日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

敵はそこにはいない!

2017-11-21 | 経営改善
ソフトバンクが来年お掃除ロボットの世界に割って入り込んできます。
いよいよ目に見える形でAIが人がやっている仕事を取りにかかってきます。

業務用の掃除はそのスタッフのなり手がなく日々従業員の確保に奔走しています。
そんな中AIを使ったお掃除ロボットの登場はなんともありがたいことと言えるでしょう。

しかし、人手不足の解消に留まらず
自社でお掃除ロボットを購入し
自社で採用したスタッフにお掃除させるとしたら
業務用のお掃除自体が無くなるということになります。

日々周辺の業者を見渡しながら
1円でも安く受注しようと凌ぎを削る消耗戦をやっているのが馬鹿らしいほど
空から飛び降りてきてお客をパッと掴んで飛び立つ鷹のような行為が行われるのです。

クリーニング屋さんのライバルは
近所のコインランドリーで有り
花王やP&Gに代表される洗剤メーカーです。
そして形状記憶を謳う衣料業界です。

あなたの敵はどこにいますか?
自身のライバルを見誤ってはいけませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする