ザ・テレビジョン
この文字を見て、頭の中に、高音の「ざ・てれびじょーん!!!」っていう
音が再現された人、多いと思います。
むかし、「ザ・テレビジョン」っていう本のCMで、かならず、その音が流れました。
こういう、音でその商品などを宣伝するものを、「サウンドロゴ」といいます。
そして、このサウンドロゴなどを(スピーカー等を置いて)街中に流して宣伝するのが、
サウンドサイネージ(デジタルサイネージに対抗して?)
さらに、これら音を使った販売促進を「サウンド・マーチャンダイジング」といいます。
(日経情報ストラテジー2012年5月号 21ページにありますね)
このまえのリテールテックJAPANでも、ヤマハが、サウンドサイネージを出していましたね。
(TLFスピーカーっていうのが、それ)
で、こういうサウンドサイネージを行うには、まず、宣伝するコンテンツを作らないといけません。
一般の人が、音楽やってる人とかに頼むのは・・・大変そう・・・
そこで、サウンドサイネージに初音ミクを使う(初音ミクに、ザテレビジョーンって言わせて、
それを流すような・・)のっていうのは、アリだと思います。
この文字を見て、頭の中に、高音の「ざ・てれびじょーん!!!」っていう
音が再現された人、多いと思います。
むかし、「ザ・テレビジョン」っていう本のCMで、かならず、その音が流れました。
こういう、音でその商品などを宣伝するものを、「サウンドロゴ」といいます。
そして、このサウンドロゴなどを(スピーカー等を置いて)街中に流して宣伝するのが、
サウンドサイネージ(デジタルサイネージに対抗して?)
さらに、これら音を使った販売促進を「サウンド・マーチャンダイジング」といいます。
(日経情報ストラテジー2012年5月号 21ページにありますね)
このまえのリテールテックJAPANでも、ヤマハが、サウンドサイネージを出していましたね。
(TLFスピーカーっていうのが、それ)
で、こういうサウンドサイネージを行うには、まず、宣伝するコンテンツを作らないといけません。
一般の人が、音楽やってる人とかに頼むのは・・・大変そう・・・
そこで、サウンドサイネージに初音ミクを使う(初音ミクに、ザテレビジョーンって言わせて、
それを流すような・・)のっていうのは、アリだと思います。