予定していた徹夜仕事が、土曜~日曜だと思っていたら、金曜~土曜でした。
金曜の16:00にまず出社して、20:00に現地入り。そのまま土曜の16:00ごろまでは仕事していましたんで、家に帰ったら日曜の昼近くまで爆睡してました。
今日は、3連休で唯一まともに休みだったので、青春18きっぷを持って撮影に出かけました。
まずは始発に乗って渋谷へ。渋谷から山手線、埼京線、高崎線を乗り継いで熊谷へ。
熊谷で一旦JRの駅を出て、秩父鉄道のホームへ。ここで留置線に停車していた1000形(元国鉄101系)のオレンジバーミリオン(写真左上)を撮影。さらに1時間ほど留まるうちに、関西本線仕様ウグイス色(写真右上)、スカイブルー(写真左下)も撮影し、高崎線へ戻ります。
高崎線で高崎まで行ったら、今度は「EL&SL奥利根号」を待ち構えます。ELは今日はEF60 19号機でした。列車は定刻に到着し、無事D51 498号機に機関車を付け替えた後、定刻で発車した直後に停止(写真右下)。10分ほど留まった後、再発車しましたが、何があったのかは定かでありません(高崎駅の改札で頭でも打ったかのような少年と付き添いの母親、救急隊員がいたので、発車時に接触でもしたのかも)。
「EL&SL奥利根号」の発車を見送った後、後続の115系で渋川へ。この渋川で「EL&SL奥利根号」に追いつき、ここで撮影。撮影後、再度列車を見送り、今度は吾妻線へ。吾妻線で小野上、小野上温泉駅で撮影して高崎に戻り、今度は八高線へ。八高線で寄居まで南下した後、東武東上線へ乗り換え、小川町へ。小川町で乗り継いで、坂戸で下車。坂戸から越生線に乗り換え、越生まで往復した後、池袋まで一気に戻りました。池袋到着時でまだ17時過ぎでしたし、本当はのんびり撮影したかったんですが、どうも徹夜が体に響いているようで、おとなしく帰りました。なお、これで東武線の西側路線は乗車を完了しました。
JR全線乗車を果たし、最近は青春18きっぷの使い道も、撮影と、乗っていない私鉄線までの移動手段に用途が変わってきました。今回で5回うちの1回を使いましたが、残り4回は9月の恒例飯田線田切駅掃除で2回分使うとして、後の2回は近隣の私鉄の乗車なり撮影の手段として使うつもりです。
金曜の16:00にまず出社して、20:00に現地入り。そのまま土曜の16:00ごろまでは仕事していましたんで、家に帰ったら日曜の昼近くまで爆睡してました。
今日は、3連休で唯一まともに休みだったので、青春18きっぷを持って撮影に出かけました。
まずは始発に乗って渋谷へ。渋谷から山手線、埼京線、高崎線を乗り継いで熊谷へ。
熊谷で一旦JRの駅を出て、秩父鉄道のホームへ。ここで留置線に停車していた1000形(元国鉄101系)のオレンジバーミリオン(写真左上)を撮影。さらに1時間ほど留まるうちに、関西本線仕様ウグイス色(写真右上)、スカイブルー(写真左下)も撮影し、高崎線へ戻ります。
高崎線で高崎まで行ったら、今度は「EL&SL奥利根号」を待ち構えます。ELは今日はEF60 19号機でした。列車は定刻に到着し、無事D51 498号機に機関車を付け替えた後、定刻で発車した直後に停止(写真右下)。10分ほど留まった後、再発車しましたが、何があったのかは定かでありません(高崎駅の改札で頭でも打ったかのような少年と付き添いの母親、救急隊員がいたので、発車時に接触でもしたのかも)。
「EL&SL奥利根号」の発車を見送った後、後続の115系で渋川へ。この渋川で「EL&SL奥利根号」に追いつき、ここで撮影。撮影後、再度列車を見送り、今度は吾妻線へ。吾妻線で小野上、小野上温泉駅で撮影して高崎に戻り、今度は八高線へ。八高線で寄居まで南下した後、東武東上線へ乗り換え、小川町へ。小川町で乗り継いで、坂戸で下車。坂戸から越生線に乗り換え、越生まで往復した後、池袋まで一気に戻りました。池袋到着時でまだ17時過ぎでしたし、本当はのんびり撮影したかったんですが、どうも徹夜が体に響いているようで、おとなしく帰りました。なお、これで東武線の西側路線は乗車を完了しました。
JR全線乗車を果たし、最近は青春18きっぷの使い道も、撮影と、乗っていない私鉄線までの移動手段に用途が変わってきました。今回で5回うちの1回を使いましたが、残り4回は9月の恒例飯田線田切駅掃除で2回分使うとして、後の2回は近隣の私鉄の乗車なり撮影の手段として使うつもりです。