2020年(令和2年)9月10日 木曜日。道南いさりび鉄道の『鉄印』収集のために、日帰りで出掛けました。
平日のこの列車は、通学専用列車の感があるので写真はなしです。
平日のこの列車は、通学専用列車の感があるので写真はなしです。
そこで今回は、新青森駅までの車窓を、文章で紹介します。
青い森鉄道線下り 普通 青森行 561M
始発 八戸05:41発
始発 八戸05:41発
野辺地 ノヘジ 06:27着 06:33発
▢ 単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の計3面5線のホームを持ち、
▢ 単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の計3面5線のホームを持ち、
駅舎とホームは跨線橋で連絡しています。
今や盲腸線となったJR東日本大湊線は当駅が起点。
ホームからは、1893年(明治26年)5月に造林した日本で最初の鉄
今や盲腸線となったJR東日本大湊線は当駅が起点。
ホームからは、1893年(明治26年)5月に造林した日本で最初の鉄
道防雪林、第14号鉄道記念物『野辺地防雪原林』が見えます。
↓ すぐに大湊線が右に分かれていき、国道4号をアンダーパスし直進する
と、左に続く防雪林の間から烏帽子岳が、右には陸奥湾が見えるが、雑木が
伸びて以前のような景色は見えません。
…枇杷野川橋梁
…種畜場通踏切
…石川踏切
…第二馬門用水橋梁
…大道踏切
…馬門小学校前踏切
…温泉道跨道橋
…土場川橋梁
…柴崎踏切
…第1助白井踏切
…種畜場通踏切
…石川踏切
…第二馬門用水橋梁
…大道踏切
…馬門小学校前踏切
…温泉道跨道橋
…土場川橋梁
…柴崎踏切
…第1助白井踏切
狩場沢 カリバサワ 06:38着 06:38発
▢ 単式ホーム2面2線を持つ無人駅で、互いのホームは跨線橋で連絡してい
▢ 単式ホーム2面2線を持つ無人駅で、互いのホームは跨線橋で連絡してい
る。
以前の駅舎は簡素な待合所に立て替えられ、下りホームには以前からの待
以前の駅舎は簡素な待合所に立て替えられ、下りホームには以前からの待
合室が残っています。
元々あった中線は、架線等が撤去され保線車両の待機線となっています。
元々あった中線は、架線等が撤去され保線車両の待機線となっています。
↓ 駅を出て間もなく左にカーブし、国道4号とつかず離れずで並走します。
右手に集落が見えてくると、間もなく清水川駅。
右手に集落が見えてくると、間もなく清水川駅。
…陸奥の浦踏切
…堀差川橋梁
…堀差踏切
…左衛門次郎踏切
…口広道踏切
…西口広川
…田の沢踏切
…道巣踏切
清水川 シミズガワ 06:42着 06:42発
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ無人駅で、互いのホームは跨線橋で連絡して
…堀差川橋梁
…堀差踏切
…左衛門次郎踏切
…口広道踏切
…西口広川
…田の沢踏切
…道巣踏切
清水川 シミズガワ 06:42着 06:42発
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ無人駅で、互いのホームは跨線橋で連絡して
います。
上りホーム側には古くからの駅舎がありますが、待合室部分だけが使用さ
上りホーム側には古くからの駅舎がありますが、待合室部分だけが使用さ
れていて、札窓口などは板で塞がれています。下りホーム側には待合所があ
るほか、こちらにも跨線橋の出入口があり、自由通路のように地元住民が往
来できます。
↓ 駅を出て左にカーブし、暫く直進すると右手に原野が広がるが、ここは終
戦末期から戦後にかけてあった小湊操車場の跡。
国道をアンダーパスすると、程なく右手に弧を描いて小道が別れていく形
国道をアンダーパスすると、程なく右手に弧を描いて小道が別れていく形
跡があります。ここは、かつてあった小湊桟橋に向かう廃線跡。更に進み、
小湊川橋梁手前で細道が合流しますが、これも廃線跡。
小湊川橋梁を渡ると間もなく小湊駅。
小湊川橋梁を渡ると間もなく小湊駅。
…大和山道踏切
…清水川橋梁
…薬師堂踏切
…清水堰橋梁
…第一清水川橋梁
…第二清水川橋梁56m
…権十郎踏切
…煉瓦場踏切
…栄次郎踏切
…前萢川橋梁
…小湊川橋梁68m
…福島道踏切
…清水川橋梁
