3/2-4で九州北部側の列車撮影に行ってきました。本来なら土日だけの休みなので、有給休暇を1日追加してます。
今回の目的は九州北部でまだあまり撮影していなかった車両の撮影でしたが、最初の2日で目的を果たし、3日目は自由に回る形でした。
なんでこんな時期を選んだかというと、3月のダイヤ改正でJR九州が全体的に大幅な減便になるので、本数の多い内にある程度撮影しておきたかったというところです。
3週前くらいに予定を決めたので、飛行機の早割などがあまり利かないことから、往復を新幹線とホテルのセットで安くなるツアー商品を利用しました。
九州内の移動は「旅名人の九州満喫きっぷ」と、ネット早割の特急券を利用しました。
博多駅に到着後、初日の目的地である原田(はるだ)へ向かいます。
原田駅は鹿児島本線と筑豊本線(原田線)の接続駅ですが、原田線の列車は非常に少なく、今回の目的は原田線は無視して鹿児島本線の列車撮影です。
博多駅新幹線コンコースにあったもの
在来線ホームへ移動すると、883系「ソニック」がいました
885系「かもめ」です。
奥に787系ともう1本の787系
福北ゆたか線ホームの端にD&S列車のイラストが描かれてました
EF81 501牽引の貨物列車がやってきました。元々EF81 501は北陸本線運用だった機関車ですが、EF510形の増備で九州に転属しています
在来線ホームから見える800系新幹線
九州最大のターミナルである博多駅ですが、鹿児島本線ですら813系の3連が運用されていたりします。つまり、旅客需要は常時多いと言うことでは無いのです(東京のJR東日本では常時10両編成以上が当たり前)
811系に乗って原田駅へ向かいます
途中でJR西日本のキヤ141系の姿が見えました。そういや、この車両をまともに見たのは初めてかも
原田駅で下車。811系同士の連結部です
原田駅ホームの時刻表。原田線は日中の本数が少ない。9時台の2本は実際には9:02が平日、9:22が土日祝日。春のダイヤ改正では時刻変更のみで、減便はされなかった
後続の813系が入線する。813系は福岡地域におけるJR九州の標準型というイメージ
こちらが原田線のホーム
駅名標
原田駅の駅舎。駅前は綺麗に整備されていますが、喫茶店があった以外はあまり店舗はありません
線路沿いを歩いているとやってきた811系
同じく885系「かもめ」。黄色の「かもめ」が無くなり、「ソニック」の青色に統一されたので、知らない人が写真だけ見ると新幹線と勘違いされることもあります
ふと見ると原田駅にキハ200形回送が停車していた。熊本の所属車が小倉工場で検査でも受けるのだろう
目的地近くになってきた。原田線と鹿児島本線が分岐する場所の踏切です
踏切は人道専用。警報器、遮断器は付いていますが、渡った先は県道17号へ出る舗装されていない道があるだけです。この踏切を渡ったところを撮影地としました
最初に783系「みどり」「ハウステンボス」。「みどり」はタイミング見誤って架線柱に被りました
817系3000番台。主に下り列車の撮影に適した場所です
上りの811系。上りはタイミング難しいです
小松踏切というのが踏切の名称でした
上りの811系
下りの811系リニューアル車。811系1500番台に番台改変されています。転換クロスシートがロングシートになってしまった残念改造
原田駅で待避していたキハ200形がようやく通過していきました
787系「かもめ」。やはり上りは難しい
かと言ってそのまま上りの列車を撮影すると逆光になってしまうわけです
後方に817系3000番台を連結した813系300番台
上りと下りの811系。これが全部1500番台にリニューアル予定というのが残念。車内が綺麗にあるのは良いんだけど、全部ロングシートにしなくてもいいでしょうに・・・
平面な783系「みどり」。元々中間車だった物を、「みどり」「ハウステンボス」用に先頭車化改造したので、「みどり」単独運転時に見られる姿です
上りの885系「かもめ」
ED76 1018牽引の貨物列車がやってきました
上りの811系
813系が200番台、100番台と連続してやってきました
885系「かもめ」
今度はED76 1016牽引の貨物列車。踏切から少し離れると上りもまずまず撮影できます
783系「みどり」「ハウステンボス」。「ハウステンボス」はリニューアル車でした。なお、「ハウステンボス」の写真だけ拡大してます
上りの811系
下りの813系200番台
下りの811系
久留米から折り返してきた811系1500番台
リニューアルしていない783系「ハウステンボス」と「みどり」。最初にここで撮影した列車の折り返しです。そう言えば、かつての九州は赤い485系特急が各地で運行されていましたけど、赤い特急もこれが最後になってしまいましたね
上りの813系100番台
上りの885系「かもめ」
下りの813系200番台
上りの813系100番台
885系「かもめ」。これで撮影打ち止めにしました
