シン・ウルトラマンの劇伴は宮内国郎系か冬木透系か?


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20201103-0172

 先日シン・ウルトラマンの画像が発表されたのだが、何とカラー
タイマーがないデザインだった。

 これはウルトラマンのデザインを作った成田亨氏が最初にカラー
タイマーのないウルトラマンを作ったのだがシン・ウルトラマンの
デザインは、そのオマージュにしたようで庵野監督のウルトラマン
への愛着を実感するものでシン・ゴジラに続いてのシン・シリーズ
も十分期待できると思ったりする。

 ところで個人的に注目しているのが劇伴でシン・ゴジラではエヴァ
シリーズの劇伴を担当した鷺巣詩郎氏が、シン・ウルトラマンでも
劇伴を担当するのだろうが宮内国郎と冬木透のどちらへのオマージ
ュになるのか。

 というのもウルトラマンはウルトラQに続いてジャズ畑出身の宮内
国郎氏が担当し、ウルトラQの不気味な世界をモチーフにするBGMを
作っていた。

 一方で帰ってきたウルトラマンはセブンで劇伴を担当した冬木透
氏が担当し、クラシック畑出身なら
ではのシャープなBGMは今でも
人気が高い。

 劇伴というのは担当者が変わると作品世界自体が変わってしまう
ぐらいの影響力があるので、だからこそシリーズの世界を変更する
時には劇伴担当者を交代させていた。

 ウルトラマンでもウルトラセブンになった時に別の世界の物語と
いう事を意識しての宮内氏から冬木氏への交代だったのだろうし、
実際に子供の頃に初めて帰ってきたウルトラマンを見るとウルトラ
マンと全然雰囲気が違ったのには驚いたわけで劇伴が変わったとい
う要素も間違いなく帰ってきたウルトラマンがウルトラマンの続編
ではない事を表現していたのかもしれない。

 そういう意味で初代ウルトラマンのアットホーム的な世界を表す
宮内氏か?帰ってきたウルトラマンのハード路線を表す冬木氏か?

 シン・ゴジラでオリジナルのゴジラシリーズの音楽を担当した伊
福部昭氏のBGMへのオマージュが顕著だっただけに、こういうのは
大いに興味がある。

 

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