…薬師堂踏切
…清水堰橋梁
…第一清水川橋梁
…第二清水川橋梁56m
…権十郎踏切
…煉瓦場踏切
…栄次郎踏切
…前萢川橋梁
…小湊川橋梁68m
…福島道踏切
小湊 コミナト 06:47着 06:48発
▢ 単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持ち、
▢ 単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持ち、
互いのホームは跨線橋で連絡しています。
1889年(明治22年)東北本線延伸工事資材輸送のため、小湊港貨物
1889年(明治22年)東北本線延伸工事資材輸送のため、小湊港貨物
支線の貨物駅として暫定開業し、1891年(明治24年)9月1日の東北
本線盛岡駅・青森駅間延伸と同時に開業しました。
↓ 駅を出ると右に丘陵、左に田畑。目をこらすと、前方に西平内駅が見えま
す。駅間はほぼ直線。
…明神川避溢橋梁
…盛田道橋梁
…明神川橋梁95m
…石上踏切
…第一小豆沢橋梁
…第二小豆沢橋梁
…第1山口道踏切
…盛田道橋梁
…明神川橋梁95m
…石上踏切
…第一小豆沢橋梁
…第二小豆沢橋梁
…第1山口道踏切
西平内 ニシヒラナイ 06:51着 06:51発
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ無人駅で、互いのホームは跨線橋で連絡して
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ無人駅で、互いのホームは跨線橋で連絡して
います。
1939年(昭和14年)10月1日、駅から2kmほど離れたところ
1939年(昭和14年)10月1日、駅から2kmほど離れたところ
に、「傷痍軍人青森療養所」の新設されたことによって開業した駅で、現在
その跡地には「障害者総合福祉センターなつどまり」が開設されていま
す。
↓ 駅を出ると10‰ほどの上り勾配となり、切り通しの中で分水界を越え国
道4号とともに10‰で下ると、間もなく右手に青森湾が見え、左に山が迫
って山がってきます。
土屋トンネルを抜けると左手に浅虫水族館、右に「おむすび型」の湯ノ島
土屋トンネルを抜けると左手に浅虫水族館、右に「おむすび型」の湯ノ島
が見えると浅虫温泉駅。
…第2山口道踏切
…長橋川橋梁
…中野踏切
…土屋跨道橋
…土屋トンネル298m
…浅虫中学校踏切
…煤川橋梁
…長橋川橋梁
…中野踏切
…土屋跨道橋
…土屋トンネル298m
…浅虫中学校踏切
…煤川橋梁
浅虫温泉 アサムシオンセン 06:57着 06:57発
▢ 単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持ち、
▢ 単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持ち、
互いのホームは跨線橋で連絡しています。
おそらく、数ある鉄道の駅の中で、温泉街に一番近い駅の一つです。
1986年(昭和61年)11月1日に浅虫駅から、現在の浅虫温泉駅に
おそらく、数ある鉄道の駅の中で、温泉街に一番近い駅の一つです。
1986年(昭和61年)11月1日に浅虫駅から、現在の浅虫温泉駅に
改称。「陸奥湾を一望する青森市郊外の温泉街の駅」として、東北の駅百選
にも選定され、駅舎横には無料の足湯があり、向かいには、温泉施設を併設
した道の駅「ゆ〜さ浅虫」もあります。
駅構内をまたぐ、ゆうやけ橋(歩道橋)によって温泉街の東西通り抜けが
駅構内をまたぐ、ゆうやけ橋(歩道橋)によって温泉街の東西通り抜けが
可能となっています。
↓ 駅を出ると緩く右にカーブして浅虫トンネルに入ります。更に久栗坂・浦
島と2つのトンネルを抜けると、右手に液化ガスのターミナルが見えます。
旧野内駅のホーム跡を通過し直線に入ると、間もなく野内駅。
…米田跨道橋
…浅虫跨道橋
…浅虫川橋梁
…上村通り跨道橋
…浅虫トンネル1,510m
…昭和通り踏切
…笊石跨道橋
…根井川橋梁
…三角道跨道橋
…細越跨道橋
…久栗坂トンネル224m
…第一浦島跨道橋
…浦島トンネル440m
…第二浦島跨道橋
…野内跨道橋
…第二下道跨道橋
…滝沢跨道橋
旧野内駅のホーム跡を通過し直線に入ると、間もなく野内駅。
…米田跨道橋
…浅虫跨道橋
