旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

利府支線の旅4(完) 帰途

2019-01-31 11:51:54 | 利府支線の旅
東北本線上り 普通 岩切行
 日中は、2両編成で岩切駅との間を折り返し運転をしているようです。


 折り返し列車が遅れて到着したので、こちらも4分遅れで発車。
利府     11:32発   
新利府    11:34着 11:35発   
岩切     11:38着
 
 4分程遅れて到着。

東北本線上り 快速 仙台行
 急いで乗り換えました。


 始発 石巻10:49発   
岩切     11:43着 11:43発   
東仙台    11:48着 11:48発   
仙台     11:54着


 仙台駅では1時間の待ち合わせ。
 軽く昼食。


 「蔵王チーズ2種のディッシュ」380円


 「スモークチキンのディッシュ」380円


 「牛たん 仙台煮」380円


 「仙台みそ風カレー(ポーク)」800円


 これに「角ハイボール」480円。全て税込み価格です。
 発車時刻の15分程前にホームに上がりました。
 そこに新青森方面から入って来たのが…


 East i(イーストアイ)と言われる、新幹線E926形電車。東日本旅客鉄道の新幹線電気軌道総合試験車です。
 新幹線電気軌道総合試験車と言えばJR東海の「イエロードクター」が有名ですが、こちらも最高時速275kmは検測車両としては世界最高速度で、他の検測列車と同じくダイヤが非公表ということもあり、鉄道ファンを中心に「見ると幸せになる」と言われています。


東北新幹線下り こまち・はやぶさ19号 秋田・新青森行  


 こまち号を先頭でやってきました。
 盛岡駅まではこまち号に乗っていきます。


 在来線区間を走るため、普通の新幹線と比べて一回り車両が小さいため、ホームと車両との間に隙間が出来るので、到着すると降りていたステップが上がります。


 始発 東京11:20発
仙台     12:52着 12:54発
 進行方向右側の席だったので、発車して間もなく右手に新幹線総合車両センターが見えます。


 車内のシートも2+2の配置です。

古川      レ
くりこま高原  レ
一ノ関     レ
水沢江刺    レ
北上      レ
新花巻     レ
盛岡     13:33着 13:37発 

 39分で盛岡駅到着。新幹線開通前は特急電車でも2時間はかかっていました。
 はやぶさ号に乗り換えます。


 岩手山が綺麗に見えました。なかなか見ることができません。


いわて沼宮内 13:49着 13:49発   
二戸     14:01着 14:02発   
八戸     14:13着
 


青い森鉄道線下り 普通 青森行  


八戸     14:21発   
陸奥市川   14:26着 14:27発   
下田     14:30着 14:31発   
向山     14:35着 14:36発   
三沢     14:39着 14:40発   
小川原    14:45着 14:45発   
上北町    14:48着 14:49発   
乙供     14:54着 14:54発   
千曳     14:59着 15:00発   
野辺地    15:05着 


 おしまい

コメントを投稿