East i-D(イーストアイ・ダッシュディー)は、JR東日本のキヤE193系気動車の愛称です。
通常3両編成で、1両目のキヤE193-1は信号・通信関係、 2両目のキヤE192-1は電力関係、3両目のキクヤE193-1 は軌道関係の測定や検査をする車両です。そのため「検測車」と言われています。
今日、青森から帰ってきたら野辺地駅に停車していました。
通常3両編成で、1両目のキヤE193-1は信号・通信関係、 2両目のキヤE192-1は電力関係、3両目のキクヤE193-1 は軌道関係の測定や検査をする車両です。そのため「検測車」と言われています。
今日、青森から帰ってきたら野辺地駅に停車していました。
よく見ると、キヤE192-1とキクヤE193-1の間に、マヤ50-5001レーザー式建築限界測定車が組み込まれていました。
建築限界測定車は、線路の周りの建築等を測定し車両が障害物に接触しないことを確認する車両です。今日初めて見ることが出来ました。
キヤE193系気動車はJR東日本管内の路線だけでなく、JR東日本の路線に接続するJR貨物の路線、JR北海道の路線、JR以外では青い森鉄道線、会津鉄道会津線、真岡鐵道真岡線、わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線、鹿島臨海鉄道、山形鉄道フラワー長井線、京葉臨海鉄道、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインでも運用されています。
キヤE193系気動車はJR東日本管内の路線だけでなく、JR東日本の路線に接続するJR貨物の路線、JR北海道の路線、JR以外では青い森鉄道線、会津鉄道会津線、真岡鐵道真岡線、わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線、鹿島臨海鉄道、山形鉄道フラワー長井線、京葉臨海鉄道、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインでも運用されています。
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