…浅虫川橋梁
…上村通り跨道橋
…浅虫トンネル1,510m
…昭和通り踏切
…笊石跨道橋
…根井川橋梁
…三角道跨道橋
…細越跨道橋
…久栗坂トンネル224m
…第一浦島跨道橋
…浦島トンネル440m
…第二浦島跨道橋
…野内跨道橋
…第二下道跨道橋
…滝沢跨道橋
野内 ノナイ 07:02着 07:03発
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ、築堤上にある高架の無人駅です。
2011年(平成23年)に、青森県立青森工業高等学校の移転に合わせ
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ、築堤上にある高架の無人駅です。
2011年(平成23年)に、青森県立青森工業高等学校の移転に合わせ
て、八戸駅寄りに1.6km離れたところにあったものが移転しました。左
手に青森市営バス東部営業所が、その奥に高校の校舎が見える。
旧駅舎時代の野内駅は、付近の石油タンクからの石油、山からの鉱石を運
旧駅舎時代の野内駅は、付近の石油タンクからの石油、山からの鉱石を運
ぶため、貨物の取扱量が多く、また、上北鉱山から鉱石を運ぶため約19k
mに及ぶ索道(ロープウェイ)もありました。
↓ 駅を出て野内川橋梁を渡ると左にカーブし、1968年(昭和43年)の
東北本線複線電化を機に付け替えられた新区間に入り、矢田前駅に着きまし
た。
…野内川橋梁97m
…第二野内橋梁
…奥野道跨道橋
…第二野内橋梁
…奥野道跨道橋
矢田前 ヤダマエ 07:05着 07:05発
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ無人駅で、互いのホームは跨線橋で連絡して
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ無人駅で、互いのホームは跨線橋で連絡して
います。
青森県立青森東高校の目の前に1986年(昭和61年)に開業した駅と
青森県立青森東高校の目の前に1986年(昭和61年)に開業した駅と
あって、青森県内の無人駅の乗降者数では東青森駅に次ぐ2位です。
↓ となり駅までは2km弱、国道4号をアンダーパスすると右手に住宅地が
広がり、赤川橋梁を渡ると小柳駅です。
…第二矢田前跨道橋
…第三矢田前橋梁
…桑原踏切
…赤川橋梁
…赤川跨道橋
…第三矢田前橋梁
…桑原踏切
…赤川橋梁
…赤川跨道橋
小柳 コヤナギ 07:07着 07:08発
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ無人駅で、跨線橋は無く、駅東側の地下道で
▢ 相対式ホーム2面2線を持つ無人駅で、跨線橋は無く、駅東側の地下道で
連絡しています。
矢田前駅と同じく1986年(昭和61年)に開業した駅で、右手には県
矢田前駅と同じく1986年(昭和61年)に開業した駅で、右手には県
営小柳団地、左手には自由が丘の住宅地が広がります。
↓ 駅を出て市道をアンダーパスすると、左手に青森県立保健大学のキャンパ
スが広がり、更に市道をアンダーパスすると右手にJR貨物東青森駅が見え
ホームに滑り込みます。この間1.42km。電車のスピードは上がりませ
ん。
東青森 ヒガシアオモリ 07:10着 07:11発
▢ 島式ホーム1面2線を持つ無人駅で、南北自由通路「とおりゃんせ橋」で
▢ 島式ホーム1面2線を持つ無人駅で、南北自由通路「とおりゃんせ橋」で
駅北側と南側を自由に往来できます。ホームにも待合所が設置されています
が、旧跨線橋の一部に新たな待合所が設置されています。
ここも、1968年(昭和43年)に付け替えられた新区間に開業した駅
ここも、1968年(昭和43年)に付け替えられた新区間に開業した駅
で、当時は周辺は田園風景が広がる農村部だったため、当初計画では貨物駅
となるところでしたが、地域住民の要望により、旅客も扱う一般駅として開
業しましたが、現在は無人駅となっています。
↓ 駅を出て駒込川橋梁を渡ると築堤を上り右にカーブし、桜川跨道橋を渡っ
たところに筒井駅があります。
…駒込川橋梁38m
…第一筒井橋梁
…第二筒井橋梁
…第三筒井橋梁
…第一桜川橋梁47m
…桜川跨道橋
…第一筒井橋梁
…第二筒井橋梁
…第三筒井橋梁
…第一桜川橋梁47m
