世界で2番目に面積の広い国カナダ。今全国の広範囲で森林火災が起こっています。
私が住んでいる地域にもその影響が出てきていて、大気汚染レベルが高く、せっかく水遊びも楽しめる良いお天気なのに いつものように外遊びができない日々がしばらく続きそうです
もう1ヶ月以上まとまった雨が降っていないような。。私は晴れが好きなので、青空広がる晴天は嬉しくもありますが、乾燥しすぎない程度の雨は少し降って欲しいし、火災の地域には消火してくれる雨が降ってくれることを願います
これは、9月からキンダーへ行く年齢の子達対象に遊んでいる「名前づくり」
名前以外のレターを読める子もいれば、読めない子もいますが、日本語もだけど「自分の名前」はどの子達も関心度が高いので、文字を読んだり書いたり認識する導入には、名前を使うのがおすすめです
半年前くらいでしょうかね。日本語、英語で表記した裏にその子の写真を印刷し、ラミネートした名札を作って、カルタのように並べると、これは1歳、2歳のお子さん達も興味を持ってくれて、めくって誰の名前かを確認しています。
お友達の顔と名前を認識したり、発語のタイミングに合うとその練習にもなっているように感じます
3歳、4歳のお子さん達は何となく形でも認識しているのか「自分の名前」は探せるようになりました。
「これは私の」という所有感もしっかりしていて、大事にしてくれます
時々これをテーブルに並べると、自分の名前のある場所を探して座ったり。
持ってきた水筒を置いたり。
名札以外にも、人数分渡せるものなどには名前を書いて どれが自分の物かを当ててもらったり。
このアルファベットは、名札を使って、そこに書かれているのと同じレターを探し、自分の名前を作ってみる。という遊び。
それができるようになったら、ちょっと考えている案があるので
お子さん達に提案してみて、作業は自由に創作させてみようかなと思っています。