴらさんの下の川沿いは、
ちょうちんだらけ。
写真

タクシーの運ちゃんに教わった焼肉屋がお休みで、
そばの定食屋へ。
いたってシンプルでしたが、
宿まで車で送ってくれました。

なんだか昨日から、
四国は人があたたかい、
という体験の連続でした。