ネタ不足中です。
たった1週、土日にどこにも出かけなかったおかげで(土曜は会社へは行ってましたが)、すっかりネタ不足に。
穴埋めネタですが、私が鉄道で全線乗車を目指しているのは、このblog記事とかホームページの方で書いてますけど、今現在どこを残しているのか整理してみます。なお、索道(所謂ロープウェイ)は含みません。
まずは、普通鉄道。普通鉄道とは、要はレールの上を走る普通の列車です。新幹線を含むJRのほとんどの路線や、私鉄の大半がこれです。これで残っているのは以下の通り。ただし。JRの貨物線は除きます。ほぼ毎週なり毎日なり、旅客列車が走っていて、乗れる貨物線もありますけどね。
・わたらせ渓谷鉄道(ただし国鉄足尾線時代に乗車済み)
・大井川鉄道 井川線
・遠州鉄道
・長良川鉄道
・近畿日本鉄道 名古屋線(近鉄富田~伊勢中川)、大阪線(大和八木~伊勢中川)、鈴鹿線、湯の山線、
内部線、八王子線、山田線、鳥羽線、志摩線、吉野線
・近江鉄道
・養老鉄道
・北近畿タンゴ鉄道
・嵯峨野観光鉄道(ただし国鉄山陰本線時代に乗車済み)
次に路面電車。これ、一時期完全に乗車終了していたんですけど、昨年の12月に富山地方鉄道の新路線が開業したので、ここが未乗車で残ってます。ちなみに日本には全部で19事業者あります。
・富山地方鉄道 富山都心線(環状線)
次にモノレール。跨座式、懸垂式とありますが、日本は全部で10路線あります。なお、広島のスカイレールサービスも種別的にはモノレールに含みます。
・東京都交通局 上野懸垂線(上野動物園)
・沖縄都市モノレール
・東京モノレール(天空橋~新整備場 線路切り替え部分)
次に新交通システムですが、これは全部乗車終了しています。ゆりかもめ等のAGT、リニモのHSST、名古屋ガイドウェイバスも乗ってます。ただ、ガイドウェイバスは専用軌道区間だけですけどね。
最後に鋼索鉄道。これは所謂ケーブルカーのことです。日本には全部で23路線あります。
・高尾登山鉄道
・丹後海陸交通 天橋立鋼索線
JRの完乗を済ませたのが2006年6月25日。それ以降はひたすらに私鉄を乗り続けてますけど、なかなか終わらない物です。特に近鉄が広すぎてどうも・・・・さすがは日本最大の私鉄。
年内に、成田空港へのアクセス鉄道が開業するし、東北新幹線は延伸するし、来年は九州新幹線が延伸するし。まだ先長いなあ・・・・
写真はまだ名鉄の600V軌道線があった頃に関駅で撮影した長良川鉄道ナガラ300形。
たった1週、土日にどこにも出かけなかったおかげで(土曜は会社へは行ってましたが)、すっかりネタ不足に。
穴埋めネタですが、私が鉄道で全線乗車を目指しているのは、このblog記事とかホームページの方で書いてますけど、今現在どこを残しているのか整理してみます。なお、索道(所謂ロープウェイ)は含みません。
まずは、普通鉄道。普通鉄道とは、要はレールの上を走る普通の列車です。新幹線を含むJRのほとんどの路線や、私鉄の大半がこれです。これで残っているのは以下の通り。ただし。JRの貨物線は除きます。ほぼ毎週なり毎日なり、旅客列車が走っていて、乗れる貨物線もありますけどね。
・わたらせ渓谷鉄道(ただし国鉄足尾線時代に乗車済み)
・大井川鉄道 井川線
・遠州鉄道
・長良川鉄道
・近畿日本鉄道 名古屋線(近鉄富田~伊勢中川)、大阪線(大和八木~伊勢中川)、鈴鹿線、湯の山線、
内部線、八王子線、山田線、鳥羽線、志摩線、吉野線
・近江鉄道
・養老鉄道
・北近畿タンゴ鉄道
・嵯峨野観光鉄道(ただし国鉄山陰本線時代に乗車済み)
次に路面電車。これ、一時期完全に乗車終了していたんですけど、昨年の12月に富山地方鉄道の新路線が開業したので、ここが未乗車で残ってます。ちなみに日本には全部で19事業者あります。
・富山地方鉄道 富山都心線(環状線)
次にモノレール。跨座式、懸垂式とありますが、日本は全部で10路線あります。なお、広島のスカイレールサービスも種別的にはモノレールに含みます。
・東京都交通局 上野懸垂線(上野動物園)
・沖縄都市モノレール
・東京モノレール(天空橋~新整備場 線路切り替え部分)
次に新交通システムですが、これは全部乗車終了しています。ゆりかもめ等のAGT、リニモのHSST、名古屋ガイドウェイバスも乗ってます。ただ、ガイドウェイバスは専用軌道区間だけですけどね。
最後に鋼索鉄道。これは所謂ケーブルカーのことです。日本には全部で23路線あります。
・高尾登山鉄道
・丹後海陸交通 天橋立鋼索線
JRの完乗を済ませたのが2006年6月25日。それ以降はひたすらに私鉄を乗り続けてますけど、なかなか終わらない物です。特に近鉄が広すぎてどうも・・・・さすがは日本最大の私鉄。
年内に、成田空港へのアクセス鉄道が開業するし、東北新幹線は延伸するし、来年は九州新幹線が延伸するし。まだ先長いなあ・・・・
写真はまだ名鉄の600V軌道線があった頃に関駅で撮影した長良川鉄道ナガラ300形。