日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

JRの窓口対応 隔世の感あり

2018-01-15 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
大阪へ向かうサンダーバードに乗っています。
今日は移動とセミナー講師、懇親会がありますので
今日一日連絡がつきませんので悪しからずお許しください。

午後からのセミナーですが
今回のセミナーは好評につき会場を変えての開催となったようです。
そこまでしていただいたので送れないために
2本早い電車で大阪へ向かうことにしました。

以前教わった訪問の時の心得に
行って忘れ物に気づいて、いったん出発点へ戻り
もう一度訪問しても約束の時間に間に合うような時間配分をしなさいと習ったことがあります。

遠方の場合なかなかそこまではできませんが
過去に何度か主催者にご迷惑をお掛けた身としては
少し早めの会場到着を心掛けようと思った次第です。

長々と前置きしましたが
今朝の金沢駅の窓口担当のお兄さんは対応が素晴らしかったです。
私の要望を聞いたうえでより早くより安く到着できる列車を探してくれたり
その作業をしている最中でも他の列で割り込みをした客を発見するや即座に声掛けしたり
若いのにテキパキと感心な対応をとっていました。

今から何十年も前のJRの対応の印象が強い私としては隔世の感を以って担当のお兄さんを見ていました。

時代が変わるとサービスまで変わる
そんな流れに即応できる自分でありたいと思います。
コメント
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