![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c9/ca8c69ced5d9914b5ec153cef588ef98.jpg)
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきた話の続きです。
1/11の朝に北陸鉄道石川線に乗った後、北陸本線の撮影をしようと思ったら雨が降ってきて断念し、早々に七尾線へと向かうことになりました。
七尾線の普通列車に乗って七尾まで到着し、「のと鉄道」へ乗り換えます。
「のと鉄道」は元々国鉄能登線を引き継ぎ為に作られた第三セクターの会社で、当初は穴水ー蛸島でスタートしましたが、後に七尾線の七尾ー輪島も引き継ぎ、一時は100kmを越える路線長を誇りました。しかし、過疎化と道路網の整備で利用者が減少し、穴水ー輪島が廃止され、さらに穴水ー蛸島も廃止されてすっかり寂しい路線となってしまいました。私自身は七尾ー蛸島時代に最初に乗ったものですから、輪島側には乗ったこともありません。
金沢では雨だった天気も、和倉温泉を過ぎて次第に雪に変わり、終点の穴水に着いたときにはすっかり雪でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ad/00ba93b80fac40e833219708c4694570.jpg)
七尾駅でNT200形に乗車する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e0/79f41ef8696bae820cb80b6c52f4eb8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a8/7f6dc6d3d3c35d4e0b6ec719c3233627.jpg)
この車両、排ガス管のカバー部分に写真の様なイラストが描かれてました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f2/d3b1082b75a38c9088b42bd782e21657.jpg)
穴水駅に到着。まあ、蛸島まで行ってた頃に比べるとずいぶん短いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6e/eb067b5f4ce13ab9f1fc4cfda6037bfd.jpg)
かつて七尾ー蛸島を結んでいたNT800形「のと恋路号」が保存されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/29/0f928ae982f0386aa2fed159c713bffd.jpg)
ホームの向こうには留置中のNT200形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a5/30d14476e144eec7ce964912c282450a.jpg)
さらに「花咲くいろは」のラッピング車。って、私このアニメ見たこと無いのでさっぱりわかりませんけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/68/4e9a64d836c37440e486d0ed33f885c4.jpg)
同じ列車で折り返します。右隣には別のラッピング車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9a/595dac1690d0a547a2ad05bdb3fd0b58.jpg)
輪島出身の永井豪先生のキャラクターラッピング車でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/08/6eb0c8e256dd0d5719cded95ea69c362.jpg)
穴水駅にあった遠藤関の写真。遠藤関は穴水町出身です。日本人力士として三役目指して頑張ってほしいですねえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/9b/57d80dbaf9d4b66cbe444e3872fa59ca.jpg)
穴水駅の駅名標。隣駅表示が潰されているところに寂しさを感じます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/65/b71fffb6c4aa548c2204abd99c5ca679.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fd/028bcae4a6c24a162901cc8450eb412a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d8/ded64a8e592c0b23db481f2f170b1859.jpg)
穴水駅を出て少し行ったトンネル(乙ヶ崎隧道だったと思いますが)では、トンネル内イルミネーションを実施していました。目で見る分には良いんですけど、写真撮るには厳しいですねえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/56/b15e5bb5cf88514c8aac8b324757af4f.jpg)
和倉温泉駅で下車。隣には681系1000番台「サンダーバード」が控えていました。681系の始祖の車両です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/27/094b366f76975cb9457823525851f348.jpg)
走り去るNT200形。ここからは特急乗り換えです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3b/c98ca6ac928fad1a885c27bd22587e37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ce/501a0dedf72927df01307cb6694dd321.jpg)
681系1000番台。元々は681系0番台として先行試作車として1992年に登場しました。国鉄型特急ばかりの時代にJR西日本が初めて本格的に開発した特急車両で、当時これを見たさに金沢まで青春18切符利用で夜行2泊とかで行ったものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/05/75badf46f11580957d0be9a69139f1b4.jpg)
普通車車内の様子
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fe/1e827645dfe32a7be6ac223d688ce617.jpg)
座席のシート構造はそのまま683系まで引き継がれていますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a6/92da984ac1cd87ad294d5dd9c77ffbce.jpg)
ただ、テーブルのスタイルに国鉄車っぽい感じが残ってます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9e/33ca76aee826b4029d996d3a6a4f4be0.jpg)
反対側の貫通先頭車。このスタイルはそのまま、683系や287系に引き継がれていますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f4/6d66d20ae9c61d143a9cffbcde3973b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/73/dd3ace6180f3be271b5b17371bb2ba29.jpg)
和倉温泉駅で幕の内弁当の駅弁を買って食べたんですが・・・・おかずの1つに変わった食感の貝だなあと思って食べたら、タニシだった・・・・タニシって食べるんだ・・・・いや、ツブ貝の仲間なんだけどさ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/26/42718d048af1a0ce5af69e5a2001b3d2.jpg)
金沢駅まで戻り、新幹線改札口となる場所にある看板を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/06/47801623f4fbeeb9f5d04ceebbee5192.jpg)
さすがにちゃんとW7系ですね。E7系だったら笑ったけど
金沢まで戻ったら、今度は高岡へ向かいます。高岡を発着する3本の路線に乗るためですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/55/92d7459313936f9bb8ba14c621b3bf89.jpg)
高岡駅で撮影したEF81形。接近に気づくのが遅く、顔が影になってしまった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/aa/95e80899c63ab181303bbe2663250d6f.jpg)
高岡鉄道部には城端線、氷見線で用いるキハ40系が多数
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/1f/ae42ae4516aea9330c4cb014696fd2eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/92/e815471d7467a67027dcadc755bee868.jpg)
