2013年3月15日。ついにこの日がやってきてしまいました。東横線渋谷駅の地下化、東京メトロ副都心線直通に伴う現渋谷駅の廃止と日比谷線直通の廃止です。
私が武蔵小杉の方へ引っ越してきてからほぼ毎日利用してきた東横線。渋谷駅を通勤で利用するようになったのは4年くらい前からでしょうか。
はっきり言って、迷惑千万なダイヤ改正なんですけど、来てしまったものはやむを得ません。これまでは地上2階だったのに、これからは地下5階。今までよりも列車を10分早めないといけないのは辛いですね。おまけに、開通直後のダイヤ乱れ放題の「前科」持ちの副都心線直通、狭くなる渋谷駅ホームでは、これまでよりも通勤状況が悪化するのは必至。ああ、願わくば、中止になってくれ。あと25年くらい。
今回変わることを整理すると、こんなところです。
・東横線渋谷駅を現在の地上2階(4面4線、実質7ホーム)から地下5階(2面4線)へ変更し、副都心線への直通運転を開始する。
・上記切り替えに伴い、代官山ー渋谷で地下に潜る。代官山駅を出てすぐにけっこう急な角度で入る形になる(近くのJR線の線路の下を通るために)。
・東横線と日比谷線の直通運転を廃止し、副都心線直通運転に対応しない東急9000系と、東急1000系、東京メトロ03系は東横線から撤退する。これにより東横線は20m車に統一される(日比谷線直通車は18m車の東急1000系と東京メトロ03系の8連。9000系は20m車8連だが、車種統一などが目的と思われる)
・急行/特急/通勤特急の車両を10両編成化する(一部除く)。
というわけで、ここ1週間の渋谷駅及び東横線は撮り鉄や一般の人でも写真を撮っている人が一杯でした。
ラスト1週間となった3/8以降に撮影した写真を掲載します。
横浜高速鉄道Y500系。みなとみらい線と呼んだ方がわかりやすい。東急5000系をベースにした車両で、LEDがフルカラーじゃないのは5000系初期車ベースだから
東京メトロ7000系。ここ数ヶ月、東急と車両を取り替えっこして10000系や7000系が東横線で運転されてきたが、地上の渋谷駅ではこれも見納め
東横線渋谷駅廃止に伴う再開発で、東急東横店東館が閉館する。跡地には高層ビルが建つ予定
セルリアンタワーを後方に見る渋谷駅
駅広告の最後は「HELLO!」の文字で新駅開業を告げるものだった
この電車を東横線で見るのも最後に(池上線/多摩川線車両の目黒線経由回送運転は多摩川ー田園調布であるけどね)。問題は8連をどうするのかだが・・・短縮化して地方私鉄へ行くのだろうか?
18m車3扉。このため、20m車と扉位置が違い、東横線にホームドアを導入できない理由となっていた
こちらは東京メトロ03系。3扉だけでなく5扉車もあって、乗車目標があったもんじゃないという電車でしたが、乗り入れ終了。東横線唯一の高周波分巻チョッパ制御車だった(7000系はVVVFインバータ改造車と、AVFチョッパ車なので音は違う。高周波分巻チョッパ制御は東京メトロ01系が該当する)
渋谷駅正面口の天井。東横店は78年の歴史だった
一方で渋谷駅は85年の歴史だった
片方にしか隣駅の無い、終点駅。明日からはそうじゃ無くなる
なぜかここのところ7000系に乗る機会が多かった。せいぜい2編成しかいないのに
渋谷駅の代官山寄りは屋根が無い。近代のターミナル駅としては珍しい存在になってしまっていた
朝もなぜか7000系に当たる。前は当たらなかったんだけど、運用ダイヤが3/12以降は違っていた
姿を消す9000系に多くの人がカメラを向ける
通勤客ばかりの駅でこの状態ですよ。ちょいとびっくり
渋谷駅のドトールは一足早く閉店。しまった、最近入っていなかった。最後に利用したのが去年だし
3/14の帰りに。この階段を上るのも今日で最後になる
のるるんは最終日は撤去されているそうです
撮り鉄がカメラもって降車ホームで待機。他にもでかいレンズ持っている人が何人かいたけど、こんな都会の駅でそんなの要らないだろ
最終日は、本来なら終電を駅で見送って徹夜することくらいしたかったんですが、
仕事が悪夢のように溜まっているので、多分土曜日働かないといけなくなりそうで、無理そうです。ああ、千載一遇のチャンスなのにな。まあ、どうせ人一杯で見られないだろうけどさ。