…桜川跨道橋
筒井 ツツイ 07:13着 07:14発
▢ 相対式ホーム2面2線をもつ、築堤上にある高架の無人駅。
青い森鉄道としては初の新駅として、2014年(平成26年)3月15
▢ 相対式ホーム2面2線をもつ、築堤上にある高架の無人駅。
青い森鉄道としては初の新駅として、2014年(平成26年)3月15
日に開業しました。設置目的は、青い森鉄道線の運賃収入の多くを占める通
勤・通学利用を促進するためで、総事業費は国・青森県・青森市が3分の1
ずつを負担しています。
青い森鉄道線初の副駅名、「青森高校前」が付いています。
青い森鉄道線初の副駅名、「青森高校前」が付いています。
↓ 築堤を下り堤川を渡ると国道103号、通称「観光通」の八甲田大橋の下
を抜け、左手に広大な青森操車場跡の「青い森セントラルパークが見えま
す。
県道120号の青森中央大橋の手前からは操車場が縮小された、青森信号
県道120号の青森中央大橋の手前からは操車場が縮小された、青森信号
場となっています。
…第二桜川橋梁48m
…第四筒井橋梁
…第五筒井橋梁
…第六筒井跨道橋
…堤川橋梁50m
…浜田跨道橋
…第四筒井橋梁
…第五筒井橋梁
…第六筒井跨道橋
…堤川橋梁50m
…浜田跨道橋
青森信号場 レ
▢ 信号場としては貨物列車が使用し、ここで牽引機関車の交換や運転士交代
▢ 信号場としては貨物列車が使用し、ここで牽引機関車の交換や運転士交代
も行われています。構内にはJR貨物の運転士が所属する青森総合鉄道部
や、青い森鉄道運輸管理所が併設されています。
青森駅までは複線にはなっているのですが、旅客線(青い森鉄道上下本
青森駅までは複線にはなっているのですが、旅客線(青い森鉄道上下本
線)は高架になっている単線を限定使用するため青森信号場・青森駅間は実
質単線扱いとなっていて、ここで列車交換や信号待ちのため運転停車するこ
ともあります。
↓ ここから本線は単線の高架になります。
高架の上から左手に奥羽貨物線が見えます。高架の終わりに古川踏切があ
高架の上から左手に奥羽貨物線が見えます。高架の終わりに古川踏切があ
りゆっくり右にカーブし、左から奥羽本線が近づいてきて、国道7号をアン
ダーパスすると終着、青森駅。
…旭町跨道橋
…古川踏切
…古川踏切
青森 アオモリ 07:20着
▢ 青い森鉄道線とJR東日本の奥羽本線と津軽線が乗り入れる、県都青森市
▢ 青い森鉄道線とJR東日本の奥羽本線と津軽線が乗り入れる、県都青森市
の中心駅。
島式ホーム3面6線を持ち、1・2番線に青い森鉄道線、2~6番線に奥
島式ホーム3面6線を持ち、1・2番線に青い森鉄道線、2~6番線に奥
羽本線、4・6番線に津軽線の列車が発着していいます。
現在青森駅は改築工事1期目として、東西自由通路並びに新駅舎の工事が
現在青森駅は改築工事1期目として、東西自由通路並びに新駅舎の工事が
2020年度(令和2年度)末の供用開始を目指して行われています。
奥羽本線上り 普通 津軽新城行 4622M
青森 アオモリ 07:24発
↓ 左に青い森鉄道線が分かれ右にカーブすると左から青森信号場からの奥羽
貨物支線が合流し、次に津軽線が右に分かれていきます。
防雪林の中を直進すると新青森駅。
防雪林の中を直進すると新青森駅。
…第2古川踏切
…第3古川踏切
…千刈踏切
…滝内信号場
…西滝川橋梁
…西滝架道橋
…沖館川橋梁21m
…岡部踏切
…兼安堰橋梁
…石江踏切
…第3古川踏切
…千刈踏切
…滝内信号場
…西滝川橋梁
…西滝架道橋
…沖館川橋梁21m
…岡部踏切
…兼安堰橋梁
…石江踏切
新青森 シンアオモリ 07:28着
▢ 島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎は橋上にあります。
▢ 島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎は橋上にあります。
特急や寝台特急が発着していたこともあり1番線(下り本線)は12両編
成、2番線(上り本線)は8両編成対応となっていて、寝台特急は上下と
も1番線を使用していたが、現在1番線の一部は柵で仕切られ使用停止状
態になっています。
つづく
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