宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

パペットの思い出

2021年11月09日 | テレビ・ラジオ・映画など
よもやま話の続き

某日
NHKEテレ『ねほりんぱほりん』「香港のデモに参加した人」の回を観る。
いつもの回にも増して、ぶたの人形が演じることの直接的なメリットを感じる。
そしてぶたの人形たちの表情しぐさに、香港人である彼らや彼らの親の感情が表れていることに驚く。もしかしたら本人たちが顔を出して話をする以上に伝わってきたような気がする。
あらためて人形ってすごいなぁと思う。

ということで、前に録画してそのままになっていたNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』「心をこめる、人形を生きる~人形操演・山田はるか」を今さらながら視聴。

山田はるかさんの仕事に対する姿勢、この仕事についたきっかけ、それからの努力の日々に感銘を受ける。
この番組がきっかけで、人形操演に興味をもつ人が出てくるといいなぁと思う。

が、それはそれとして、ここからは自分の思い出話となるのであった(^^;
番組の感想で検索した方にはすみません。

何を隠そう、私は学生時代、人形劇のサークルに入っていたのだが、舞台の下にしゃがんで移動、腕はずっと上げているというあの動き、基本的にまったく同じだったので、テレビの中の今のプロの世界でもそうなんだーとちょっと嬉しかった。
と同時に、あのしんどい姿勢で人形に心を込めるという、仕事としてやるのは大変なことだとあらためて尊敬。
たぶん人形劇はかつてはサークルとしてはポピュラーで、どの大学にもあったのだと思うけれど(合同フェスみたいなのもあった)、私が入った時はまさに風前の灯、部員数が片手を越えることはなかった。そして現在はもう存在していないようだ。
当時は小劇場・学生演劇ブームの余勢があったのかな、演劇部の公演はやっぱり本格的で、それに比べると非常に地味・・・ではあったが、人形、舞台背景、小道具と全部手作りで、脚本も音響も自分たちで用意していた。全員出演で「あめんぼあかいな」の発声練習もしていた。友達がいなくて、照明やチケットもぎのお手伝いを頼む人がいなかったのが辛かったが(立派な他部員がいつも彼女の友達に頼んでくれていた)、それなりにがんばっていた・・・ということにしておこう(^^;
そういえば、自分で書いた脚本に「一太郎」と「花子」という登場人物を出したことがあったなぁと思い出す。「花子」は文字通りフラワーロックのような姿かたちだったが。自分ではどちらのソフトも使ったことなかったと思うけど・・・

「人形劇」で思い出す、人形劇ではない作品
『まりの きみの声が』(太刀掛秀子さんによる「りぼん」連載まんが コミックス出版年は1981年だそう。実は内容は全然覚えていないのだけど、タイトルからすると声優の方に重きがおかれていたのかな?)
『大人は判ってくれない』(フランソワ・トリュフォー監督による映画 人形劇に夢中で目をキラキラさせている子供たちが映る一場面がある)

和音の快感

2021年11月09日 | テレビ・ラジオ・映画など
ここ1ヶ月のよもやま 続き

・ビル・エヴァンスと和音
10月某日
録画しておいたNHKEテレ『クラシックTV』「ジャズに”美と自由”を ビル・エヴァンス」を観る。
ゲストはWonk、millennium parade などで活動の江崎文武さん。

江崎さん、中学に上がる頃、ふと見たら食卓に『Waltz for Debby』が置いてあったとか、どんだけエリート教育なんだ。
私なんて、30歳過ぎて初めてちゃんと聴いたのよー(レベル違いすぎ(^^;)

「最初の2音で、ものすごく衝撃を受けて」というのは、そうそう!と分かる。

番組中にも引用されていたビル・エヴァンスの映画(『タイム・リメンバード』)は映画館で観たのだった。ロシアとロシア音楽にルーツがあるというのはなるほどと思ったが、後半生の私生活は知らなくてもよかったな・・・という感想だったような・・・(なのでブログにも書いていない)

