みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

岡山とか坂出とかで

2010-05-02 22:58:37 | 撮り鉄
5月1日~2日に出張で、岡山・四国方面へ行ってきました。
ゴールデンウィークのタイミングで仕事が入ったので、早めに新幹線の切符を抑えたら、結果として仕事前と仕事後に時間が余ったので、岡山および坂出で撮影をしてきました。まあ、スーツ姿だったので、駅撮りを気軽に少しって感じでしたけどね。
2日分の写真をアップしておきます。
仕事以外、撮影しかしていないので他にネタはないです・・・


瀬戸内色の115系。JR西日本の単色化方針で、そのうち塗り替えられる

117系「サンライナー」。岡山~福山の快速用塗装なんだが、最近黄色一色への塗り替えが開始・・・けっこうセンス良くて好きだったのに

121系。高松周辺の主力電車。セミクロスシートの3扉で、国鉄末期の四国向け車両

5000系+223系5000番台「快速マリンライナー」。高速1000円の乗客減で、例年ならMax7両運転の列車も今年は5両で運転

121系「サンポート」。高松発着の快速。岡山発の特急「南風」への連絡任務も担う

多忙期限定、キハ185系の2連「いしづち」。通常は8000系の3連を宇多津で「しおかぜ」と連結するが、旅行シーズンの多忙期は「しおかぜ」の8連フル運用の影響で、「いしづち」は多度津までのピストン輸送をキハ185系で行う

5000系+223系5000番台「快速マリンライナー」。223系側の顔は普通の関西圏新快速

岡電の両備グループ100周年記念電車。車号は8101だが7900形

和歌山電鐵を運行する岡電でも「たま電車」が運転されていてびっくり。7100形

こちらは四国の看板列車、2000系「南風」のアンパンマン列車

吉備線で最近タラコ色(朱色の首都圏色)になったキハ47形が走っていた

213系の先頭車化改造車。昔のクロ212はすでに無く

キハ187系「スーパーいなば」。モノクラス2連の振り子式特急

ゆったりやくも仕様の381系「やくも」。パノラマグリーン車クロ380にいつか乗ってみたい

ヘッドマーク付きの5100形。JR四国は新形式に識別文字がつかないがクロハ5100形と言ったところか。ちなみにヘッドマークは、「ART SETOUCHI 2010」と書いてあったが、なんのこっちゃろ

JR四国のN2000系「うずしお」とJR西日本のキハ187系「スーパーいなば」。どちらもJR四国2000系をベースにした振り子式特急形気動車

こちらは「しおかぜ」「宇和海」用のアンパンマン特急。この車両は半室グリーン付きで、指定席部分はアンパンマンシートだった

N700系Z18編成。なんか全検明けなのかやたらときれいだった

すぐに劣化して汚れる全周幌がここまできれいなのも珍しい。やはり全検明けなのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園観戦と関西私鉄旅行 ... | トップ | ゴールデンウィークに高尾山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事