2013年も残すところあと十数時間、1年が過ぎるのは早い物です。
年を取って年々おっさんになっていっているわけですが、来年で38歳だから野球選手ならもう引退時のベテランの年齢。まあ、こちらは一般の会社員ですので定年は60歳ですから、まだまだ働きますけどね。
昨日が会社の仕事納めで、年始は1月2日から働く予定。12/31と1/1しか休みがないように見えますけど、先週の12/27~12/29で3日間休みは取ったので、家の掃除は済んでます。1/4、1/5は一応休みです。あ、でも12/23は働いたんだよな。
どうも3連休とかすると、旅行でもしていないとやることがないって感じになっちゃって、一昨日辺りは久しぶりに積みゲーをやったりしてました。前回のセーブ日付見たら4月下旬だったり。
移動中に出来る携帯ゲーム機用のゲームは通勤や旅行中に進められるんですけど、据え置き型は家にいないと出来ないので、去年買ったゲームが半分も進んでない。ここ数年でテレビもあまり見なくなったので、去年録画した番組もちっとも見てないし。
旅行癖がついているので、家でぼーっとしていると、時間が勿体ない気がしちゃうんですよね。
さて、2013年もいろんな鉄道車両が登場したけど、消えていった車両や列車もありました。
今回は2013年でさよならした車両をピックアップしたいと思います。全部カバーできていないとは思いますが、とりあえず思いつく限りです。
まずはJRから。消えてしまった車両達です。
200系新幹線。2013年春に残っていたリニューアル車も完全に引退。東北・上越新幹線の1つの時代が終わりました。写真はリバイバル塗装車
同じく200系。リニューアル後の標準塗装です
E3系R1編成。E3系の量産先行車で400系とE3系量産車の中間のような姿です。E6系の増備に伴い、2013年7月20日の引退運転を最後に退役しました。E6系の増備が進んでおり、今後0番台自体が消滅する予定です。一部は山形新幹線用に転属するようですが
107系0番台。日光線で主に運行されてきましたが、205系600番台の登場で置き換えられました。一見すると国鉄車のようですが、JR世代の車両(しかもJR東日本による自社製造)です。2013年春に引退しました
クモハ123-1。123系と総称されてはいますけど、雑多な車両を集めたこの形式の中で、JR東日本1両だけの存在だった「ミニエコー」。主に中央本線旧線の塩尻ー辰野で運用されていましたが、2013年春に引退しました
JR東海117系。JR東海では国鉄型の淘汰が進み、電車における国鉄型はほぼ無くなりました。国鉄末期に製造された117系もJR西日本ではまだまだ現役を続けそうですが、JR東海では2013年春に全滅しました
同じくJR東海の「トレイン117」。JR東海唯一の臨時列車専用車両でしたけど引退しました。現在は371系が主に臨時列車用になっていますが、371系が7連のグリーン車組み込み構造なので、使い勝手は117系の方が良かったのでは。2013年春に引退しました
183系の元485系改造車。JR西日本で余剰になった485系を改造し、北近畿地区の特急列車へ投入していましたが、2013年春に381系に置き換わりました。183系と名乗っていますが、JR東日本で使用されている183系とは全く別物です
485系勝田車。波動輸送用の485系で、写真は元ビバあいづ用編成。E653系へ置き換えられて、常磐線から485系の姿が消えました
以下は車両は残っているけど運用が無くなってしまった、改造された、塗装変更された物です。
583系「きたぐに」。臨時列車化されたのが2012年春でしたが、2013年1月までの季節臨運行を経て全廃されました。現在は7両編成1本が波動輸送用に残っているだけのようです
EF81形+24系「日本海」。「きたぐに」と同様に臨時列車化されたのが2012年春でしたが、2013年1月までの季節臨運行を経て廃止状態です。客車が処分されており、今後も運行されることは無いんでしょうね
E653系「フレッシュひたち」。E657系の編成が揃ったことで常磐線から撤退。7連の一部は改造されて新潟に転出しました。4連については元々いわきー仙台の特急になる予定でしたが、震災による不通で運用を失い、一部は臨時列車用になっています
313系8000番台「セントラルライナー」。転換クロス車で常時有料という謎の設定だったこの列車も2013年春に消滅。313系8000番台はそのまま快速運用に入ってます