しかしながら、番組中で言っていたビル・エヴァンスの言葉
「美と真実だけを追求し、あとは忘れろ」
というのは、かっこよく、書き留めておきたい。
(・・・が、女性の趣味がなんだかなぁというのも映画の感想のひとつだったような・・・って格調壊してすみません・・・)

番組では、司会の清塚信也さんが、歴代作曲家による和音の歴史をピアノ実演で説明していて、これが、もう、ああ、ひとつひとつの和音にツボを押されるような身体的な快感が。

清塚さんって、まさにこの番組にうってつけ、音楽の伝道師、親しみやすく分かりやすいのに品格もある。音楽が分からない人のことも分かっている、コミュニケーション能力が高いというのもあるのだろうなー。

和音について知りたいと思って、以前、ヤマハのサイトを見つけたのだが、真剣に読むには至らず・・・言葉で書いてあることを理解するのは人並みだと思うのだが、数学理科と並んで音楽も記号になるととたんに3段階くらい頭が悪くなるような気がする私・・・
が、今回、『超やさしい楽譜の読み方』(甲斐彰 音楽之友社)という本を図書館で見つけて借りてみた。まだ和音のページに至っていないのだけど、まずイタリア音名(ドレミファソラシド)と日本音名(ハニホヘトイロハ)のほかに英米音名があるというのは知らなかった。ドはCということで、コードネームの秘密に一歩近づいた。(って、ほんとに物知らずで・・・(^^; 義務教育の音楽の授業とかバイエル段階のピアノ教室でそんなことは教わらなかったと思う・・・たぶん)

音楽じゃないよもやまはまた別項で

2年越しの「いだてん」最終回

2021年08月03日 | テレビ・ラジオ・映画など
2年越しにNHK大河ドラマ『いだてん』最終回を観る。

当時、オンタイムで観られなくて録画していたのだが、観ないまま月日が経ってしまっていた。
最終回は1964年東京オリンピックの再現で終わりだろうから、ま、いいか、という気持ちもあって。
(2019年末はいろいろあったせいか、他に、この年末のNHKドラマ『ストレンジャー~上海の芥川龍之介~』も今年に入ってやっと観た。遠因として『大豆田とわ子と三人の元夫』の後、ちょっと松田龍平ロス?になり、そういえばこれは彼が主役だったと思って。淡々とした描写の中に当時の中国の様子から現代の日本のことも考えさせられて、意外と興味深く観たのだった。)

嘉納治五郎(役所広司)の幻影が問う「これが、君が世界に見せたい日本かね」からの、田畑政治(阿部サダヲ)の表情、続いて彼の右腕「岩ちん」(松坂桃李)とのやりとり、今観るからなおさらなのだと思うけど、屈指の名場面だった。
役柄が乗り移ってないとあんな表情できないよ。阿部サダヲ氏はあらためてすごい俳優だ!
その演技に感化されたような松坂桃李氏の一瞬の表情も実にいいんですね。
今回のオリンピック関係者にこんな表情がみられることはあるんだろうか・・・
嘉納治五郎の「オリンピックはやる」発言は1940年招致の時のだと思うけど、この時の役所広司氏のような表情で訴えられれば、2021年、少なからぬ国民の感情は動いたのではと思ったり。

それはそれとして、1964年東京オリンピック開会式当日に、古今亭志ん生の名人会があったというのは史実なのかな。当時も、「オリンピック」よりも「自分の関心=寄席(志ん生)」という一定層はいたんだなぁ。そりゃそうか。

東京オリンピック開会式の経緯への関心で、「文春オンライン」から、久しぶりに「週刊文春」を買ったのだけど(いつのまにか小林信彦さんの連載がなくなっていて残念)、宮藤官九郎氏のコラムに、今、ミュージカルの準備が佳境でオリンピックの競技をテレビで見ることもできないとあった。
「自分のドラマをつくっている最中の人は、人のドラマを見ているヒマがない。」
というのは、いろんな状況に当てはめられる普遍的真実と思う。