まずは城端線に乗って、終点の城端まで向かいます。片方は城端線ラッピング車でした
この後は城端線、氷見線、万葉線へと乗車していきます。以下、次回。
1/11の朝に北陸鉄道石川線に乗った後、北陸本線の撮影をしようと思ったら雨が降ってきて断念し、早々に七尾線へと向かうことになりました。
七尾線の普通列車に乗って七尾まで到着し、「のと鉄道」へ乗り換えます。
「のと鉄道」は元々国鉄能登線を引き継ぎ為に作られた第三セクターの会社で、当初は穴水ー蛸島でスタートしましたが、後に七尾線の七尾ー輪島も引き継ぎ、一時は100kmを越える路線長を誇りました。しかし、過疎化と道路網の整備で利用者が減少し、穴水ー輪島が廃止され、さらに穴水ー蛸島も廃止されてすっかり寂しい路線となってしまいました。私自身は七尾ー蛸島時代に最初に乗ったものですから、輪島側には乗ったこともありません。
金沢では雨だった天気も、和倉温泉を過ぎて次第に雪に変わり、終点の穴水に着いたときにはすっかり雪でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ad/00ba93b80fac40e833219708c4694570.jpg)
七尾駅でNT200形に乗車する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e0/79f41ef8696bae820cb80b6c52f4eb8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a8/7f6dc6d3d3c35d4e0b6ec719c3233627.jpg)
この車両、排ガス管のカバー部分に写真の様なイラストが描かれてました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f2/d3b1082b75a38c9088b42bd782e21657.jpg)
穴水駅に到着。まあ、蛸島まで行ってた頃に比べるとずいぶん短いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6e/eb067b5f4ce13ab9f1fc4cfda6037bfd.jpg)
かつて七尾ー蛸島を結んでいたNT800形「のと恋路号」が保存されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/29/0f928ae982f0386aa2fed159c713bffd.jpg)
ホームの向こうには留置中のNT200形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a5/30d14476e144eec7ce964912c282450a.jpg)
さらに「花咲くいろは」のラッピング車。って、私このアニメ見たこと無いのでさっぱりわかりませんけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/68/4e9a64d836c37440e486d0ed33f885c4.jpg)
同じ列車で折り返します。右隣には別のラッピング車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9a/595dac1690d0a547a2ad05bdb3fd0b58.jpg)
輪島出身の永井豪先生のキャラクターラッピング車でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/08/6eb0c8e256dd0d5719cded95ea69c362.jpg)
穴水駅にあった遠藤関の写真。遠藤関は穴水町出身です。日本人力士として三役目指して頑張ってほしいですねえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/9b/57d80dbaf9d4b66cbe444e3872fa59ca.jpg)
穴水駅の駅名標。隣駅表示が潰されているところに寂しさを感じます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/65/b71fffb6c4aa548c2204abd99c5ca679.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fd/028bcae4a6c24a162901cc8450eb412a.jpg)
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穴水駅を出て少し行ったトンネル(乙ヶ崎隧道だったと思いますが)では、トンネル内イルミネーションを実施していました。目で見る分には良いんですけど、写真撮るには厳しいですねえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/56/b15e5bb5cf88514c8aac8b324757af4f.jpg)
和倉温泉駅で下車。隣には681系1000番台「サンダーバード」が控えていました。681系の始祖の車両です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/27/094b366f76975cb9457823525851f348.jpg)
走り去るNT200形。ここからは特急乗り換えです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3b/c98ca6ac928fad1a885c27bd22587e37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ce/501a0dedf72927df01307cb6694dd321.jpg)
681系1000番台。元々は681系0番台として先行試作車として1992年に登場しました。国鉄型特急ばかりの時代にJR西日本が初めて本格的に開発した特急車両で、当時これを見たさに金沢まで青春18切符利用で夜行2泊とかで行ったものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/05/75badf46f11580957d0be9a69139f1b4.jpg)
普通車車内の様子
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fe/1e827645dfe32a7be6ac223d688ce617.jpg)
座席のシート構造はそのまま683系まで引き継がれていますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a6/92da984ac1cd87ad294d5dd9c77ffbce.jpg)
ただ、テーブルのスタイルに国鉄車っぽい感じが残ってます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9e/33ca76aee826b4029d996d3a6a4f4be0.jpg)
反対側の貫通先頭車。このスタイルはそのまま、683系や287系に引き継がれていますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f4/6d66d20ae9c61d143a9cffbcde3973b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/73/dd3ace6180f3be271b5b17371bb2ba29.jpg)
和倉温泉駅で幕の内弁当の駅弁を買って食べたんですが・・・・おかずの1つに変わった食感の貝だなあと思って食べたら、タニシだった・・・・タニシって食べるんだ・・・・いや、ツブ貝の仲間なんだけどさ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/26/42718d048af1a0ce5af69e5a2001b3d2.jpg)
金沢駅まで戻り、新幹線改札口となる場所にある看板を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/06/47801623f4fbeeb9f5d04ceebbee5192.jpg)
さすがにちゃんとW7系ですね。E7系だったら笑ったけど
金沢まで戻ったら、今度は高岡へ向かいます。高岡を発着する3本の路線に乗るためですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/55/92d7459313936f9bb8ba14c621b3bf89.jpg)
高岡駅で撮影したEF81形。接近に気づくのが遅く、顔が影になってしまった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/aa/95e80899c63ab181303bbe2663250d6f.jpg)
高岡鉄道部には城端線、氷見線で用いるキハ40系が多数
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/1f/ae42ae4516aea9330c4cb014696fd2eb.jpg)
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まずは城端線に乗って、終点の城端まで向かいます。片方は城端線ラッピング車でした
この後は城端線、氷見線、万葉線へと乗車していきます。以下、次回。