アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

1月の誕生果 索引

2009年01月31日 | 誕生果
果実の名前をクリックすると、その果実のブログ記事が表示されます。

1月の誕生果 索引
1日
2日 女 峰
3日 仏手柑
4日 グルミシャーマ
5日 温室西瓜
6日 金 柑
7日 とよのか
8日 青島蜜柑
9日 あかねっ娘
10日 サルノツボ
11日 章 姫
12日 ミズレンブ
13日 ブラックサポテ
14日 桶 柑
15日 天人花
16日 ラズベリー
17日 ブラックベリー
18日 麗 紅
19日 マンゴスチン
20日 羅漢果
21日 タンジェロ
22日 ゼスプリゴールド
23日 福 羽
24日 ビリバ
25日 白柳ネーブル
26日 棗椰子
27日 干し葡萄
28日 カシューナッツ
29日 レモン
30日 凸 柑
31日


2009年01月31日 | 誕生果
きょう1月31日は フランツ・シューベルト の誕生日です。
はい。作曲家のシューベルトですね。
1797年に生まれました。

息子の中学時代の音楽の教科書を見てみると・・・
リート(ドイツ歌曲)で、大きく紹介されています。

取り上げられている作品は、「魔王」。
バリトン歌手のヘルマン・プライが、
シューベルトよりも大きな写真で掲載されています。

私の中学生時代は、どうだったかしら?
「魔王」もありましたが、
「冬の旅」の方が大きく取り上げられていたような…?

「菩提樹」も、じっくり歌いました。
「泉にそいて しげる菩提樹
 慕い行きては うまし夢見つ・・・」

その他、「セレナーデ」や「ます」も、
中学時代に歌った記憶があります。

「アヴェ・マリア」は、いつだったかしら?
覚えている歌詞は・・・

「アヴェ・マリア わが君 
 野の果てに嘆こう 乙女が祈りを
 あわれと聞かせたまえ
 御許に安らけく 憩わしめたまえ
 悩めるその心 君にねぎまつる
 アヴェ・マリア」

「嘆こう」が、ちょっと自信ありませんが。
私が習ったのは、こんな歌詞でした。

現代と比べると、以前は、学校の音楽の時間に
クラシックを学ぶ機会も多かったのでしょうか?

学校の音楽の時間に、
シューベルトの歌を歌うのは楽しかったなぁ。


■1月31日の誕生果

    (たちばな)
     母性愛、包容

 ・和名 : タチバナ
 ・分類 : ミカン科、 ミカン属、 常緑小高木
 ・原産地 : 日本


橘。
万葉集にも詠まれている、日本で唯一の野生柑橘。

和歌山県や山口県、四国、九州の、
海岸に近い山地にちらほら自生しているようです。

果実の直径は3センチ前後で、重さは10グラムほど。
果皮は黄橙色です。

酸味が強いため、生食には適しておらず、
絞り汁等で香りを楽しみます。
香りは、柚子に似ているとか。

直立した樹の姿が美しいので、
庭園樹として利用されることが多いようですね。

有名なのは、
京都御所紫宸殿の「右近の橘」でしょう。
ちなみに、「左近の桜」です。

段飾りの雛人形には、
この「右近の橘」と「左近の桜」がありますね。

小さい頃の私は、
この橘を「立ち花」だと思い込んでおりました。

でも「直立した樹の姿が美しい」のですから、
まるっきりの方向違いでもないかも…。^^;

橘は、口で味わうよりも、
その香りや色彩を味わう果実なのですね。


誕生果とくだもの言葉 出典:
  日本果物商業協同組合連合会 「くだもの屋さん」
  (参考文献: 図説 世界のくだもの366日事典)

    
■1月31日の誕生色 : 若芽色
■1月31日の誕生花 : ハナサフラン (黄)、他

ピアノのレッスン (2009年1回)

2009年01月31日 | ピアノ・レッスン
一昨日はピアノのレッスンでした。

忙しいながらも、どうにかこうにか、
少しでも時間を割いてピアノに触れています。

今年あたり、ピティナのステップを・・・
というお話も出ました。

メンデルスゾーンとシューマンとで
まとめる方向で考えています。


♪ 基礎として

  ハノン
   ・49番
     次回は、テンポアップして、もう一度。

     指がキチンと届いているだけでスゴイ!
     と言われました。

     う~ん、たしかに、これを弾き始めた頃は、
     ものすごく手指がなまっていて、
     「どうにかせねば!」と感じて、必死でした。

     細々とでも、頑張った甲斐がありました♪

     48番も、もうしばらく続けると良さそうです。


♪ 曲

  チマローザ「ソナタ 37番」
    3度がバラける。

    いつまでたっても、弾ききれない…。(寂)


  メンデルスゾーン「無言歌集」より「慰め」op.30-3
    かなり曲らしくなってきました。

    ペダルを使わずに練習してきたのですが、
    何カ所か、ペダルを入れることに。

    こ、これが、むずかしいんです。
    メロディーラインを繋げることと、
    音に広がりを持たせることが目的ですが。

    ペダリング。
    ゆーっくり練習します。


  メンデルスゾーン「無言歌集」より「ヴェニスの舟歌」op.30-6
    暗譜は、ほぼ維持できているのですが、
    ペダリングに問題アリ。

    まだまだ納得できていない箇所など、
    1つでもクリアになるよう、続けたいと思います。

    右手冒頭の音には「f」の指示があります。
    しかし、ここの「f」は「大きく」ではなく、
    「深み」というか「広がり」のある音色を目ざします。

    それと、右手の装飾音の箇所。
    今でも、まだ、どのように弾いて良いのか、わかりません。
    「こんな風に」とか、「こんな気持ちで」とか、
    ぜんぜん見えてきません…。