中年と喜劇

2021年06月30日 | テレビ・ラジオ・映画など
前期のNHK連続テレビ小説「おちょやん」も、見逃した回もあるけど、全体に楽しく観ていた。
主演の杉咲花さん、相手役成田凌さんの演技力には感心するばかり。
が、戦後のお話は、中年の俳優さんで観たかったかなという思いもある。
歳取った分出てくる味わいというのが、このドラマの後半部分には特に大切なものだったような気がする。
主演のお二人は十分にうまく演じていたのだが、やっぱり若い。
年齢的には、主役千代ちゃんの奉公先「岡安」の篠原涼子、名倉潤のご夫婦ぐらいの俳優さんが演じるともっとしっくりきたんじゃないかと。実際には前半からの流れで配役を変えるのは難しいと分かっているけど。
決してドラマを貶めているわけではなく、若さ礼賛の世の中で、中年が演じたほうがいいと思えるドラマがあるというのは嬉しいし、若い俳優さんたちのこれからの変化も楽しみである。

そしてもう一つ、ふと思ったのは、「コメディー」と「喜劇」はちょっと違う?ということ。
杉咲花さんはコメディードラマもハマる人だと思うけど、「喜劇」な感じがあんまりしなかったかな?と。
私がもったいないと思ったのは「岡安」のライバル芝居茶屋「福富」の女将役いしのようこさん。
モブシーンというか、複数の人が画面に映るちょっとした場面の動きに「ややっさすが、志村けんと同じ舞台に立ってきた人は違う」と思ったことがあった。自分がその期待値で観ていたせいもあるかもだけど(^^;
方向性は違うけど篠原涼子さんも「喜劇センスの高さ(?)」で起用されたのだと思うのだけど、お二人ともあんまりそれを生かす場面がなかったのが残念だったかな。
個人的には、かどうか分からないけど、「岡安」婿養子の「だんさん」名倉潤さんが、なんだかいちばんぴったりハマっていたような気がする。場が和んでいた。やっぱり笑いの世界に身を置いてる人は違うのかなー。

トータス松本さん演じるダメ父テルヲとか話題になっていたことは置いておいて、あんまり見かけなかったと思う個人的感想を書いてみた。

才能たくさん

2021年06月28日 | テレビ・ラジオ・映画など
NHKEテレ「CLASSIC TV」、先週放送の「You Tubeと音楽~インスト最前線~」というのが、ちょっとおもしろそうと思って録画して観た。

You Tube で知らない人の演奏動画を観たりすることがないので、驚きいっぱい。
多才が多彩、百花繚乱。
鍵盤派の楽しみがまた増えた(^^♪
(あっギターの人もよく分からないけど鍵盤の奏法を取り入れているとか?すばらしかった。川谷絵音氏の、バンド内でのギターと鍵盤の確執?の話もおもしろかった。)

[クラシックTV] 清塚信也&人気YouTuberたちのコラボ演奏「Dearest“B”」| NHK
You Tube 映像はこちら⇒

自分でアレンジして弾けると楽しいのだろうなー。
しかし、自分で今からピアノを練習しようという気力はほぼ、ない。
思いだすと、私は高校の時、選択科目で音楽を選んだのだが(友達と一緒の方がいいという理由のダメ選択)、たぶんあれは「楽典」の授業だったのだろう、和音とか全然分からなかった・・・
「自分は音楽の人ではない」という確信は、ピアノ教室を経て、高校の音楽の授業で決定的となった。
もちろん才能と楽しみは別なので、楽しみのためにやればいいんだろうけど、音楽や芸能に関しては、私はなぜか羽根扇を手にした「女王様」の気分なのである。
「才能のある者たち、もっと私を楽しませなさーい」などと、自ら額に汗することなく上から目線だったり(^^; あ、もちろんリスペクトして止まないのだけど、享受の仕方として。

朝ドラの言葉

2021年06月28日 | テレビ・ラジオ・映画など
NHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」に続いて「おかえりモネ」も楽しく観ている。
(「おちょやん」については書こうと思っているうちに終わってしまった。別項でまた書こう。)

