みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

佐久間レールパークが無くなる

2009-02-17 22:58:21 | 鉄道その他
JR東海が名古屋に博物館を作ると発表し、そのイメージ図に佐久間レールパークにあるクモハ52形が載っていたことから噂されていた、佐久間レールパークの閉園が決まってしまいました。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000245.html

思えば、高校時代に初めて訪れ、古き良き車両達を間近で見ることのできた佐久間レールパークは、飯田線のシンボルでもありました。大学時代も、大学を出てからも、ここには何度も行きました。しかし、「トロッコファミリー号」というレールパークを訪れる観光客向けの列車が機関車故障で廃止され、その代替列車が設けられることもなければ、今回の閉園は必然でありました。

フイルム時代に戻れば、クモハ52形のスカ色の写真もあるんですが、すぐさま掲載できるデジカメ時代の写真を以下に掲載。佐久間レールパークの車両は基本的に3線のレールに乗っており、本線側からの入れ替えが可能という数少ない展示施設です。このため、時折車両の場所が入れ替えされ、また特別展示車両を持ってきたりもしました。


入り口付近の腕木式信号機と車輪 (2002/7/20)

先頭部のみ保存の0系新幹線 (2002/7/20)

特別展示のキハ82 73(左)と常設のキハ181-1(右)の並び (2002/7/20)

建築限界測定車オヤ31 12(左)とED11 2電気機関車(右) (2002/7/20)

操重車のソ180と控車のチキ6132 (2002/7/20)

クハ111-1。111系のトップナンバー。 (2002/7/20)

ED62 14電気機関車とキハ48036気動車、クモハ12形12054の並び (2002/7/20)

ED62 14電気機関車とキハ48036気動車、クハ111-1の並び (2004/9/4)

ED62 14電気機関車とマイネ40 7客車、クハ111-1の並び (2007/8/11)

キハ181-1特急型気動車 (2004/9/4)

クヤ165-1形教習車 (2007/8/11)

ED11 2電気機関車 (2007/8/11)

流電クモハ52形 クモハ52004 (2007/8/11)

旧型国電クモハ12形 クモハ12054 (2007/8/11)

館内の運転シミュレーター。165系先頭部の流用。

館内のNゲージジオラマ

4月から11月の閉園までずっとイベント状態らしいけど、春、夏に1回ずつ位は訪れておきたい。これで今年は飯田線を3度全線乗車することになりそうだが(すでに1月に1度全線乗車しているので)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜を見に行ってきました2009 | トップ | 東急 電車とバスの博物館シ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック! (くらはす)
2009-02-18 07:29:37
すげーショックです。
帰国したら行きます。
返信する
Unknown (みやした)
2009-02-18 20:08:34
一応11月1日閉園だから、帰国後でも一度は見られそうだね。
これで飯田線が一層寂れてしまうよ。ただでさえ、ここ十年で列車がかなり減ってきているのに。飯田線南部の最大の楽しみが無くなってしまうなあ。
返信する
Unknown (火事)
2009-02-18 21:20:55
飯田線の最後の砦が無くなっちゃいますねえ。
家から車で40分も走れば中部天竜駅に着くというところに住んでいるのに実はじっくり見たことがないので、今度一人で行ってゆっくり見て回りたいと思います。
返信する
Unknown (みやした)
2009-02-19 06:40:35
人口減ってのもあるんでしょうけど、飯田線は地元がもっとなんでも利用しないと、無くなる口実を作っちゃいますね。
返信する
Unknown (わかば)
2009-03-07 16:03:23
佐久間レールパークが、なくなるのは、悲しいなーーーー。
でも、平成23年名古屋市に東海鉄道博物館(仮名)ができるらしです
返信する
Unknown (みやした)
2009-03-07 19:25:45
名古屋の博物館はまあいいんですが、年に3回行っている飯田線の観光名所が無くなるのは非常に寂しいですね。JR東海は新幹線最優先で、地域振興やローカル線活用はほとんど無視している状態なので、JR東日本を少し見習って欲しい物です。やはり須田さんが会長職から退いたのが大きかったなあ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道その他」カテゴリの最新記事