私が武蔵小杉の方へ引っ越してきてからほぼ毎日利用してきた東横線。渋谷駅を通勤で利用するようになったのは4年くらい前からでしょうか。
はっきり言って、迷惑千万なダイヤ改正なんですけど、来てしまったものはやむを得ません。これまでは地上2階だったのに、これからは地下5階。今までよりも列車を10分早めないといけないのは辛いですね。おまけに、開通直後のダイヤ乱れ放題の「前科」持ちの副都心線直通、狭くなる渋谷駅ホームでは、これまでよりも通勤状況が悪化するのは必至。ああ、願わくば、中止になってくれ。あと25年くらい。
今回変わることを整理すると、こんなところです。
・東横線渋谷駅を現在の地上2階(4面4線、実質7ホーム)から地下5階(2面4線)へ変更し、副都心線への直通運転を開始する。
・上記切り替えに伴い、代官山ー渋谷で地下に潜る。代官山駅を出てすぐにけっこう急な角度で入る形になる(近くのJR線の線路の下を通るために)。
・東横線と日比谷線の直通運転を廃止し、副都心線直通運転に対応しない東急9000系と、東急1000系、東京メトロ03系は東横線から撤退する。これにより東横線は20m車に統一される(日比谷線直通車は18m車の東急1000系と東京メトロ03系の8連。9000系は20m車8連だが、車種統一などが目的と思われる)
・急行/特急/通勤特急の車両を10両編成化する(一部除く)。
というわけで、ここ1週間の渋谷駅及び東横線は撮り鉄や一般の人でも写真を撮っている人が一杯でした。
ラスト1週間となった3/8以降に撮影した写真を掲載します。
横浜高速鉄道Y500系。みなとみらい線と呼んだ方がわかりやすい。東急5000系をベースにした車両で、LEDがフルカラーじゃないのは5000系初期車ベースだから
東京メトロ7000系。ここ数ヶ月、東急と車両を取り替えっこして10000系や7000系が東横線で運転されてきたが、地上の渋谷駅ではこれも見納め
東横線渋谷駅廃止に伴う再開発で、東急東横店東館が閉館する。跡地には高層ビルが建つ予定
セルリアンタワーを後方に見る渋谷駅
駅広告の最後は「HELLO!」の文字で新駅開業を告げるものだった
この電車を東横線で見るのも最後に(池上線/多摩川線車両の目黒線経由回送運転は多摩川ー田園調布であるけどね)。問題は8連をどうするのかだが・・・短縮化して地方私鉄へ行くのだろうか?
18m車3扉。このため、20m車と扉位置が違い、東横線にホームドアを導入できない理由となっていた
こちらは東京メトロ03系。3扉だけでなく5扉車もあって、乗車目標があったもんじゃないという電車でしたが、乗り入れ終了。東横線唯一の高周波分巻チョッパ制御車だった(7000系はVVVFインバータ改造車と、AVFチョッパ車なので音は違う。高周波分巻チョッパ制御は東京メトロ01系が該当する)
渋谷駅正面口の天井。東横店は78年の歴史だった
一方で渋谷駅は85年の歴史だった
片方にしか隣駅の無い、終点駅。明日からはそうじゃ無くなる
なぜかここのところ7000系に乗る機会が多かった。せいぜい2編成しかいないのに
渋谷駅の代官山寄りは屋根が無い。近代のターミナル駅としては珍しい存在になってしまっていた
朝もなぜか7000系に当たる。前は当たらなかったんだけど、運用ダイヤが3/12以降は違っていた
姿を消す9000系に多くの人がカメラを向ける
通勤客ばかりの駅でこの状態ですよ。ちょいとびっくり
渋谷駅のドトールは一足早く閉店。しまった、最近入っていなかった。最後に利用したのが去年だし
3/14の帰りに。この階段を上るのも今日で最後になる
のるるんは最終日は撤去されているそうです
撮り鉄がカメラもって降車ホームで待機。他にもでかいレンズ持っている人が何人かいたけど、こんな都会の駅でそんなの要らないだろ
最終日は、本来なら終電を駅で見送って徹夜することくらいしたかったんですが、
仕事が悪夢のように溜まっているので、多分土曜日働かないといけなくなりそうで、無理そうです。ああ、千載一遇のチャンスなのにな。まあ、どうせ人一杯で見られないだろうけどさ。