185系OM03編成。80系を模した湘南色になっていましたが、185系の運用縮小で東海道本線系の塗装(旧田町色)に変更になってます。またグリーン車は廃車されました
185系による東海道本線普通列車。元々特急用とは言いながら、普通列車兼用も想定して登場した185系で、最後まで残った普通列車運用が521Mでしたが、2013年春に消滅しました
211系3000番台の千葉地区塗装。高崎線等から転出した211系3000番台が千葉地区の113系一部置きかえに使用されていましたが、209系2000番台・2100番台の投入完了で再度転出。その後は長野地区で第三の人生を歩んでいます
205系0番台東海道・山陽緩行線用。元々7連4本しかないJR西日本の205系0番台ですが、更新工事後わずか2年ほどで東海道・山陽緩行線運用から離脱。6連に変更され、阪和線運用に入っています
キハ54形+コトラ152462「清流しまんと号」。まさか5月に乗ったものが、その年の秋には改造されて「しまんトロッコ」になっているとは思いもよりませんでした
続いて私鉄および第三セクター編。こちらは数が少ないので、廃車と運用消滅・転用などを分けずに掲載します。
しなの鉄道169系。貴重な国鉄急行形でしたが、老朽化により2013年春に引退しました
国鉄色に戻されていたしなの鉄道169系。引退後も保存車としては残っています
京成3300形赤電。京成電鉄の旧塗装リバイバル車でしたが、2013年春に引退、廃車されています
同じく京成3300形ファイヤーオレンジ。京成電鉄の旧塗装リバイバル車でしたが、2013年春に引退、廃車されています。そういや、青電は結局撮ることができませんでした
西武3000系。10月以降急激に数を減らしており、写真の3003編成がこの時引退運転でした
先日引退した西武3000系の「L-Train」。埼玉西武ライオンズのラッピング車でしたが引退しています。現在池袋線に残っている3000系は「999」ラッピング車のみのようです
東急1000系の日比谷線直通運用車。2013年3月の東横線/副都心線直通運転化で運用を失い、8連7本は現在何も運用に入っておらず、どうなっているのかさえ情報が流れてきません。車体はそこそこ新しいのですが、池上・多摩川線の廃車車両で地方私鉄転出が間に合っているのか、地方私鉄にも流れず。このまま全部解体なんでしょうかねえ・・・・まだ製造後25年程度だしVVVFインバータ制御の軽量オールステンレスなんですが
東急9000系の東横線運用車。写真の渋谷駅と共に姿を消しました。なお、東横線旧渋谷駅ですが、ここ数ヶ月で解体が進み、写真の屋根は全て撤去されています
東急8090系。大井町線での運用も9000系転入で終了し、秩父鉄道や富山地方鉄道へ転出しました
名鉄6600系。瀬戸線で2連+2連の4連運用を組んでいた車両ですが、4000系の投入によって2013年3月に姿を消しました
流鉄2000形。元西武701系で、西武鉄道時代の塗装に近い黄色の「なの花」編成として、旧型車の中で最後まで残っていましたが、2013年4月に元西武新101系の5000形に置き換えられて引退しました
思いついた限りでこんなところでしょうか。
来年には「あけぼの」の臨時列車化、E3系0番台「こまち」引退、185系「あかぎ」「草津」の651系1000番台置きかえ、485系「いなほ」の本格置きかえが予定されています。また、E2系の上越新幹線転出によるE4系の減少などが予想されますし、N700A増備に伴って、700系新幹線の東海道新幹線見納めも近づいてくるでしょう。
「あけぼの」「北斗星」は乗っているので、来年は無くなる前に、「トワイライトエクスプレス」に乗っておきたいなあと考え中です。「カシオペア」はツインしかないんで多分乗らないまま終わるな。
年を取って年々おっさんになっていっているわけですが、来年で38歳だから野球選手ならもう引退時のベテランの年齢。まあ、こちらは一般の会社員ですので定年は60歳ですから、まだまだ働きますけどね。
昨日が会社の仕事納めで、年始は1月2日から働く予定。12/31と1/1しか休みがないように見えますけど、先週の12/27~12/29で3日間休みは取ったので、家の掃除は済んでます。1/4、1/5は一応休みです。あ、でも12/23は働いたんだよな。
