A従業員のルール違反で大きなミスが起こった。
A従業員は、自分が起こしたミスなのに
何も悪びれたところが無く上司に報告をしました。
一歩間違えれば会社の存続にさえ影響しそうな大きなミス
上司は早速A従業員に向かって
「なんでルール違反なんかしたんだ!」
「どうしてくれるんだ!」
「どんなことをしたらこんな重大ミスができるんだ!?」
腹立ちや苛立ちからA従業員に詰め寄る上司
こんな風景を多々目にします。
が、、、
上司は大きな間違いをやってしまっています。
まずやるべきはA従業員に感謝することです。
まさか致命的なミスを褒めろなどとは言いません。
ミスを隠すことなく報告してくれたことに感謝し、褒めるのです。
「良く報告してくれた。助かったよ。!」と。。。
そしてもう一つがミスへの迅速な対応です。
お客様へのご迷惑は最小限に押さえなければなりません。
そして一日も早い信頼回復に努めなければなりません。
怒鳴ったり、詰ったり蔑んだりしている暇は無いのです。
昔型の経営は成り立ちません。
各人最高のパフォーマンスを発揮できるように仕向けたいですね。
A従業員は、自分が起こしたミスなのに
何も悪びれたところが無く上司に報告をしました。
一歩間違えれば会社の存続にさえ影響しそうな大きなミス
上司は早速A従業員に向かって
「なんでルール違反なんかしたんだ!」
「どうしてくれるんだ!」
「どんなことをしたらこんな重大ミスができるんだ!?」
腹立ちや苛立ちからA従業員に詰め寄る上司
こんな風景を多々目にします。
が、、、
上司は大きな間違いをやってしまっています。
まずやるべきはA従業員に感謝することです。
まさか致命的なミスを褒めろなどとは言いません。
ミスを隠すことなく報告してくれたことに感謝し、褒めるのです。
「良く報告してくれた。助かったよ。!」と。。。
そしてもう一つがミスへの迅速な対応です。
お客様へのご迷惑は最小限に押さえなければなりません。
そして一日も早い信頼回復に努めなければなりません。
怒鳴ったり、詰ったり蔑んだりしている暇は無いのです。
昔型の経営は成り立ちません。
各人最高のパフォーマンスを発揮できるように仕向けたいですね。