
2024/3/30-31で北陸新幹線の新規開業区間の乗車と、北大阪急行の新規開業区間の乗車、ならびに名鉄乗車で出かけてきた話の続きです。
東京から北陸新幹線の延伸開業区間を通り、敦賀から新大阪へ抜けて、北大阪急行の新規開業区間の乗車を果たし、現存する一般乗車可能な鉄道/軌道路線の全線乗車を再度完了しました。
この後は宿泊先の名古屋へ移動しますが、大阪から名古屋への移動方法は色々あります。
東海道新幹線、東海道本線、近鉄特急という手はよく使っているので、今回は時間が余っていたこともあり、あえて草津線/関西本線経由で移動してみました。

新大阪から東海道本線に乗車し、草津駅へ。草津駅の草津線ホームの駅名標



223系6000番台がやってきました。少し前までは草津線は113系、117系が走っていました。それが221系、223系へと置き換えが急に進み、現在は基本的に223系での運転になっているようです

柘植駅に到着。


すでに関西本線ではキハ120形300番台が待っていました


草津線と関西本線の柘植駅駅名標
関西本線で久しぶりのキハ120形に乗車しました。
JR西日本の非電化閑散路線の顔ですけど、ここしばらくJR西日本の非電化閑散路線には行ってませんでしたので。

亀山駅に到着。隣にいるのはJR東海のキハ25形

亀山駅の駅名標



亀山からの名古屋までの関西本線は315系でした。近鉄の運賃値上げで乗客が JR側に流れてきたので、これまでの313系転換クロスシート2連や4連では捌ききれなくなり、315系ロングシート4連が充当されてます
名古屋に到着後は、駅から少し歩いたところにあるビジネスホテルへ向かいました。
この日は名古屋に宿泊しました。


名鉄百貨店のナナちゃん人形。正月に見た時はドロンジョ様でしたが、この時はちょっと派手な服でした
次回から3/31の話になります。
東京から北陸新幹線の延伸開業区間を通り、敦賀から新大阪へ抜けて、北大阪急行の新規開業区間の乗車を果たし、現存する一般乗車可能な鉄道/軌道路線の全線乗車を再度完了しました。
この後は宿泊先の名古屋へ移動しますが、大阪から名古屋への移動方法は色々あります。
東海道新幹線、東海道本線、近鉄特急という手はよく使っているので、今回は時間が余っていたこともあり、あえて草津線/関西本線経由で移動してみました。

新大阪から東海道本線に乗車し、草津駅へ。草津駅の草津線ホームの駅名標



223系6000番台がやってきました。少し前までは草津線は113系、117系が走っていました。それが221系、223系へと置き換えが急に進み、現在は基本的に223系での運転になっているようです

柘植駅に到着。


すでに関西本線ではキハ120形300番台が待っていました


草津線と関西本線の柘植駅駅名標
関西本線で久しぶりのキハ120形に乗車しました。
JR西日本の非電化閑散路線の顔ですけど、ここしばらくJR西日本の非電化閑散路線には行ってませんでしたので。

亀山駅に到着。隣にいるのはJR東海のキハ25形

亀山駅の駅名標



亀山からの名古屋までの関西本線は315系でした。近鉄の運賃値上げで乗客が JR側に流れてきたので、これまでの313系転換クロスシート2連や4連では捌ききれなくなり、315系ロングシート4連が充当されてます
名古屋に到着後は、駅から少し歩いたところにあるビジネスホテルへ向かいました。
この日は名古屋に宿泊しました。


名鉄百貨店のナナちゃん人形。正月に見た時はドロンジョ様でしたが、この時はちょっと派手な服でした
次回から3/31の話になります。