どうも3連休とかすると、旅行でもしていないとやることがないって感じになっちゃって、一昨日辺りは久しぶりに積みゲーをやったりしてました。前回のセーブ日付見たら4月下旬だったり。
移動中に出来る携帯ゲーム機用のゲームは通勤や旅行中に進められるんですけど、据え置き型は家にいないと出来ないので、去年買ったゲームが半分も進んでない。ここ数年でテレビもあまり見なくなったので、去年録画した番組もちっとも見てないし。
旅行癖がついているので、家でぼーっとしていると、時間が勿体ない気がしちゃうんですよね。
さて、2013年もいろんな鉄道車両が登場したけど、消えていった車両や列車もありました。
今回は2013年でさよならした車両をピックアップしたいと思います。全部カバーできていないとは思いますが、とりあえず思いつく限りです。
まずはJRから。消えてしまった車両達です。
200系新幹線。2013年春に残っていたリニューアル車も完全に引退。東北・上越新幹線の1つの時代が終わりました。写真はリバイバル塗装車
同じく200系。リニューアル後の標準塗装です
E3系R1編成。E3系の量産先行車で400系とE3系量産車の中間のような姿です。E6系の増備に伴い、2013年7月20日の引退運転を最後に退役しました。E6系の増備が進んでおり、今後0番台自体が消滅する予定です。一部は山形新幹線用に転属するようですが
107系0番台。日光線で主に運行されてきましたが、205系600番台の登場で置き換えられました。一見すると国鉄車のようですが、JR世代の車両(しかもJR東日本による自社製造)です。2013年春に引退しました
クモハ123-1。123系と総称されてはいますけど、雑多な車両を集めたこの形式の中で、JR東日本1両だけの存在だった「ミニエコー」。主に中央本線旧線の塩尻ー辰野で運用されていましたが、2013年春に引退しました
JR東海117系。JR東海では国鉄型の淘汰が進み、電車における国鉄型はほぼ無くなりました。国鉄末期に製造された117系もJR西日本ではまだまだ現役を続けそうですが、JR東海では2013年春に全滅しました
同じくJR東海の「トレイン117」。JR東海唯一の臨時列車専用車両でしたけど引退しました。現在は371系が主に臨時列車用になっていますが、371系が7連のグリーン車組み込み構造なので、使い勝手は117系の方が良かったのでは。2013年春に引退しました
183系の元485系改造車。JR西日本で余剰になった485系を改造し、北近畿地区の特急列車へ投入していましたが、2013年春に381系に置き換わりました。183系と名乗っていますが、JR東日本で使用されている183系とは全く別物です
485系勝田車。波動輸送用の485系で、写真は元ビバあいづ用編成。E653系へ置き換えられて、常磐線から485系の姿が消えました
以下は車両は残っているけど運用が無くなってしまった、改造された、塗装変更された物です。
583系「きたぐに」。臨時列車化されたのが2012年春でしたが、2013年1月までの季節臨運行を経て全廃されました。現在は7両編成1本が波動輸送用に残っているだけのようです
EF81形+24系「日本海」。「きたぐに」と同様に臨時列車化されたのが2012年春でしたが、2013年1月までの季節臨運行を経て廃止状態です。客車が処分されており、今後も運行されることは無いんでしょうね
E653系「フレッシュひたち」。E657系の編成が揃ったことで常磐線から撤退。7連の一部は改造されて新潟に転出しました。4連については元々いわきー仙台の特急になる予定でしたが、震災による不通で運用を失い、一部は臨時列車用になっています
313系8000番台「セントラルライナー」。転換クロス車で常時有料という謎の設定だったこの列車も2013年春に消滅。313系8000番台はそのまま快速運用に入ってます
185系OM03編成。80系を模した湘南色になっていましたが、185系の運用縮小で東海道本線系の塗装(旧田町色)に変更になってます。またグリーン車は廃車されました
185系による東海道本線普通列車。元々特急用とは言いながら、普通列車兼用も想定して登場した185系で、最後まで残った普通列車運用が521Mでしたが、2013年春に消滅しました
211系3000番台の千葉地区塗装。高崎線等から転出した211系3000番台が千葉地区の113系一部置きかえに使用されていましたが、209系2000番台・2100番台の投入完了で再度転出。その後は長野地区で第三の人生を歩んでいます