主演の清原果耶さんについてはまったくお見逸れしておりました。
他の主演ドラマは観たことがなかったので、いわゆる「ゴリ押し」なのかなと思っていたのだけど、いやー、ちゃんと言葉にできないけどすごく魅力のある女優さん。彼女じゃなかったら、ドラマの印象も相当違ったものになったと思う。
後は、ロケ地の気仙沼や登米の空、海、山林の映像がとにかく美しく、はー朝から心洗われるなー、というのが、主な視聴の感想であった。
というくらいで、お話の展開自体には、そこまでの興味はなかったのだけど、坂口健太郎さん演じる菅波(すがなみ)先生が前面に出てきてからがぜんおもしろくなってきた(^^

菅波先生は、なにげに「おお、なるほど」と個人的に感心する名言を吐いてらっしゃるので書き留めておこう。

録画を消してしまってあいまいだけど

「僕は落ち込むようなことがあった時は、なにかしら新しい知識を身に着けるようにしています」
というニュアンスの言葉。

これ実践しようと思ったよ。

「負けたことのある人間のほうが強いとか、傷ついたことのある人間のほうが共感性が高いとか、それも一理あるとは思います。が、自分の怠惰の言い訳にその論理を持ち出す人間のことは、僕は許せません」(これは録画を元に筆記してみた)

「それも一理あるとは思います」とちゃんと認めているところが、良い人だなーと思う。

他にもあったと思うのだけど、忘れてしまうなー

菅波先生ではなくて、若かりし頃の亜哉子さん(モネちゃんのお母さん)の言葉だが

「正しくて明るくて、ポジティブで前向きであることが魅力にならない世界なんて、クソです!」

というのも良かったなー。
(お父さん耕治さんがジャズ喫茶マスター田中さんに「音楽をやるようなやつはもっと影とか傷とか不幸とかそういうのを背負ってないと本当の色気は出ないと思っているんでしょう(という内容の東北弁の台詞」と自嘲しているところへ)

テレビあれこれ

2021年04月29日 | テレビ・ラジオ・映画など
観たテレビの話

松岡修造氏出演ということでおもしろそうかなと思って録画して観たNHK『あさイチ』4月19日放送分「”気の持ちよう”がアナタを救う!コロナ気分からの脱出法」。
ジャンプやスキップで気持ちが明るくなるというのに、なるほど。
楽しいとジャンプやスキップをしたくなるが、ジャンプやスキップという体の動きから気持ちを変えることができる、と。姿勢や呼吸も然り。
つまんないなと思ったら、その場でちょっと跳ねてみよう。

修造語録で「人生はいつも生放送!」というのにも、なぜか深く「そうだよなぁー」と感じ入ったのであった。

『大豆田とわ子と三人の元夫』(関テレ火曜21時)
初回は観ていないのだけど、2話を観てみたら面白くて続けて観ている。
脚本、演出、役者さんたちの演技、スタイリストさんとか小道具さんとかによる視覚の楽しみ、音楽・・・全部含めてなんか好き。

3話の「器をさぁ、小さくすればいいんだよ」「愚痴、こぼしていこうよ。泣き言、言っていこうよ。器が小さかろうとなんだろうと、愚痴ぐらいこぼしてかなきゃ、やってらんないでしょ」のくだり(録画再生して書きとった。ちょっと違うかも)、ちょっとほろっとしてしまった。

松たか子さんて、不思議な女優さんだなー。 微妙な表情に見入ってしまう。
岡田将生さんてつくづくイケメン。あの人どこかで演技開眼した時期があったのでしょうね。昔はただのイケメンだった気がするんだけど、どこかの時点でそうじゃなくなったというか。ドラマや映画をずっと追ってる人はそういう「開花時期」に立ち会う楽しみがあるんだろうなー。
松田龍平さんは、私的に似顔絵欲をかきたてられるなー・・・

気分がふわふわタイムスリップしがちな今日この頃、俳優さんたちを見ながらまた時間の流れに思いを馳せる。
そういえば私は松田龍平のデビュー作を観ている。大島渚監督の『御法度』。この1作だけで消えるんじゃないかと思っていたけど、あれから20年以上!?こんなに味のある役者さんになるとは思いもよらなかったなぁー(嬉しい驚き)
とか
松さんて、木村拓哉主演ドラマの相手役が多かったよねー。そんな時代もあったなぁー。初期の歌が聴きたくなって「明日、春が来たら」再生しちゃった。
とか。
そういえば佐橋さんとの間にお子さんもいるとか、思い出そうとしないと思い出さない。父娘CMもやってるし、私生活が謎のベールで包まれているわけでも全然ないのに、そんなプライベートなこと全然思わせない。それが女優さんってことなんだろうなー。

