10月12日の朝日新聞山梨県版の記事からの情報です。
■17歳の原付きバイク運転免許保有率
(1)山梨県 29.7%
(2)鹿児島県 26.1%
(3)大阪府 16.7%
(4)熊本県 16.2%
(5)高知県 15.7%
……
(46)秋田県 1.0%
(47)北海道 0.6%
全国平均 7.6%
(2010年国勢調査、警察庁11年末統計から計算)
・2010年の国勢調査と2011年末警察庁の運転免許統計から計算すると
山梨県内の17歳の原付きバイク運転免許保有率は29.7%で全国一で、
全国平均7.6%の4倍近い。
・保有率が高い理由を、交通計画が専門の山梨大工学部の佐々木邦明教授は、
交通政策と教育方針の二つの要因を指摘。
・山梨県は公共交通機関網が整備されてなく、多くの高校は駅から離れた郊外にある。
標高差も大きく、徒歩や自転車だと通学が困難な学校も多い。
特に国中地域では人口が分散しており、通学距離が長い傾向にある。
・佐々木教授は「県によってはまだ『3ない運動』が根強い場所もある。
山梨県は公共交通機関が発達していないので、原付きバイクを解禁し、
安全教育に力を入れる選択をしてきたのではないか」と分析。
山梨県の高校によっては、年2回教習所に講習を依頼し、
教習所が無料でしている「安全運転講習」を生徒が受けているそうです。
大阪府がBest3に入っているのにビックリです。
地方と違って公共交通機関網も充実しており、通学目的ではなさそうです。
■17歳の原付きバイク運転免許保有率
(1)山梨県 29.7%
(2)鹿児島県 26.1%
(3)大阪府 16.7%
(4)熊本県 16.2%
(5)高知県 15.7%
……
(46)秋田県 1.0%
(47)北海道 0.6%
全国平均 7.6%
(2010年国勢調査、警察庁11年末統計から計算)
・2010年の国勢調査と2011年末警察庁の運転免許統計から計算すると
山梨県内の17歳の原付きバイク運転免許保有率は29.7%で全国一で、
全国平均7.6%の4倍近い。
・保有率が高い理由を、交通計画が専門の山梨大工学部の佐々木邦明教授は、
交通政策と教育方針の二つの要因を指摘。
・山梨県は公共交通機関網が整備されてなく、多くの高校は駅から離れた郊外にある。
標高差も大きく、徒歩や自転車だと通学が困難な学校も多い。
特に国中地域では人口が分散しており、通学距離が長い傾向にある。
・佐々木教授は「県によってはまだ『3ない運動』が根強い場所もある。
山梨県は公共交通機関が発達していないので、原付きバイクを解禁し、
安全教育に力を入れる選択をしてきたのではないか」と分析。
山梨県の高校によっては、年2回教習所に講習を依頼し、
教習所が無料でしている「安全運転講習」を生徒が受けているそうです。
大阪府がBest3に入っているのにビックリです。
地方と違って公共交通機関網も充実しており、通学目的ではなさそうです。