先週はD51撮影にやってきた高崎へ、今度は乗車にやってきました。
朝は都合で早く出ることができず、11時過ぎの湘南新宿ラインで渋谷から高崎へ。
高崎から上越線へ乗り換えて水上に向かいます。
渋谷駅で撮影したE259系「成田エクスプレス」
山手線のE231系500番台
回送で走ってきた185系
埼京線の205系
乗車したE231系だが、ピントをあわせそこねシャッターが遅れた
高崎からは107系。水上までロングシートだったのはちょっと残念
高崎到着から折り返しの「SLみなかみ」までは45分ほどありましたので、列車を撮影しながら待つことに。臨時列車で北越急行のHK100形「ゆめぞら」がやってきまして、水上で北越急行車両を見るという珍しいシーンにも会えました。
水上駅到着。12系客車がすでにホーム上で待機
水上駅の駅舎。駅前はみやげ物店がありけっこう賑わっていた
北越急行HK100形の「ゆめぞら」2連。普段なら越後湯沢までしか入らないが、今年の夏は水上へ乗り入れている
12系客車。外観はほぼオリジナルのまま。内装も一部を除いてオリジナルに近い
185系の特急「水上」が入線
こちらは留置線の185系
特急の発車後、D51が機回しされてきた
中央本線の小断面トンネル仕様D51 498号
機回し中を後ろから
客車連結のために接近
運転士が後ろを見ながらゆっくりと後退
連結完了!
1号車の方向幕
座席。扉横の座席(写真右側)は少し幅が狭い
入線時の水上は雨が降り出しましたが、走ってみるとすぐ晴天に。高崎まで遅れも無く、天気も良く、上越線の良い景色を堪能してSL列車の旅を楽しみました。
途中の渋川では20分停車。先に普通列車を通す。一応、扱いは快速だが実際は普通列車より遅い
ヘッドマークのアップ
この集煙装置と後藤工場式デフ(除煙板)、水色ナンバープレートが現在の目玉
後方から
鉄道省鷹取工場製の製造銘版。これも最近取り付けられたものだそうだ
列車は無事高崎へ到着。今日は東京車両センターでイベントやっていたためか、それほど多くの撮影者はいませんでしたね。
この後は高崎で宿泊となりました。
まあ、本来は十分帰れる時間なんですけど、明日碓氷峠文化むらに行くので。以下、次回。
朝は都合で早く出ることができず、11時過ぎの湘南新宿ラインで渋谷から高崎へ。
高崎から上越線へ乗り換えて水上に向かいます。
渋谷駅で撮影したE259系「成田エクスプレス」
山手線のE231系500番台
回送で走ってきた185系
埼京線の205系
乗車したE231系だが、ピントをあわせそこねシャッターが遅れた
高崎からは107系。水上までロングシートだったのはちょっと残念
高崎到着から折り返しの「SLみなかみ」までは45分ほどありましたので、列車を撮影しながら待つことに。臨時列車で北越急行のHK100形「ゆめぞら」がやってきまして、水上で北越急行車両を見るという珍しいシーンにも会えました。
水上駅到着。12系客車がすでにホーム上で待機
水上駅の駅舎。駅前はみやげ物店がありけっこう賑わっていた
北越急行HK100形の「ゆめぞら」2連。普段なら越後湯沢までしか入らないが、今年の夏は水上へ乗り入れている
12系客車。外観はほぼオリジナルのまま。内装も一部を除いてオリジナルに近い
185系の特急「水上」が入線
こちらは留置線の185系
特急の発車後、D51が機回しされてきた
中央本線の小断面トンネル仕様D51 498号
機回し中を後ろから
客車連結のために接近
運転士が後ろを見ながらゆっくりと後退
連結完了!
1号車の方向幕
座席。扉横の座席(写真右側)は少し幅が狭い
入線時の水上は雨が降り出しましたが、走ってみるとすぐ晴天に。高崎まで遅れも無く、天気も良く、上越線の良い景色を堪能してSL列車の旅を楽しみました。
途中の渋川では20分停車。先に普通列車を通す。一応、扱いは快速だが実際は普通列車より遅い
ヘッドマークのアップ
この集煙装置と後藤工場式デフ(除煙板)、水色ナンバープレートが現在の目玉
後方から
鉄道省鷹取工場製の製造銘版。これも最近取り付けられたものだそうだ
列車は無事高崎へ到着。今日は東京車両センターでイベントやっていたためか、それほど多くの撮影者はいませんでしたね。
この後は高崎で宿泊となりました。
まあ、本来は十分帰れる時間なんですけど、明日碓氷峠文化むらに行くので。以下、次回。
駅ポスターあったりしますけど、実際問題、
蒸気機関車の切符ってとれるもんですか?