Wordの文書をPDFにしようと思って。。
やっぱ、いきなりPDFとか買ってこないとだめかなあ。。と思っていたときに、ふと、OpenOfficeでできなかったっけ?と思って、いまやったらできたんで、メモメモ。
■Word文書のPDF化
Word文書の場合、OpenOfficeのWriterをひらき、
メニューの「ファイル」→「開く」を選択し、
「ファイルを開く」ダイアログが出てきたら、
ファイルの種類を「すべてのファイル」にして(なってればそれでいい)
変換したいWordファイルを探して、開く。
すると、Wordファイルが読み込まれるので
そしたら、
メニューの「ファイル」→「PDFとしてエクスポート」を選択し、
ファイル名を入れて(下の拡張子つけるにチェックしてあれば、
拡張子.pdfは書かなくていい)保存。
PDFのオプションで、「画像の解像度を下げる」で、画像の解像度を下げて、
ファイルを小さくすることもできる。
■Excel文書のPDF化
Excel文書の場合、OpenOfficeのCalcをひらき、
メニューの「ファイル」→「開く」を選択し、
「ファイルを開く」ダイアログが出てきたら、
ファイルの種類を「すべてのファイル」にして(なってればそれでいい)
変換したいExcelファイルを探して、開く。
すると、Excelファイルが読み込まれるので
そしたら、
メニューの「ファイル」→「PDFとしてエクスポート」を選択し、
ファイル名を入れて(下の拡張子つけるにチェックしてあれば、
拡張子.pdfは書かなくていい)保存。
PDFのオプションで、「画像の解像度を下げる」で、画像の解像度を下げて、
ファイルを小さくすることもできる。
「すべて」の場合は、全シート(ただし、入力されているシートのみ)1つのPDFにして保存してくれるみたい。幅が狭くて見えない部分がある場合、そのとおり(見えないまま)、保存する。