ずるずる長くなっていくのでこれにて。

NHKを観ているよ2021

2021年01月03日 | テレビ・ラジオ・映画など
続けて1月2日、NHK正月時代劇「ライジング若冲 天才かく覚醒せり」がすばらしかったので書いておきたい。

江戸時代の天才絵師・伊藤若冲が主人公。資料が少なく想像で描いている部分が多いと番宣で言っていたので、そんなに期待もなく観ていたんだけど、中村七之助演ずる若冲さんの人物造形がなんだかすごくいいんだなぁー。
天才というと気難しかったり現実には人に迷惑をかけたりしそうだけど、若冲さんはおっとりおだやか。
家業の青物問屋のことも気にかけていて、商売もうまくやっていたらしい。
(実際、若冲が画業に専念したのは40歳からだったとか)
同時代の傑出した絵師、丸山応挙(まだ若くていろんな雅号を次々使っている頃)も池大雅も、実に好人物。芸術家っていいなー。そういう人が普通に市井に暮らしている京都っていいなー。と思う。
(江戸時代人口の9割は農民だったと何かで見たから、絵を楽しめる町人ってある意味特権階級だったのね)
竹林とか屋外で謎の仙人・売茶翁が立てるお茶をみんなで飲んでいる、おおらかでゆったりした雰囲気もよかったなぁ。
最後の舟下りシーンで、僧侶・大典が若冲さんの手を握るアップは要らなかったかな・・・と思うけど、昨今のBLブームにも乗ってますよということでいいのか。格(?)が違うと思うけれども。
でもこの舟下りは史実で、若冲の絵に大典が詩をつけた絵巻が残っているそうで、素敵だなー風流だなー。
若冲の絵はもちろん、竹林や京都の風景が美しく、良い画質で観たくなる。4K推進のためにも良い番組だ。(うちはまだ買い替え予定はないけど)

お正月から気持ちの良いドラマが観られて大満足。受信料払ってますよー。
検索したら1月16日BSプレミアムで完全版の放送があるらしく。録画しよう。

年末年始のテレビ20-21

2021年01月03日 | テレビ・ラジオ・映画など
なんでも忘れていくので、なんでもまめに書き留めていきたい2021年。
さっそく始めよう。

年末は恒例の「紅白」→「ゆく年くる年」。
BSテレ東のKIBO宇宙放送局、宇宙の初日の出後の矢野顕子さんの生演奏「わたしがうまれる」は録画して観た。
糸井・矢野コンビらしい、ちょっと懐かしい感じも。ピアノも歌もよかったー。

2020年の紅白歌合戦、個人的に印象に残ったのは東京事変と星野源。
東京事変というか過去の椎名林檎さんのステージもだけど、とにかく魅せ方がうまい!格好いい!!
NHKは林檎さんを優遇し過ぎなんじゃないかという疑惑が私の中にはあるのだけど、それはそれ。すばらしいことは間違いない。
(かつての宮本浩次さんとのコラボで「紅白をみすえて書きました」と言っていたのを聞いて、なんとなく舞台が用意されていた感が・・・ま、それは歌が好きだからいいんだけど、いつだったか林檎さんと振付のMIKIKOさんプラス作家の西加奈子さんというメンバーによるロシア旅行の番組があり、ロシア語学習者としてはおおいに楽しみにしていたのだけど、なぜにこの方たちが?という謎しか残らず「接待・・・」という言葉が浮かんだ・・・)