205系0番台東海道・山陽緩行線用。元々7連4本しかないJR西日本の205系0番台ですが、更新工事後わずか2年ほどで東海道・山陽緩行線運用から離脱。6連に変更され、阪和線運用に入っています
キハ54形+コトラ152462「清流しまんと号」。まさか5月に乗ったものが、その年の秋には改造されて「しまんトロッコ」になっているとは思いもよりませんでした
続いて私鉄および第三セクター編。こちらは数が少ないので、廃車と運用消滅・転用などを分けずに掲載します。
しなの鉄道169系。貴重な国鉄急行形でしたが、老朽化により2013年春に引退しました
国鉄色に戻されていたしなの鉄道169系。引退後も保存車としては残っています
京成3300形赤電。京成電鉄の旧塗装リバイバル車でしたが、2013年春に引退、廃車されています
同じく京成3300形ファイヤーオレンジ。京成電鉄の旧塗装リバイバル車でしたが、2013年春に引退、廃車されています。そういや、青電は結局撮ることができませんでした
西武3000系。10月以降急激に数を減らしており、写真の3003編成がこの時引退運転でした
先日引退した西武3000系の「L-Train」。埼玉西武ライオンズのラッピング車でしたが引退しています。現在池袋線に残っている3000系は「999」ラッピング車のみのようです
東急1000系の日比谷線直通運用車。2013年3月の東横線/副都心線直通運転化で運用を失い、8連7本は現在何も運用に入っておらず、どうなっているのかさえ情報が流れてきません。車体はそこそこ新しいのですが、池上・多摩川線の廃車車両で地方私鉄転出が間に合っているのか、地方私鉄にも流れず。このまま全部解体なんでしょうかねえ・・・・まだ製造後25年程度だしVVVFインバータ制御の軽量オールステンレスなんですが
東急9000系の東横線運用車。写真の渋谷駅と共に姿を消しました。なお、東横線旧渋谷駅ですが、ここ数ヶ月で解体が進み、写真の屋根は全て撤去されています
東急8090系。大井町線での運用も9000系転入で終了し、秩父鉄道や富山地方鉄道へ転出しました
名鉄6600系。瀬戸線で2連+2連の4連運用を組んでいた車両ですが、4000系の投入によって2013年3月に姿を消しました
流鉄2000形。元西武701系で、西武鉄道時代の塗装に近い黄色の「なの花」編成として、旧型車の中で最後まで残っていましたが、2013年4月に元西武新101系の5000形に置き換えられて引退しました
思いついた限りでこんなところでしょうか。
来年には「あけぼの」の臨時列車化、E3系0番台「こまち」引退、185系「あかぎ」「草津」の651系1000番台置きかえ、485系「いなほ」の本格置きかえが予定されています。また、E2系の上越新幹線転出によるE4系の減少などが予想されますし、N700A増備に伴って、700系新幹線の東海道新幹線見納めも近づいてくるでしょう。
「あけぼの」「北斗星」は乗っているので、来年は無くなる前に、「トワイライトエクスプレス」に乗っておきたいなあと考え中です。「カシオペア」はツインしかないんで多分乗らないまま終わるな。
本年も、宜しくお願い致します。
こうして改めて並べて見ると、2013年も様々な動きがありましたね。個人的には、いつか乗りたいと思っていた夜行列車の廃止の話が出たり、JR世代の車両にも廃車が出るなど、無くなるものを多く感じた1年との印象が強く残っています。
これから暫くの間は、新幹線の開業や、新幹線車両の世代交代の話が多くなると思いますが、地域で活躍しているローカル線、特に東北の今でも不通になっている各路線の動向にも目を向けていきたいですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
新幹線のような高速列車は元々寿命が短いと言うところもありますけど、JR世代の車両もJR東日本の205系廃車が進んでます。数が多いのでそう簡単には無くならないですけど。西日本の103系もそろそろ減ってきそうですし。
東北地方は、未だ処遇の決まっていない山田線の沿岸部がどうなるのか心配ですね。BRTはもう鉄道として直すことも無いでしょうけど、山田線はBRTにすらなっていませんし。いっそ三陸鉄道化してしまった方がいいんでしょうけどね。
今年は仙石線の全通、常磐線の一部復旧、石巻線の全通が期待されます。昨年も仙石線、石巻線には行きましたが、また今年も行けたらなと思います。