ヘアサロンうつのみや・オーナーのスポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに
こーじ苑
地球防衛軍の残したモノ
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3日連続で地球防衛軍のネタで申し訳ないが、今回まで地球
防衛軍を取り上げる。
というのも地球防衛軍は東宝が作った初の宇宙人による侵略
モノである事、それまでの東宝作品では54ゴジラ、55ゴジラの
逆襲、56空の大怪獣ラドンと怪獣モノが続いていたのだ。
この作品の優れているのは、侵略宇宙人&彼らが操る怪獣or
ロボットという図式。侵略の尖兵として登場する怪ロボット・
モゲラがそれである。
地球側も通常兵器で攻撃し通用せず超兵器を投入という後の
ウルトラセブンに引き継がれたパターンの元祖でもあるのだ。
侵略者第1号であるミステリアンは火星と木星の間にある小惑
星帯・アステロイドベルトがかつての太陽系第5惑星で、核兵器
により自らの星を滅ぼして放浪している。
これはある意味バルタン星人のパターンではないか。
しかもミステリアンは放射能ストロンチウム90のため生れて
くる子供の80%は異常児なので捨ててしまう。
このままでは滅びかねないので健康な地球の女性との結婚を
認めろという要求をしてくるのだが、滅び行く民族というとこ
ろではウルトラQのケムール人やセブンのワイルド星人のパタ
ーンなのだ。
そして優れたミステリアンの科学に魅せられた平田昭彦演じ
る天才科学者・白石亮一は「地球を支配するのは人間でもミス
テリアンでもない、科学だ」という科学者としての純粋な信念
でミステリアンに協力するものの、結局ミステリアンから騙さ
れていた事に気付き内側から破壊工作をして要塞を破壊する。
これはマッドサイエンティストものの要素でセブンのプロテ
星人に代表されるパターンなのだ。
ちなみに平田昭彦は本多ー伊福部コンビの最終作であるメカ
ゴジラの逆襲で自らを学会から追放した人類に対する復讐心と
侵略者・ブラックホール第3惑星人の優れた科学に魅せられて
侵略者に協力する真船博士を演じている。
巨大なパラポラ兵器であるマーカライトファープ3台をミステ
リアン要塞の近くまで運ぶのに三段ロケットで飛ばすというアイ
ディアも秀悦でこのロケットを発射するシーンはウルトラマンの
4話・大爆発5秒前の冒頭に木星探査ロケットとして流用されてい
るのだ。
シーンの流用といえばミステリアンの要塞攻撃の戦闘機が発進
するシーンや離脱して攻撃に入るシーン、また戦車隊が発砲する
シーンは前年のラドンと共にウルトラQで流用されているし、モ
ゲラ迎撃に向う自衛隊のシーンは他の映画でも流用されている。
こうしてみると現在の特撮モノの元祖になっている要素がふん
だんに含まれているのがよく分るだろう。
防衛軍を取り上げる。
というのも地球防衛軍は東宝が作った初の宇宙人による侵略
モノである事、それまでの東宝作品では54ゴジラ、55ゴジラの
逆襲、56空の大怪獣ラドンと怪獣モノが続いていたのだ。
この作品の優れているのは、侵略宇宙人&彼らが操る怪獣or
ロボットという図式。侵略の尖兵として登場する怪ロボット・
モゲラがそれである。
地球側も通常兵器で攻撃し通用せず超兵器を投入という後の
ウルトラセブンに引き継がれたパターンの元祖でもあるのだ。
侵略者第1号であるミステリアンは火星と木星の間にある小惑
星帯・アステロイドベルトがかつての太陽系第5惑星で、核兵器
により自らの星を滅ぼして放浪している。
これはある意味バルタン星人のパターンではないか。
しかもミステリアンは放射能ストロンチウム90のため生れて
くる子供の80%は異常児なので捨ててしまう。
このままでは滅びかねないので健康な地球の女性との結婚を
認めろという要求をしてくるのだが、滅び行く民族というとこ
ろではウルトラQのケムール人やセブンのワイルド星人のパタ
ーンなのだ。
そして優れたミステリアンの科学に魅せられた平田昭彦演じ
る天才科学者・白石亮一は「地球を支配するのは人間でもミス
テリアンでもない、科学だ」という科学者としての純粋な信念
でミステリアンに協力するものの、結局ミステリアンから騙さ
れていた事に気付き内側から破壊工作をして要塞を破壊する。
これはマッドサイエンティストものの要素でセブンのプロテ
星人に代表されるパターンなのだ。
ちなみに平田昭彦は本多ー伊福部コンビの最終作であるメカ
ゴジラの逆襲で自らを学会から追放した人類に対する復讐心と
侵略者・ブラックホール第3惑星人の優れた科学に魅せられて
侵略者に協力する真船博士を演じている。
巨大なパラポラ兵器であるマーカライトファープ3台をミステ
リアン要塞の近くまで運ぶのに三段ロケットで飛ばすというアイ
ディアも秀悦でこのロケットを発射するシーンはウルトラマンの
4話・大爆発5秒前の冒頭に木星探査ロケットとして流用されてい
るのだ。
シーンの流用といえばミステリアンの要塞攻撃の戦闘機が発進
するシーンや離脱して攻撃に入るシーン、また戦車隊が発砲する
シーンは前年のラドンと共にウルトラQで流用されているし、モ
ゲラ迎撃に向う自衛隊のシーンは他の映画でも流用されている。
こうしてみると現在の特撮モノの元祖になっている要素がふん
だんに含まれているのがよく分るだろう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
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静かなところでゆっくり見たいんですけどね・・・
思いっきり大人向けですよ、アラがあるのは仕方ないけど57年に製作されたとは思えない名作です。
ただ当分はじっくりと見る機会がないでしょうね。
・・・で、つい見つけてしまいました、・・・で、つい買ってしまいました。・・で、見ました。
あぁ、東宝特撮だ、地球の危機が迫っているのに、なんか牧歌的なムードが出てはいたが、昔見たときは全く気づかなかったマーカライトファープのかっこよさや、ダイナミックな合成・画作り、お話も本当に無理がなく、買ってよかったと思えた。
お風呂の白川由美はファンサービスだと思います。それにお風呂の窓から見たモゲラ、アレは良かった。
昭和32年作品なので突込みどころはいくらでもありますが、完成度が高いでしょう。
白川由美の入浴シーンは当時としてはあれが限界だったでしょうね。