原田駅近くでの撮影をここまでにして、原田駅へ戻ります。
以下、次回。
今回の目的は九州北部でまだあまり撮影していなかった車両の撮影でしたが、最初の2日で目的を果たし、3日目は自由に回る形でした。
なんでこんな時期を選んだかというと、3月のダイヤ改正でJR九州が全体的に大幅な減便になるので、本数の多い内にある程度撮影しておきたかったというところです。
3週前くらいに予定を決めたので、飛行機の早割などがあまり利かないことから、往復を新幹線とホテルのセットで安くなるツアー商品を利用しました。
九州内の移動は「旅名人の九州満喫きっぷ」と、ネット早割の特急券を利用しました。
博多駅に到着後、初日の目的地である原田(はるだ)へ向かいます。
原田駅は鹿児島本線と筑豊本線(原田線)の接続駅ですが、原田線の列車は非常に少なく、今回の目的は原田線は無視して鹿児島本線の列車撮影です。
博多駅新幹線コンコースにあったもの
在来線ホームへ移動すると、883系「ソニック」がいました
885系「かもめ」です。
奥に787系ともう1本の787系
福北ゆたか線ホームの端にD&S列車のイラストが描かれてました
EF81 501牽引の貨物列車がやってきました。元々EF81 501は北陸本線運用だった機関車ですが、EF510形の増備で九州に転属しています
在来線ホームから見える800系新幹線
九州最大のターミナルである博多駅ですが、鹿児島本線ですら813系の3連が運用されていたりします。つまり、旅客需要は常時多いと言うことでは無いのです(東京のJR東日本では常時10両編成以上が当たり前)
811系に乗って原田駅へ向かいます
途中でJR西日本のキヤ141系の姿が見えました。そういや、この車両をまともに見たのは初めてかも
原田駅で下車。811系同士の連結部です
原田駅ホームの時刻表。原田線は日中の本数が少ない。9時台の2本は実際には9:02が平日、9:22が土日祝日。春のダイヤ改正では時刻変更のみで、減便はされなかった
後続の813系が入線する。813系は福岡地域におけるJR九州の標準型というイメージ
こちらが原田線のホーム
駅名標
原田駅の駅舎。駅前は綺麗に整備されていますが、喫茶店があった以外はあまり店舗はありません
線路沿いを歩いているとやってきた811系
同じく885系「かもめ」。黄色の「かもめ」が無くなり、「ソニック」の青色に統一されたので、知らない人が写真だけ見ると新幹線と勘違いされることもあります
ふと見ると原田駅にキハ200形回送が停車していた。熊本の所属車が小倉工場で検査でも受けるのだろう
目的地近くになってきた。原田線と鹿児島本線が分岐する場所の踏切です
踏切は人道専用。警報器、遮断器は付いていますが、渡った先は県道17号へ出る舗装されていない道があるだけです。この踏切を渡ったところを撮影地としました
最初に783系「みどり」「ハウステンボス」。「みどり」はタイミング見誤って架線柱に被りました
817系3000番台。主に下り列車の撮影に適した場所です
上りの811系。上りはタイミング難しいです
小松踏切というのが踏切の名称でした
上りの811系
下りの811系リニューアル車。811系1500番台に番台改変されています。転換クロスシートがロングシートになってしまった残念改造
原田駅で待避していたキハ200形がようやく通過していきました
787系「かもめ」。やはり上りは難しい
かと言ってそのまま上りの列車を撮影すると逆光になってしまうわけです
後方に817系3000番台を連結した813系300番台
上りと下りの811系。これが全部1500番台にリニューアル予定というのが残念。車内が綺麗にあるのは良いんだけど、全部ロングシートにしなくてもいいでしょうに・・・
平面な783系「みどり」。元々中間車だった物を、「みどり」「ハウステンボス」用に先頭車化改造したので、「みどり」単独運転時に見られる姿です
上りの885系「かもめ」
ED76 1018牽引の貨物列車がやってきました
上りの811系
813系が200番台、100番台と連続してやってきました
885系「かもめ」
今度はED76 1016牽引の貨物列車。踏切から少し離れると上りもまずまず撮影できます
783系「みどり」「ハウステンボス」。「ハウステンボス」はリニューアル車でした。なお、「ハウステンボス」の写真だけ拡大してます
上りの811系
下りの813系200番台
下りの811系
久留米から折り返してきた811系1500番台
リニューアルしていない783系「ハウステンボス」と「みどり」。最初にここで撮影した列車の折り返しです。そう言えば、かつての九州は赤い485系特急が各地で運行されていましたけど、赤い特急もこれが最後になってしまいましたね
上りの813系100番台
上りの885系「かもめ」
下りの813系200番台
上りの813系100番台
885系「かもめ」。これで撮影打ち止めにしました
原田駅近くでの撮影をここまでにして、原田駅へ戻ります。
以下、次回。