星野源「うちで踊ろう(大晦日)」、なんとなく観ていたんだけど、ちょっと涙ぐんでしまった。
管楽器が入ったり、バンドの音が良かったというのもあるんだと思うけど、歌詞が深い。
今検索したら、そういう意見が他にも続々。
「僕らずっと独りだと 諦め進もう」
でも音楽を通じて重なり合えるという、なんというか、生の根源まで迫っているすごい歌なんじゃないか。仏教について無知なんだけど、仏の道にも重なり合うような気がした。そんなことないですか。

他には朝ドラ「エール」関連で、主題歌担当GReeeeN歌唱時における、主演窪田正孝さんの、いろんな思いがこみあげていたのであろう表情。
GReeeeNといえば、事後の関連記事でeは4つということを学んだ。
歯医者で音楽もやっててさらにこんなにイケメンなの!?
MISIAさんの「アイノカタチ」もGReeeeN作なのねー。
熱唱型の歌手に興味なくてMISIAがトリというのもどうなのかと思ってたんだけど、有無を言わさぬ圧倒的な歌唱力。これぞ歌の力(と司会の方々。ナマで聴いてたらほんと震えるだろうなー)。

あと思ったのは、業界の人でもなんでもないんだけど、新人のプロデュースって難しいんだなーということ。
ジャニーズの若手グループ、悪くないんだけど今一つインパクトがないような・・・関ジャニ登場時の華やぎにやっぱりベテランは違う!と思った。
うちの母親が横文字ばかりで分からないと言っていたのだけど、そういう意味でも「嵐」というのは良い命名だったんだなー。「嵐が去った後に、虹のかかった美しい空が・・・」は名セリフでしたな。
櫻坂、日向坂というのも、名前としては好き。
国民的人気を目指すなら日本語の命名(アルファベットならせいぜい5文字)を、とタッキー(が名前つけてるのか知らないけど)にお伝えしたい。
NisiUというのも、思っていたよりもかわいらしくて好感を持ったのだけど、類似グループから際立つ何かがあるかというとよく分からない・・・なぜニジユーじゃなくて20(ニジュー)と言わないといけないのかが分からない・・・

あっ追加で三山ひろし歌唱時も画面に釘付けだった。けん玉ギネス記録達成に感動!でもそれも前年の失敗あってのことで、毎年当然のように成功しているならば感動は無いわけで...考えさせられるなぁ...

眠いいねで笑う

2020年12月20日 | テレビ・ラジオ・映画など
12月19日深夜24時5分より放送のNHK「おやすみ日本 眠いいね」
矢野顕子さんがゲストで出るというので観たかったのだが、22時過ぎにはもう眠気に襲われ、とても起きていられない。録画して翌日昼間に観た。(オンタイムで観るのが正しい視聴方法だとは思うのだが・・・去年のスカパラ登場回も録画したなあ)
矢野さん演奏の番組テーマ曲「ねむいいね」よかったなぁー。
新しいアルバムに入るといいな。
ピアノのあのロゴマークはスタインウェイかな。

矢野さんの出演時間は26分あまりだったが、その後も「もやもやすること」の雑談がおもしろく最後まで観た。グループ魂の演奏が終わった後あたりから、格段にテンションが下がって眠いい感じになってきたのが、昼間に観ても、深夜の放送だったんだなーというのが感じられておもしろかった。
おもしろいおもしろいと書いているが、ゲストの港カヲル(皆川猿時)さんがおもしろすぎて何回もお腹が痛くなった。なんなのあの人。笑っていいストレス解消になったありがとう。

港カヲルさんは「スターウォーズ」を観たことがないと言っていたが、実は私もちゃんと観たことがない・・・「E.T.」も観ていない。
世代的に観ているものと思われそうな「ガンダム」とか「エヴァンゲリオン」とかも観ていない。
観ていなくて、今になって観て(読んで)みたいと気になっているのは大友克洋作品の「AKIRA」「童夢」。「ブレードランナー」も観ないままに年月が過ぎた。
要はSFっぽいものに苦手意識があったからなんだと思うけど。(でも憧れはあるので評判は知っている)
しかしSF以外にも私はあまり人気作品を観ていない。
今からでも後追いしてみようかな。
(あっ又吉直樹作品『劇場』は気になっていたので、読んで、映画観てみようかな。港カヲルさんも泣いたと言っていたし)