昨日のマーケティング関係の授業、後半が興味深かったのでメモメモ
●口コミ「発信」行動の規定要因(映画の場合:浜岡、里村 2009)
発信者の心理
一般的な口コミ:社会関係資本、映画への知識、コミュニケーションの楽しさ、ポジ感情の解放・・
ネットの口コミ:アイデンティティ、自己効力感、経済的報酬、eコミュニケーションの楽しさ・・
→リアルでの口コミとネットでの口コミは、規定要因が異なる
(本来この調査は、映画への苦情の話だが、その部分は、面白くないので省略)
●口コミの「受け手」の影響(渋谷2011a 2011b)
リアルの場合
コミュニケーションの信頼性=信用性+専門性
ネットの場合
ネット口コミの信頼性=信用性+専門性+類似性
目的関連性類似性が重視される
●コミュニティ
リアルなコミュニティ
社会的相互作用、共通の紐帯(絆)、地域性を持ったもの
ネットコミュニティ
地域性はない:地縁・血縁→情報縁
社会的相互作用、共通の紐帯
情報を読むだけのメンバー(ROM)も
ネットコミュニティでの発言者の特徴
eオピニオンリーダーほどネットで発信する(浜岡、里村2009)
発信する顧客は優良顧客か?(山本2005:アットコスメの研究)
●マーケティングコミュニケーションツールとしてのネットコミュニティ
インフォーマルなパーソナルコミュニケーション
→コントロールしにくい口コミ中心
ネットコミュニティはROMだけでは成立せず、
参加者がどれだけ積極的に発言するかがカギ
<<参考文献>>
浜岡、里村2009 濱岡豊・里村卓也 消費者間の相互作用についての基礎研究 慶應義塾大学出版会 2009
渋谷2011a 渋谷覚 「クチコミの有用性:購買シミュレーションとしてのネットクチコミ」,日経広告研究所報257
渋谷2011b 渋谷覚 「クチコミによる推論:現代の他者から将来の自己を予測する過程」,流通研究 Vol13 No3
山本2005 山本晶「発信する顧客は優良顧客化?」消費者行動研究Vol11 No1/2
●口コミ「発信」行動の規定要因(映画の場合:浜岡、里村 2009)
発信者の心理
一般的な口コミ:社会関係資本、映画への知識、コミュニケーションの楽しさ、ポジ感情の解放・・
ネットの口コミ:アイデンティティ、自己効力感、経済的報酬、eコミュニケーションの楽しさ・・
→リアルでの口コミとネットでの口コミは、規定要因が異なる
(本来この調査は、映画への苦情の話だが、その部分は、面白くないので省略)
●口コミの「受け手」の影響(渋谷2011a 2011b)
リアルの場合
コミュニケーションの信頼性=信用性+専門性
ネットの場合
ネット口コミの信頼性=信用性+専門性+類似性
目的関連性類似性が重視される
●コミュニティ
リアルなコミュニティ
社会的相互作用、共通の紐帯(絆)、地域性を持ったもの
ネットコミュニティ
地域性はない:地縁・血縁→情報縁
社会的相互作用、共通の紐帯
情報を読むだけのメンバー(ROM)も
ネットコミュニティでの発言者の特徴
eオピニオンリーダーほどネットで発信する(浜岡、里村2009)
発信する顧客は優良顧客か?(山本2005:アットコスメの研究)
●マーケティングコミュニケーションツールとしてのネットコミュニティ
インフォーマルなパーソナルコミュニケーション
→コントロールしにくい口コミ中心
ネットコミュニティはROMだけでは成立せず、
参加者がどれだけ積極的に発言するかがカギ
<<参考文献>>
浜岡、里村2009 濱岡豊・里村卓也 消費者間の相互作用についての基礎研究 慶應義塾大学出版会 2009
渋谷2011a 渋谷覚 「クチコミの有用性:購買シミュレーションとしてのネットクチコミ」,日経広告研究所報257
渋谷2011b 渋谷覚 「クチコミによる推論:現代の他者から将来の自己を予測する過程」,流通研究 Vol13 No3
山本2005 山本晶「発信する顧客は優良顧客化?」消費者行動研究Vol11 No1/2