日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

イートインという選択

2017-10-05 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
スーパーがイートインスペースを拡充しています。

「外食は高い!」

スーパーで60円のお茶を買い
198円のサラダと248円の焼き魚
これに298円の和風弁当を買えばあっという間に2人分の食事が完成します。

買ったものを家に持って帰らないためゴミも出ないし
準備に片付け何もしないでもOKということになります。

「昔はこうじゃなかった」と嘆くのか
「今はこんなに便利になった」と喜ぶのか
使う側の使い方次第でどっちにでも転びます。

スーパーはモノを安く売るという機能だけでは許されなくなったようです。
更にその一歩も二歩も前を行くサービスを提供する必要があるようです。

あなたのお仕事に変化はありますか?
私の仕事は、、、

なんだかドキリとしてしまいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サービス業としての心構え

2017-10-05 | 元気が出る経営塾
すべての業種をまとめて「サービス業」と云います。

一般的にサービス業とは、第三次産業を指すと言われていますが
私は一次産業も二次産業も全てサービス業としての心構えを持つべきと考えています。

農業。。。サービス業です。
建設業。。。サービス業です。
製造業。。。サービス業です。
卸売業。。。サービス業です。
小売業。。。サービス業です。
通信業。。。サービス業です。
・・・。。。サービス業です。

お客様のことを第一義に考え
お客様が何を求められるかを察し
お客様に満足頂くことを常に考え行動する
こうあるべきだと考えます。

なにも媚(こ)び諂(へつらい)いなさいと言っているのではありません。
お客様が気持ち良くサービス(商品や製品も含め)を受け入れて頂けるよう
細心の配慮をしなさいと言っているだけです。

商売には上下関係もなければ
偏見もないことを信条としています。

今後も続けて行きたいと思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする