2012年ゴールデンウィークの関西旅行も、ようやく5/5の最終日。
朝は江坂を出て、西中島南方まで御堂筋線で移動。阪急京都線へ乗り換えます。
梅田でも乗り換えは出来ますけど、阪急梅田駅と御堂筋線の梅田駅の間はけっこう歩くと言うことが、昨日の神戸からの帰りで分かっていたので、西中島南方/南方の乗り換えをしてみました。阪急側は特急とか止まらないのですが、そこそこ頻繁に列車も来るので、改札同士は徒歩1分で乗り換えできる位置ということからも、こちらの乗り換えの方が楽ちんですね。最も、私はこの後に京都本線を京都に向かったのではなく、一度十三に出て宝塚本線に向かったんですが。
朝の江坂駅で
江坂から御堂筋線21系で西中島南方へ移動
西中島南方駅
こちらは阪急京都本線の南方駅
梅田行きの9300系特急
阪急京都本線系最古参の2300系
阪急電車独特の転落防止幌と、阪急電車の特徴である遮光カーテン代わりの鎧戸
こちらは7300系
5300系。地下鉄堺筋線乗り入れ対応車
3300系。これも地下鉄堺筋線乗り入れ対応車
特急用の最新鋭9300系
もう1本7300系
5300系が来たところで、南方での撮影を止めて十三へ移動
宝塚本線の6000系。見た目は7000系と同じ
十三(じゅうそう)駅停車中の6000系
もう1本6000系が来た
8000系の急行が来たので、これに乗って宝塚本線を進んだ
この日は午後の予定は決めていた物の、午前中は行き当たりばったりでして、なんとなく阪急に乗ろうと宝塚本線に乗りました。途中の豊中駅のホーム端で少し撮影して、宝塚へ何となく向かいました。
8000系を下車
反対方向の8000系
こちらは3000系
さすがに伊丹が近いだけあって、けっこう近くを飛行機が飛んで行く
8000系の普通列車。行き先の駅名が読めるだろうか?「雲雀丘花屋敷」は「ひばりがおかはなやしき」である
6000系の急行に乗車した
宝塚へ到着した6000系急行
宝塚に到着した後、ホームから見えた反対側のホームの発車案内で、この先の行動を決めました。次回はちょっと面白い経路の列車に乗ります。
朝は江坂を出て、西中島南方まで御堂筋線で移動。阪急京都線へ乗り換えます。
梅田でも乗り換えは出来ますけど、阪急梅田駅と御堂筋線の梅田駅の間はけっこう歩くと言うことが、昨日の神戸からの帰りで分かっていたので、西中島南方/南方の乗り換えをしてみました。阪急側は特急とか止まらないのですが、そこそこ頻繁に列車も来るので、改札同士は徒歩1分で乗り換えできる位置ということからも、こちらの乗り換えの方が楽ちんですね。最も、私はこの後に京都本線を京都に向かったのではなく、一度十三に出て宝塚本線に向かったんですが。
朝の江坂駅で
江坂から御堂筋線21系で西中島南方へ移動
西中島南方駅
こちらは阪急京都本線の南方駅
梅田行きの9300系特急
阪急京都本線系最古参の2300系
阪急電車独特の転落防止幌と、阪急電車の特徴である遮光カーテン代わりの鎧戸
こちらは7300系
5300系。地下鉄堺筋線乗り入れ対応車
3300系。これも地下鉄堺筋線乗り入れ対応車
特急用の最新鋭9300系
もう1本7300系
5300系が来たところで、南方での撮影を止めて十三へ移動
宝塚本線の6000系。見た目は7000系と同じ
十三(じゅうそう)駅停車中の6000系
もう1本6000系が来た
8000系の急行が来たので、これに乗って宝塚本線を進んだ
この日は午後の予定は決めていた物の、午前中は行き当たりばったりでして、なんとなく阪急に乗ろうと宝塚本線に乗りました。途中の豊中駅のホーム端で少し撮影して、宝塚へ何となく向かいました。
8000系を下車
反対方向の8000系
こちらは3000系
さすがに伊丹が近いだけあって、けっこう近くを飛行機が飛んで行く
8000系の普通列車。行き先の駅名が読めるだろうか?「雲雀丘花屋敷」は「ひばりがおかはなやしき」である
6000系の急行に乗車した
宝塚へ到着した6000系急行
宝塚に到着した後、ホームから見えた反対側のホームの発車案内で、この先の行動を決めました。次回はちょっと面白い経路の列車に乗ります。