日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

税理士じゃない税理士!?

2012-09-01 | 良い税理士・悪い税理士
昨日ご連絡を頂いた社長様と会ってきました。

電話ではどなたか分からなかったものの
お会いした瞬間にどなたか思い出す事が出来ました。

「そう言えば数年前に決算書を見せて頂いた事が有った!」
直ぐに思いだせるほど優秀な企業様です。

話を進めて行くうちに経理担当者が辞めたから税理士を変えたいのではない事が分かりました。
率直に現在の会計事務所に不満がある事をお教え頂きました。

弊社のサービスをお話ししました。
①経営計画策定による目標管理型経営指導・・・現在は無し
②毎月の訪問・・・現在あり(原始証憑の預かり)
③毎月の経営状況の検討・・・現在は無し
④役員退職金の準備指導・・・現在は無し
⑤適時な節税対策・・・現在は無し
⑥事業承継相談・・・現在は無し
⑦自計化による随時正確な帳票作成指導・・・現在は無し
⑧経営相談・・・現在は無し
⑨資金繰り相談・・・現在は無し
⑩リスクマネジメント・・・現在は無し
⑪経理担当採用時の同席・・・現在は無し
⑫従業員教育・・・現在は無し
⑬経理部門の合理化、効率化指導・・・現在は無し

弊社にとってどの関与先様にも提供するサービスが
現在の会計事務所はたったの一つしかしてくれていない事が分かりました。

「先生は税理士じゃないんですね。」
そんな言葉が社長様の口から洩れてきました。
弊社の業務内容が現状の顧問関係とはかなりかけ離れていたため
そのようなセリフが出て来たのは明らかでした。

「いいえ、私が提供するサービスが本来の税理士の仕事です。
私たちは税金計算をする前に企業様に利益を出して頂くのが仕事です。
利益が出なかったら税金計算もありえませんものね。」
そんな私の言葉に

「今まで資料を取りに来て、決算書を組んでから
『はい、税金は○○万円です。』納付期限まであと僅かしかない所で持って来て
税金を払わされていた。
そんな状態は異常だったんだ…。」

もちろん社長様からは「見積書を早急にください」とご依頼を頂きました。

それにしても、私が「税理士じゃない税理士」と思われる私たちの業界
もっともっとサービス業としての立場を理解しなければならないようです。

日々改善あるのみ! ですね。




   究極の黒字化支援はここにあります 泉が丘会計センター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドオピニオンサービス | トップ | 京セラフィロソフィーに学ぶ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い税理士・悪い税理士」カテゴリの最新記事