誰も得をしない値下げ競争
業界最大手組のかっぱ寿司が安売り競争を後悔しているようです。
まさに「ほら見たか!」という感じです。
この流れが全産業に伝わってくれる事を祈念してやみません。
記者の眼 値下げという「麻薬」を断つ勇気 「安くないと売れない」の思い込みを捨てる企業(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
大手企業でさえ瀕死の重傷になる値下げ合戦。
特にファストフード業界は、青息吐息です。
それでもなお続ける値下げ競争。
誰が見ても「痛々しい」としか映らないマヌケな戦略です。
私たち日本はデフレの波に包まれています。
このデフレの波は「中国に近づこう」「東南アジアに近づこう」という作用によるものです。
こんな事をしていても誰も喜ばないのは分かっているのに
お隣中国を見てみれば日本の何十分の一の人件費でモノを作っています。
東南アジアにしても然りです。
中国も東南アジアも日本の水準の近付きつつある為にインフレが進行します。
日本のそれは中国東南アジアに近づこうとするからデフレが進行してしまうのです。
こんな時こそ私たち日本人は知恵を持っている筈です。
携帯電話に見る「ガラパゴス化」です。
不必要なほどの高付加価値化です。
高付加価値にしてその分高く値段設定をする。
絶対に安売りはしない!
この意気込みが欲しいものですね。
そうしないとカッパの頭のお皿が乾いちゃいますよね(*^^)v
業界最大手組のかっぱ寿司が安売り競争を後悔しているようです。
まさに「ほら見たか!」という感じです。
この流れが全産業に伝わってくれる事を祈念してやみません。
記者の眼 値下げという「麻薬」を断つ勇気 「安くないと売れない」の思い込みを捨てる企業(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
大手企業でさえ瀕死の重傷になる値下げ合戦。
特にファストフード業界は、青息吐息です。
それでもなお続ける値下げ競争。
誰が見ても「痛々しい」としか映らないマヌケな戦略です。
私たち日本はデフレの波に包まれています。
このデフレの波は「中国に近づこう」「東南アジアに近づこう」という作用によるものです。
こんな事をしていても誰も喜ばないのは分かっているのに
お隣中国を見てみれば日本の何十分の一の人件費でモノを作っています。
東南アジアにしても然りです。
中国も東南アジアも日本の水準の近付きつつある為にインフレが進行します。
日本のそれは中国東南アジアに近づこうとするからデフレが進行してしまうのです。
こんな時こそ私たち日本人は知恵を持っている筈です。
携帯電話に見る「ガラパゴス化」です。
不必要なほどの高付加価値化です。
高付加価値にしてその分高く値段設定をする。
絶対に安売りはしない!
この意気込みが欲しいものですね。
そうしないとカッパの頭のお皿が乾いちゃいますよね(*^^)v